ボケとツッコミとは?
さて、君のコメディ小説の対象年齢が決まった。
そして舞台も決めた。登場人物も決まったと仮定する。
そうしたら、そこで起きるのはなにか?
人と人が集まれば、葛藤が起き、衝突する。
つまり漫才におけるボケとツッコミが発生するのだ。
コメディの構造としては、落語のような、ストーリー仕立ての高度な芸術よりは、舞台ショーである「客がいつ入ってきても良い」漫才を使うのが良いだろう。
途中から入っても、次のボケとツッコミで面白いと解るなら、途中参加でも作品に入り込める。これはコメディが強みとする部分だ。
そもそも、ストーリー仕立てのコメディは、長期連載には向かない。
ここでジャンプで連載されていた「銀魂」を思い出してほしい。
あの作品では、ドリフのコント、モンティ・パイソンのスケッチに相当する単発のシチュエーションコメディはあったが、ストーリーを通しでみた場合、むしろシリアスシーンが中心であるのに気づかないだろうか?
ボボボーボ・ボーボボでさえそうだ。
毛狩り隊との戦いというメインプロットがあり、おもしろいコメディ部分は、所詮バトルシーンにおける奇妙な行動、サブプロットにすぎないのだ。
戦闘という、本来緊張する状態で変なことをするから、ボボボーボ・ボーボボでは、笑いが生まれるのだ。
繰り返しになるが、コメディを一連のストーリーとするのは非常に難しい。
これはもはや、芸術といってもいい、落語がそうであるように。
君がコメディをメインプロットに据えた場合、それは1話完結のオムニバスになってしまうだろう。少し書き進めれば、とても続けることができないと気づくはずだ。
もし、オレは続けられたというなら、それは君が、自分の作品にコメディのラインとは別に存在する、メインプロットに気づいてないだけだ。
さて、コメディ部分はあくまでサブプロット。
添え物として使うのが長期連載ではふさわしい。
次に問題になるのは、実際に何をすれば面白くなるか?ということだ。
大多数の人がコメディを書こうとして悩むのが、この部分だろう。
一言で言おう。「ボケとツッコミ」だ。
先に上げた漫才の、「ボケとツッコミ」を使うのだ。
まずボケは誰でもわかるだろう。
なんか常識のないやつが、ズレたことを言ったり、することを指す。
しかし、テレビやYoutubeでもなんでもいいが、漫才の動画を見て、ボケの部分で笑いが発生しているだろうか?いや、その次の「ツッコミ」で発生しているはずだ。
ボケ単体で笑いが起きることもあるだ、ボケ単体はそれほど面白くない。
では、ツッコミとはなんだろう?
これから少し難解な表現をするが、許して欲しい。
ボケとは世界を非常識にする行為だ。
ここで桃太郎のシーンを例にしてみよう。
「おばあさんが川に行くと、川からどんぶらこと桃太郎がながれてきました」
かなり異常なことが起きた。桃太郎自体が流れてきてしまった。
そしてこの次にツッコミがやるべきことはなんだろう?
それは世界を言語で取り囲み、評価し、笑って良いものに加工することだ。
「アカン!完成品流れてきてるやん!なんで桃1ミリも出てきてないのに、おばあさんはそれ桃太郎ってわかんねん!」
「そしておばあさんは桃太郎を持ち帰り、包丁で切ってみることにしました」
「いやいや!そこで原作のとおり進んだらアカンやろ!やめてーー!!」
ツッコミとは、こうしてボケを「包む」ことにある。
そしてこれをさらに詳細に説明すると、ボケの種類、ツッコミの種類になる。
・異常な動作
・異常な場面・状況
・異常な外見
・異常な関係性
・異常な思考=ヒト・モノにたいする評価
・異常な言葉、本来の意味とは違う語彙
・異常な音、本来すべきではない異音
「海ってアレやろ?なんか青いやつ」
「アンタの理解浅すぎて、潮干狩りできそうだわ」
「したら自販機からブリュリュリュー!!って音してな」
「もうソレ排便やろ、アイスクリーム機の出す音違うやん!」
こういった具合だ。
ボケで火薬を撒いて、ツッコミで着火するのだ。
「ボケに対してツッコミで包む」ボケとツッコミの基本概念はこれでいい。
しかし、ボケを言葉で包むだけがツッコミではない。
より詳しく説明していこう。
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ツッコミの種類は、大きく別けると3つの系統になる。
・イメージの集中、概念を表す
・共通項を示す
・輪郭を表す
それぞれ説明していこう。
まず「イメージの集中、概念を表す」とは何か?
ボケがその言語によって、世界をふんわりとしめす。
しかるのちに、ツッコミが詳細を貫くことで、ボケをフチ取りしていく。
読者のイメージを限定して表現していくことが、笑いとなるのだ。
言葉で言ってもわからないだろうから、実際にやってみよう。
「あれ風呂だったの?!親父はプールかと思ったって言ってたわ!!」
「ウチの足も伸ばせん風呂で何がプールや!茶碗で風呂はいっとんのか?」
「なんでウチの風呂のこと知ってんの?」
「えぇーー?!目玉の親父ぃ?!」
こういうことだ。
つぎに「共通項の説明」とはなんだろう?
ツッコミとボケを対比したときに、共通する部分を指摘する。
そうすると、本来結びつかない両者が結びつく。
このことによって、その異常性から笑いが発生するのだ。
これは先に上げたネタが相当する。
「したら自販機からブリュリュリュー!!って音してな」
「もうソレ排便やろ、アイスクリーム機の出す音違うやん!」
つまりは、こういうことだ。
両者は汚らしい音という点が共通している。
この共通項への気づきが、読者を笑わせるのだ。
最後に「輪郭を表す」を説明しよう。
このパターンの笑いは、小説ではかなり有用な特性を持っている。
説明を取りまとめる構造なので、世界観設定を語りながら、まとめるということができるのだ。
ではそれを、具体的にネタで説明してみよう
「そして騎士団長が現れた、彼は胸にデカデカとアメリカ国旗が描かれたTシャツと、ピンク色に花柄のプリントがされたチノパンを履いている」
「クソダサ私服やん!なにそれ、騎士団長のくせに、服選ぶ権利ないの?」
「彼は幼くして亡くなった、母が選んだブランドを使い続けているのだ」
「割と重い理由だった?!」
ツッコミによってボケを包んで、それで事象の輪郭を説明する方法だ。
大から小に集中していくのが解るだろうか?
クソダサ私服、というツッコミがそれだ。
以上の3つがツッコミの基本だ。
自分の書いたギャグに、これらの要素があるかチェックしてみて欲しい。
もしなかった場合?
それはギャグの体をなしていない可能性が高い。
ギャグのつもりが、ただの怪文書になっていないかチェックするためにも、こういったギャグの構造論、ボケとツッコミを言語化したものを学んでおくべきだ。
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