第7話 VTuberデビュー?1

「おはようございま〜す。」


 今日も、重い瞼を擦り気の抜けた挨拶をして出社する。

 昔は“社会人なんて言う程辛くないだろ!“とか思っていたが、年をとれば取るほど、辛くなってくる。


「おはよ〜伊織。……なんか、部長が呼んでたぞ。」

「くぁwせdrftgyふじこlp……え? 俺何かした……?」

 

 南原の突然の報告に、伊織はすっごく焦った。

 日常に字幕がついているのなら、字幕は記号だらけになったくらいには焦った。

 

「わからん。でも、別に怒ってる風には見えなかったぞ?」


 ほんとか? 勘弁してくださいほんとに。俺まだ死にたくないよ……。

 伊織が焦るのには訳がある。伊織だけでなく大概の社員は、課長に呼び出されることは度々あるが、部長に呼び出されることは滅多にない。伊織も入社してから呼び出されたことは一度もない。

 あるとするなら、やばい失敗をした時かやばい失態をしでかした時だけだ。


「入社してきたら、第一会議室に来いってさ。」

「えっと……通常業務があるので……」

「今日は別にいいってさ。……まあ、どんまい。」

「……南原。パソコンの履歴は、任せたぞ。」


 覚悟を決めた伊織の言葉に、何を察したのか知らないが、南原は声のトーンを下げ「ああ。任せろ。」と洋画でよくいる相棒キャラのようなセリフをかましてきた。

 しかし、そんなネタに構っている余裕は今の伊織にはない。

 伊織は鞄を置き、着ていたジャケットを椅子に掛け、死地に足を運んだ。

 

 第一会議室の前、ドアには使用中と書かれた看板が貼ってあった。

 伊織は大きく深呼吸をしてから、二回ドアをノックした。

 部屋の中からは「入れ。」と重々しい声が聞こえてきた。

 

「失礼します!」


 伊織はチビリそうになるのを気合でなんとかし、ドアを開けた。

 広い部屋に縦二列で並ぶ長机と、たくさんの椅子。部長は、部屋に入ってすぐの椅子に真顔で座っていた。

 怖い。何が怖いって、この広い部屋にこんなおっかない顔した人と話をするとか……もはや一種の拷問である。……で、どうすればいいの、俺。

 伊織はどうすれば良いのか分からなので、ドアのところでしばらく待っていたら、部長が口を開いた。


「まあ、かけなさい。」

「失礼します!」


 部長が自分の隣の椅子を指して話したので、伊織は部長に一礼して隣に座る。


「急に呼び出してすまなかったね。」

「いえ全然。」

「時間がもったないから早速本題に移るが、いいか?」

「はい! 全然大丈夫です!」


 ここで「ちょっと待ってください。今日の天気について話しましょう!」とか、言えるわけ無いだろ!

 

「実はね、君に頼みたいことがあるんだ。」


 部長は声のトーンを上げて、威圧感の無い話し方になった。


「俺に頼み事、ですか?」

「ああ。君は確か、3DCGクリエイターを副業にしているんだってね。」

「え、どっから漏れたんですかその情報。」


 そう、。実は、伊織は趣味を兼ねた副業をしている。

 それが3DCGクリエイターだ。もともとVRchatの存在を知ったのも、3DCGの勉強中だった。

 Vtuberのアバターも、3Dは関係なくとも、作り方は勉強した事はあった。

 そして今、Twitterなどで依頼を請け負っている。

 しかし、本当にどこから漏れたのだろうか。


「君の同僚の人から聞いてね。」

「なるほど……。」


 絶対に南原である。


「そこで、物は相談なのだが、君にVtuberというのをやってもらいたい。」


 伊織は、部長の言葉を理解できなかった。というか、部長の口からVtuberという単語が出てくること自体想定してなかった。

 伊織はその場で十秒ほど固まり、ようやっと言葉を理解した。


「えっと……部長。今俺に、Vtuberになれって言いませんでした?」

「ああ。そう言った。」

「え~っと、理由をお聞かせ願いますか?」

「実はね、私の娘が今、企業専属でVtuberというのをやっていてな。最近娘に。『会社でVtuber取り入れたら面白いんじゃないの?』と言われてな。」

「あ~。それで請け負っちゃった感じですか?」

「ああ。この前まで娘と仕事についてで喧嘩して、口も聞いてくれなくてな。この前やっと話ができたから、嬉しくてな……。」


 やだ。何この部長さん、めっちゃかわいいんですけど。

 普段は厳格で勤勉というガッチガチの人だと思っていたが、ちゃんとお父さんしているようで、少しほっこりした。


「なるほど……分かりました。そういうことなら俺も協力します。」


 実を言うと、もともとVtuberに興味がなかった訳では無い。

 やってみたいという好奇心はあったのだが、如何せん時間がなかった。

 だからこそ、今回話が回ってきたのは、伊織にとっては願ってもない話だった。


「ありがとう、九条君。社長には許可をとってあるから、早速Vtuberの準備に取り掛かってもらえるか?」

「え、いいんですか?」

「ああ。何だかんだ社長も乗り気でな……。」

「なるほど。それで、アバターのイメージはどんなのがいいですか?」


 伊織の質問に、部長は少し頭を悩ませる。

 そして何かに納得したように頷き、少し口角を上げて伊織に告げる。

 

「君に任せる。」

「……え?」

「私も社長も、そういう知識は全く無いからな。一番知っている君に任せれば大丈夫だろう。」


 部長の言葉を聞いて、伊織は思った。


 バリバリのプレッシャーかけてくるやん……。


 と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る