Sid.30 いろいろと忙しい日常

 ダブルベッドって、でかいんだなあ。

 家帰ってベッドを見た第一印象はそれ。圧迫感が凄いんだよ。十畳はある部屋なのに面積の広さの問題だろう。床を占拠するそのサイズ感がな。


「密着したいです」

「できるでしょ」

「自然に、ってなりませんよ」

「その辺は臨機応変に」


 瑞樹は俺に抱き着くのが好きらしい。体温を感じ全身で愛をなんて言ってるし。よう分からんことを言うが、何にしても愛されてるんだろうと思うことに。

 問題は立て掛けてある古いベッドだ。


「ばらすか」

「ベッドマットですけど、凄く重いですよ」

「引き摺って運び出す」

「あたしも手伝います」


 瑞樹には無理だろ。細いんだよ。腕にしても脚にしても。ウエストも細いし肩も華奢だし。その割に一部、揺れる張り出しは見事だけどな。

 まずはベッドマットを外に運び出すが、まじ重いし持って移動するのは無理だ。サイズが小さければまだしも、でかいから持ちようが無いってのもある。

 已む無く当初の予定通り引き摺りながら、外廊下へとまずは放り出す。

 次いでフレームの解体をするが、モンキーレンチ。あったっけ?


「何してるんですか?」

「レンチ」

「はい?」

「解体するのにモンキーレンチが必要だった」


 ごそごそクローゼット内を探すが、無かったような気がするんだよな。

 ああ、そうだ。フレームを解体したら紐で括っておかないと。梱包紐、なんて無いか。


「どこ行くんですか?」

「コンビニ」

「必要なものがあれば買ってきますよ」

「いや、夜間は物騒だから俺が行く」


 じゃあ、一緒にとなるが一番近いコンビニでも、徒歩七分ほどで駅の傍だ。

 車のキーを手にして瑞樹と一緒に外に出るが、ついでにベッドマットも運び出すことに。もちろん粗大ごみシールを張っておき、重さにひいひい言いながらも、ごみ置き場に持ち込み転がしておく。

 車に乗り走り出すと瑞樹が聞いてくる。方向が違うから気になったんだろう。


「コンビニですよね?」

「無いかもしれないからド◯キに行く」

「藤沢駅の傍にありましたね」

「そう。あそこなら午前三時まで営業してるし、車ならここからでも近い」


 国道を藤沢方向へ進み、東海道線のガードを潜り少し進み右折すれば、お目当ての場所に辿り着く。地下駐車場に車を停め下車して売り場へ。

 横に並んで歩く瑞樹が居て、やっぱり腕が絡んでくる。


「いつ来ても思うんですけど、凄い商品の多さですよね」

「まあ、これが売りだろうし値段も安いし」

「学校帰りに寄ることもありましたけど」

「だいたい、必要な物が揃うからなあ。便利と言えば便利」


 暫し店内をうろうろし、目的のモンキーレンチを探し入手。こんなのは適当でいい。他に梱包紐と念のため六角レンチも。じゃらじゃらとサイズ違いがぶら下がる奴。工具の類が無いんだよ。ドライバーもプラスマイナス一個ずつしか無い。

 ついでだ、セットの奴も買っておこう。店内改装で使うかもしれん。


「なんかいろいろ買ってますけど」

「工具無いんだよ」


 会計を済ませると瑞樹が少し寄り道、とか言ってるし。


「なんか買いたいものあるの?」

「隆之さんのメイク用品です」


 ああ、男性も見た目を考えろって。客商売だし見た目は大事だとか。

 籠を持ってメイク用品の売り場をチェックし、瑞樹が選んだ商品が複数。俺にはさっぱりだから、完全にお任せ状態だけどね。

 会計を済ませ家路を急ぐ。


 マンションに着き早々に作業を始めるが、音を出すとさすがに響くから、慎重に持ち運ぶことになった。

 解体したフレームは束ねて瑞樹も手伝い、ふたりでごみ置き場へ運び作業終了。

 疲労困憊だ。寄る年波には勝てないな。いや、そこまで年食って無いけど。


「風呂入って寝るか」

「はい」


 面倒だからふたり一緒に、とか言ってるし。狭いから無理があるんじゃ?

