応援コメント

手紙/オレンジ11 への簡単な感想」への応援コメント

  • 北でしたか…! 感想を拝読し、理由に納得です。

    >姿勢は西側に全力で前傾したがっているが立っている地面は北

    なるほどです。
    西を書いてみたいという気持ちでそうなってしまったか……。

    あと、役割語。実はご指摘いただいた以前の作品を直前に直していて、さらに現在の原稿でも「わ」「わよ」に注意していたので、「よしよし、気を付けられるようになったな」と思ったばかりだったのに、また! 隙ありすぎです。さらに精進します。

    この度は企画の開催と丁寧なご感想、大変ありがとうございました。

    作者からの返信

    設定とか雰囲気とか上澄みのほうは西だけど、作品の楽しませ方など土台は北、みたいな作品は前回の方角企画でもありました。
    オレンジ11さんの場合は「西を書こう!」よりも「自分の創作をしよう!」という気持ちのほうが西に寄るかもしれませんね。

    役割語は「わ」「わよ」だけではないですからね。書き言葉の癖になっているところもあるでしょうし、方言の矯正くらい難しいと思います。
    もちろん役割語が効果を発揮する作品もあると思うんですけど(あえてフィクション感を出したりするときには有効)、やっぱり使い分けられたほうがいいよな、とは思います。
    ただそれで口調迷子になってしまわないようにだけ注意してくださればと思います。

    ありがとうございました!