応援コメント

第12話 昭子の魔法」への応援コメント

  • 好きの反対は無関心だと思います。

    作者からの返信

    西 しまこ様
    そうなんですよ!無関心や関心がないが反対にあたります。

    今回私的に面白い話があって、好きと言うことは関心がある。だから好きでないことは無関心である。
    との中に、好きも嫌いも関心のある感情から生まれるもの。
    だから有関心の中の感情として好きの反対は嫌いと定義しておりました。
    興味のある好きから興味のある嫌い。でも嫌いは嫌いじゃない。
    そんな所が出ればなぁと思っていました。

    言葉ってやっぱり凄く面白くて素敵です

  • 「嫌い」と言う言葉にも、発する人の深い気持ちが含まれているのですね( >д<)、;'.・
    「好き」の反対語は…「興味がない」なのかも?

    作者からの返信

    桔梗 浬様
    そうなんです。好きの反対は興味がない、無関係です。

    今回面白い話があって、無関心と(有)関心が対義語にあると見ました。
    有関心の中に、感情として「好き」と「嫌い」があると。
    なので大きなくくりだと、有関心(好き)の反対は無関心や興味の無いになり、有関心の中の感情として好きを出した時には今回の嫌いに当てはめてみました。

    言葉って面白いですよね♪