長岡京の何処か~なんとか中学校辺り

なんかでかい建造物出た!阪急京都線の西山天王山駅。…らしい。ショートカットしようとして結局の遠回りである。ナビを復活させて歩くもどうやら住宅地に突入したらしい。ナビは使うが実は音は切っているので地図を暇人が見つつ移動するため結局方向音痴万歳の完全独り勝ちなのだ。方向音痴強え~。


そんなこんなでかなりな遠回りしつつ長岡天満宮に到着。ってでかいな。え?なにコレ?映えスポットってヤツ?池に錦水亭っていう老舗料亭。鳥居には梅の絵柄。(梅だよね?)


うわ~。スゲーしか言えんわ。ながーい橋を渡って境内へ。


お参りして毎度の鬼瓦と狛犬撮影。人のながれについて行くと梅園。まったり咲き始めの花を撮影。


途中でバスの時間を確認したら今から行かんとヤバイ!ってあわてて移動するも私が見間違えてた。見てたのは今の時間で、ちゃんと時刻に合わせて逆算した時間も出ている。20分程余裕があったのだ。なんでこう落ち着きがないんだ。で、時間余り。いつもなら歩くんだけど今回初日から馬鹿みたいに歩いてて足の疲れはピーク。大人しくバスを待ちます。


バスにのりなんたら中学校前で下車。ちょっと歩いて小倉山荘さんに到着。駐車場にえらい勢いで入っていく車たち。


え?そんな人気なお店なの?ヤバイ?凄く待つ?


不安になりつつお店に入るとどうやら混んでいるのは売店の方。カフェはなんとか席が空いてた。4人席にお一人様は申し訳ないが案内されたのだから開き直る。冬の彩りご飯か牡蠣ご飯で悩み、具が多く飽きの来ないだろう彩りご飯に。トイレに立つもご飯少なめにし忘れたので戻って慌てお願い。無事了承頂き用足しに。


その後みるみる席はうまる。良いタイミングだったようだ。


ココットご飯、3種の小鉢、お吸い物&漬物が基本セット。更にドリンクとデザートもつけてみた。食事は美味しかったけどデザートは好みでなかった。別メニューのデザートはうまそうだったが量的に無理だからな。


会計済ませて菓子売り場で限定のおかきを購入。満腹ぷくな腹を抱えて次に移動。勿論地図を斜め見して懲りずにわき道に逸れてプチ迷子。懲りないが仕方ない。コンセプトは徘徊旅だからな。←開きなおり(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る