応援コメント

手紙/神楽耶 夏輝 への簡単な感想」への応援コメント

  • フィンデル様。
    感想、とっても嬉しいです。
    丁寧に読み解いて頂き、的確な感想、ありがとうございました。
    実を言うと、この実体験は小学生のころなのです。
    小学校6年生から、中学1年生までの経験で、親から携帯を持たされていたという感覚をそのまま使ってしまいましたが、確かに、高校生設定に置きかえると、不自然ですね。
    実体験とフィクションを織り交ぜた場合、やはりもうフィクションとして物語に没入した方が上手くいったのかも知れません。
    思い付きで書いた作品でしたが、なんだか宝物のように大切に思えました。
    もう誰にも読まれないかも知れませんが、少しずつ改稿して、よりよく仕上げたいと強く思いました。
    丁寧に読んで下さったこと。期待を込めて感想をくださった事、心より感謝いたします。

    作者からの返信

    実体験をもとにするから表現や調整が甘くなる、ということは実際にあると思います。
    “完成されたもの”扱いをしてしまったり、距離が近すぎることでかえって全容が掴みにくくなったり、と。
    ただ本作のその場合はそれに限らず、の細部もあると思いますので創作全般の意識として捉えていただければと思います。

    神楽耶さんの今後の創作に何かしらのプラスがあれば、私としても嬉しいです。
    ありがとうございました!