 それでもお構いなしに入り込んできて、狭い中で密着しながらも入浴を済ませた。ついでにセットで楽しんだのは言うまでもない。

 瑞樹って、エロいなあ。


 買ったばかりのベッドは、瑞樹がベッドメイクを済ませていて、すぐに寝られる状態だ。

 そのままふたりで横になるが、以前と違い距離があるなあ。


「距離ありますね」

「そうだな」

「もう少し寄っても?」

「いいけど」


 大きなベッドにしたのに結局、抱き着いて寝る瑞樹だった。意味ないなあ。


 朝の目覚めは悪くない。

 シングルベッドだと転げ落ちそうだったが、ダブルベッドだと落ちる心配は無いんだよ。気にせず寝ることができたからだな。

 隣で寝ている瑞樹を起こさないよう、と思ったが動いた瞬間目覚めたようだ。


「おはようございます」

「おはよう。よく眠れたか?」

「はい。広いのと隆之さんの温もりで」


 ここは喜ぶべきところか。

 身支度を整えるのだが、早々に「軽くメイクしますよ」と言われ、手順の説明を受け最初に化粧水、次に乳液を塗りたくる。いや塗るじゃなく馴染ませる感じか。

 目の下に現れやすいくまやくすみは、BBクリームでカバーすると、あら不思議、五歳くらい若返った気分になれた。なって無いけどな。


「なるほど」

「肌のてかりとか、くすんだ感じは年齢を感じさせます」

「確かに違う」


 若々しく見せることで客が受ける印象も良くなる。爽やかさの演出は必要ですよ、と言われて納得するしか無いな。

 こうして店に出ると常連のおっさんが、普段からよく見てるのか、すぐ気付いて若々しいなと。


「やっぱあれか? 夜」

「違いますよ」

「そう言や、今は男も化粧する時代らしいな。俺らは関係無いけど」

「軽く手入れしたんです」


 瑞樹に釣り合うようになった、とか言ってるし。

 釣り合い取れてないと思ってたのかよ。まあ、その辺は自覚があったけど。三十過ぎのおっさんに二十一歳の若い子。どう考えても勿体無いと思うよな。若いんだから、幾らでも相手を選べるだろうし。

 とは言え、人の好みはそれぞれだ。蓼食う虫もあっていい。


 翌日、自宅のポストに待望の封筒が一通。


「やっと来た」

「保証人ですか?」

「そう」


 不動産屋に行く必要があるが、休日以外だと難しいんだよな。

 封筒を開封すると手紙も入っていて「連絡寄越せ」だの「女連れ込んで何してる」だの。

 結婚するなら先方に挨拶が必要だし、互いに顔合わせも必要だろとか、さすが田舎は過去の風習をがっつり実行したがる。ましてや若い子をなんて、こっちから頭を深く下げる必要があるとかで。

 まあ面倒臭い。


「ちょっと不動産屋へ行ってくる」

「店はどうするんですか?」

「戻るまで」

「無理です。お客さん帰っちゃいますよ」


 已む無し。

 コピー用紙に「お客様各位、都合により本日午後三時から午後四時まで臨時休業」と記載すると瑞樹が「ごめんなさい」をする猫の絵を描いてるし。何それ、と聞くと可愛らしくした方が、なんて言ってる。まあいいけど、この店の常連なら通じるだろう。ふざけてる、なんて受け取る奴は居ない、と思いたい。

 店の入り口に張り紙をしてプレートを裏返し「CLOSED」にしておく。

 もちろんドアは施錠して勝手に入店されないように。


「じゃあ手続きを済ませるか」

「いいんですか?」

「休日まで待つとさらに引っ越しが先に延びる」


 不動産屋に行き手続きを済ませ、契約自体は終了した。

 まあ、審査云々言っていたが、まず問題無い。不動産屋の人も俺の店を知らないわけじゃないし。

 その辺はご近所ってこともあり、営業実績として三年間の実績もあることから、すぐに入居できる状態にしてあるそうだ。


「次の休みに引っ越しできるか?」


 瑞樹が午後三時から五時の間に、荷造りを毎日済ませれば、次の休みに引っ越せるとか言ってる。


「自分の部屋は?」

「もう少し先でも」


 四月末までに退去すれば問題無いと。

 大きなものはベッドや机や本棚だけで、あとは細々したものばかり。冷蔵庫やレンジはリサイクルショップに持ち込めば、とか言ってるし。

 手続きの類は今月中に済ませるそうだ。

 少しずつ移動できるものは、新居に持ち込むとか言ってるけど。

 まあ、休日に車で一気にでもいいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る