第56話「覚悟」⑫

 天色〈あまいろ〉の光が真弓から発せられて、やがて体全体を包み込む。

「シュウゥゥゥゥゥゥ……」という、花火の燃えカスが消えかかるような音と共に、『鬼丸』を握ったまま、ダランと両腕を下げている真弓がいた。



 ショートの髪は天色となり、上衣はパステルパープルに……、袴の色はワインレッドに変化している。


「クックククク……。この女の体は俺のものだぁ!」

 真弓に乗り移った『闇鬼』がまるで勝ち誇るように、ラウラを振り返った。


「見てみろ!自分の母親の両手両足をぶった切るような、残酷な人間に乗り移れば、闇の力が半減しようが、そんなもんすぐに取り戻せる!その証拠に『鬼丸』を持っていることが出来る。鬼の心を持った人間に乗り移ること。それが俺たちの鉄則だぁ!」


 そう言う『闇鬼』を、ラウラは悲しい目つきで見つめた。さっきまで家族の仇を取ろうと頑張っていた真弓の声は『闇鬼』の皺枯れた低音に代わっていた。


「さて、この若い肉体で何人の仲間を作るか。クックク……。楽しみだぜぇ!」

『闇鬼』が、再び高らかに笑ったその時だった。


「そんなに楽しいの? でも、私の体はそう簡単にお前のものにならないわよ」


 今『闇鬼』の声を発していた真弓の唇から、今度は本物の真弓の声が聞こえてきた。

 これに驚いたのは、真弓の体の中にいる『闇鬼』だ。


「な、何だ? 何で、乗り移った筈のおまえが、喋っている?」


「そうね、ではいいこと教えてあげる! わたしのこの指を見なさい」


 そう言って、真弓は左手を持ち上げた。これには、さすがのラウラもびっくりした。

 真弓の小指がない。スッパリと切断されていた。


「おまえが、わたしの体に憑依する瞬間、『鬼丸』で自分の小指を切断したの。きっと、激痛でおまえに完全に憑依されないのではないかと、一か八かの決断だった。やっぱり、思った通りだった。闇細胞は、体中に行き渡らなかった!『鬼丸』が明滅しながらヒントを教えてくれたの。おまえは、わたしの体を完全に支配していないのよ!」


 これには、ラウラの小さな目が少しだけ大きくなった。

「そうか。『闇鬼』の闇の力が半減しているおかげで、真弓は対等の力を同じ体の中で、競い合っているわけか」


「それだけじゃないわ。『鬼丸』の力は、わたしのもの。これで『闇鬼』を退治できる。精気の無くなったおまえにわたしの心は読めなかったようね」

 真弓は『鬼丸』の柄を右手に握り、刃を自分の方に向けた。


「お兄ちゃん!『闇鬼』を封印することはできるんでしょ?」

「あぁ、もちろんできる。でも、ちょっぴりエネルギー不足だ……」


「だったら、これを食べて!」真弓がラウラに何かを放り投げた。

「こ、これは! おまえの小指じゃないか」


「そうよ。さっき、生きている人間の肉を食べれば、元気が出るって言ってたでしょう?小指だけじゃあ、足りないかもしれないけど。何としてもパワーをつけてもらって『闇鬼』を封印してもらわなくちゃ!」

 真弓は小さく微笑んだ。


 ラウラは、真弓の小指をジッと見つめている。少し躊躇はあったものの、何か意を決したらしい。


「わかった。おまえの気持ちと思って頂くよ」

 ラウラはそう言って一礼すると、小指を口に放り込んだ。ボリボリと骨が砕ける音が異様に響く。


「でも、どうやっておまえの体の中から『闇鬼』を出すんだ?」

 そこまで言って、ラウラの歪んだ顔が一層歪んだ。


「ま、まさか、おまえ……」ラウラの土色の顔が、こげ茶色に変わった。

「えぇ、そうよ。覚悟はできているわ。……わたしの掻き切った喉から『闇鬼』が飛び出したら、絶対、封印してね」


「く、くそ~っ! おまえ、最初からそういうつもりだったのかぁ!」

 真弓の唇から『闇鬼』の情けない声が洩れた。


「せめて、お母さんだけは助けたかった。わたしは最初から死ぬ覚悟だったの。でも、どうやったらお母さんを無傷で助けられるかわからなかった。すべては『鬼丸』が教えてくれたわ。「闇鬼』さん、残念ね。この世から消えてなくなってもらうわ」


 そして、絨毯に倒れている清恵に向かって小さく呟いた。

「お母さん、今まで育ててくれてありがとう。ごめんね……、お母さん。……先に逝く私を許してね」


 真弓はそうひと言言って『鬼丸』の切っ先を喉にあてがった。あとは、左手でグッと押し付けて、引くだけだ。


「お兄ちゃん、ありがとう。会えて嬉しかったよ。今度は、同じ立場で『賽の河原』で会おうね」


「ワァ~ッ、やめろぉ! 俺は封印なんかされたくねぇ!」

『闇鬼』の声が虚しく寝室に響き渡った。


 真弓は、うっすらと笑みを浮かべて、切っ先を喉に押し付け、そして引いた。真っ赤な鮮血が、噴水のように噴き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る