3日目

ホテル~長岡京の何処か

朝。


起きて着替えて荷物の収納開始。圧縮袋との戦いである。そしてパズル。旅行は好きだがやはりこの荷物整理が苦手。整理整頓ってなに?


いつもはホテルに出発まで預かって貰うが今回は距離があるので駅前のコインロッカーに入れる予定。頑張ってお菓子以外の荷物を鞄に詰めこむ。なんで二泊三日でこんなに量があるのか疑問。


7時になったので朝食会場へ。昨日と違い人が多い。そして残念な事に時間はあまりない。ウマウマごはんを堪能し部屋に戻って支度。むっちゃ重くなった荷物を抱えて(比喩)チェックアウト。また来たいなぁ~。でも京都で泊まりたい宿まだまだあるしな。


ガラガラと荷物を引きずりつつ京都駅へ。ロッカーは帰りの高速バス乗場に近いトコにした。小銭がなくて土産屋でお金崩す羽目になったけど。両替機9時~とかで使えなかったんだよ。500円いるのに財布に400円しかなかったのさ。


ちょっと手間取りJR駅構内へ。


んにゃ?何線?え?どっち方面?(東海道本線山陽線東海じゃない方w)


ワタワタしてなんとか乗り込む。いやぁ~汗だく。他所の場所の駅って本当にわからんわ。いちいち焦る。


長岡京駅に着いて改札口を出る。…で、どっち?西?東?なんで案内がないかな。改札出たトコに地図置いてよ。一応観光地だよね?見所あるよね?


タブレット君出番です。ナビ起動。改札から左に出て駅出たら右。あ、案内看板出てる。改札出たトコにもマジ置いてくれ。


しばし歩く。…いきなり立派な建物出現。勝龍寺公園。地味な資料館的な物を想像してたらスゲー立派。庭も凄いし。裏口的なトコから入って写真撮影。中に入るが入場料とかなしの資料館。え?凄くない?数少ないけどちゃんと資料とかあるし、家系図的なモノもあった(気がする💦)。撮影禁止だけど。


出るときに受付ちゃんと見たらここで御城印買えた。10時から(今9時チョイ過ぎ😢)。


外出て正面から写真撮って勝龍寺へ。


すぐに着いたけど小さななお寺。ちょっとびっくり。お参りは一応してすぐに移動。


さすがにナビ起動しつつ移動。小さな川越えて小学校の横歩いて恵解山古墳到着。古墳?ってこーゆーモノなのか。そーいえば見たことないかも。上に上ってみたら端にお墓。あ、古墳はお墓か。←なんかぼけてる


さて次は長岡天満宮。ナビの案内だと大回りなんでショートカットして行こうと跨線橋へ。…鉄ちゃん3名発見。なんか珍しい列車来るのか?まあ、ご苦労様です。


ナビ見ながら途中までは順調だったんだけどいきなり動かなくなった。


はい。これが私がナビを常時使わない理由です。動かない。逆向きに反応。現在位置が違う。反応が数分遅れ等の不具合が頻繁に起こるのです。おそらくタブレットが悪いのでなく、私が怪しい電磁波出してるか、ローカルな地で電波がヤバイのか、電波が通らない箇所にピンポイントで行ってしまっているのか…。


慣れるほどには良くある事。


はい。この後遠回りと言う名の迷子徘徊致しましたともさ。無駄に歩いたぜ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る