応援コメント

総括」への応援コメント

  • 企画運営ありがとうございました。
    読み合い推奨のジャンル不問企画に、読者層が厚いとはいえない時代・地域の転生チートなし歴史小説で私が参加できたのは、方角システムによる異文化交流の空気ができていたからでした。
    そして異文化交流の空気が醸成されていたのは、フィンディルさんの日頃のフィン感の活動と、簡単な感想もふくめた企画運営によるところが大きいと考えています。
    楽しい企画でした。おつかれさまでした。

    作者からの返信

    参加ありがとうございました!
    確かに「読みあい推奨のジャンル不問」で大衆受けしない作品を出すのってちょっと憚られるところがあるかもしれませんね。あえて尖らせたい小説書きは別として。本企画は見た感じでは大衆受けしない作品が多く投稿されていますから、それは方角システムやフィンディルが出す空気感によるところが大きいのだろうと思います。久志木さんがある種の安心感をもって企画参加されたことは、本企画の価値を顕著に示しているものと思います。
    ただ私個人としては大衆受けする作品を排除していない(大衆受けする作品も複数投稿されている)のが、今後の本企画にとって大事になるだろうなと思います。
    大衆受けする作品の投稿を憚らせる企画風土は、最初のうちは新規性があっていいのですが、回が進むにつれて大衆受けしない作品の投稿を憚らせる企画風土と似た空気感になりますからね。歓迎に偏りがあるという本質は同じですから。
    大衆受けにも非大衆受けにも均一な歓迎度を示す企画趣旨を維持していければと思います。今後も開催するなら、ですが!

  • お疲れさまでした。とても楽しく参加させて頂きました!

    作者からの返信

    おじさ~ん!
    ありがとうございました!

  • 企画運営ありがとうございます! そしてお疲れさまでした! このような場を設けてくださり本当にありがたかったです。

    作者からの返信

    水木さん、参加ありがとうございました!
    水木さんの魅力が迸る作品達は、本企画にはすごく合っていたと思います。
    ありがとうございました!

  • ありがとうございました!!
    楽しかったです!!

    作者からの返信

    桜庭さん、参加ありがとうございました!
    楽しかったなら何よりです!
    ありがとうございました!

  • この度は、素敵な企画をありがとうございました!
    私は今回初参加で、2作も出させていただきましたが、とても楽しかったです。

    作品の方角のシステムを知り、自分の得意なことや何を大切に思っているかなどを、改めて知ることができました。
    また、それぞれの方角に違った面白さがあることも感じられました。いろいろな「面白い」があって良いのだな、と少し安心しました。

    また、機会がありましたら、是非とも参加させていただきたく思います。
    ありがとうございました……!

    作者からの返信

    夜桜さん、参加ありがとうございました!
    ツイッターでも夜桜さんが本企画から色々なことを吸収されている様が見えてきて、主催者としてとても嬉しい気持ちになっていました。
    投稿サイトで活動しているといつの間にか「良い小説」像に縛られてくるのですが、その凝りを少しほぐせる役割を果たせていたら何よりです。
    もちろん「良い小説」像には相応の価値はあるので否定することなく、上手く夜桜さんが充実して創作活動を行えるバランスを見つけてもらえればと思います。
    フィン感への応募もありがとうございます。明日くらいに読みますね。ありがとうございました!

  • 企画ありがとうございました!お疲れ様です。
    書くにも読むにもいい刺激になる、楽しいイベントでした。

    作者からの返信

    雨蕗さん、というかキッカーさん、参加ありがとうございました!
    私の印象として、作品の方角システムへの理解度が第一回のころよりぐっと向上している印象がありました。
    キッカーさんとゆうすけさんが挙げてらっしゃる方角は、私の解釈と一致することが多かったです。
    またよろしくお願いしますね。ありがとうございました!

  • フィンディルさま、この度は素敵な自主企画をありがとうございました。

    フィンディルさまのことは、以前から存じてはおり、今回勇気を出して企画に参加してみました。
    この企画を通して、普段読まないジャンルの作品を読む機会も多く、非常に学びが多かったです。参加して本当に良かったと思っています。
    もし、いつか次の企画開催があり私の時機が合うようならば、その時は東南方向に挑戦してみたいですね。

    改めまして、企画の運営お疲れ様でした。

    作者からの返信

    泡沫さん、参加ありがとうございました!
    企画参加の感じから、泡沫さんは作品の方角システムがすごく合う方なんじゃないかなあと思ってます。
    創作の面白みの広さや深さをすごく積極的に楽しもうとしてくださっている印象がありました。
    第三回はもちろんのこと、よろしければフィン感についても興味を示してくださると嬉しいなーと思います。
    ありがとうございました!

  • お疲れさまでした!! こちらの感想も含めて面白い企画でした。参加できてよかったです。

    作者からの返信

    竹神さん、参加ありがとうございました!
    私の感想は企画コンテンツに入るような入らないようなグレーな感じで提供しているのですが、込みで楽しんでいただけたようで良かったです。
    ありがとうございました!