Sid.2 謝罪と称して店に来た

 店を開けたはいいが、いろいろ痛みがあるけど、まあ我慢できるレベルだ。

 この店はカウンター席が六席、四人掛けテーブル席が二セット。二人掛けテーブルが二セット。まあ小さな店だ。

 キャッシュレス決済なんて、導入できるわけもない。赤字になるぞ、手数料だけふんだくられて。ゆえに現金オンリー。今どき。ああ、それもあって、客が来ないのか。でも、導入するなら相応の客数は必須だし。来ないし、流行って無いし。


 常連客がふたり来店中。カウンター席を陣取り、俺を見て「怪我してんじゃん」とか。


「コケたか?」

「まあ」

「店と一緒で足元覚束無いんだな」

「私はいいんですよ」


 チャリに撥ねられたとは言わない。充分反省し謝罪の意思も汲み取れたから。若気の至りってのもあるし。もっとも轢き逃げするような奴だったら、対応はまた別だけどな。


「怪我してるとこ悪いんだけど、ナポリタン」

「あ、俺はエビピラフ」


 怪我はどうでもいい。オーダーしてくれないと、店が潰れるからな。そっちの方が深刻な問題になる。

 パスタを茹でる間にナポリタンの具材を炒め、同時にピラフの具材を炒め、事前にスープで炊いておいた米を混ぜる。

 腕が痛いって言うか、肩も痛むな。そこは我慢だ。

 茹だったパスタをフライパンに投入、混ぜて皿に盛りつける。ピラフも皿に盛りつけて常連客に出して完了。


「この味だよなあ」

「美味いのに何で流行らないんだ?」

「他に美味い店ありますから」


 うん、とか同意してるし。まあ、趣味で始めたような店だ。そんな店が大流行りとかだと、まじめに取り組んでる店が哀れだ。うちくらいは、ごく少数の常連客で持っていればいい。

 午後も二時を過ぎると常連客も居なくなる。

 暇を持て余す時間帯に突入した。人を雇っていたら頭、痛かっただろうな。自分の食い扶持と店の維持だけできればいいわけで。


 午後三時。

 ドアに吊るしてあるドアベルが、カランカランと音を立てて鳴る。

 珍しい。この時間帯に客が来るとは。と思ってドアを見ると、どこかで見た覚えのある顔だ。


「あの、朝はすみませんでした」


 軽く会釈をしてドア越しに顔を出してるのは、ああ、あの子だ。


「いらっしゃいませ」

「えっと、謝罪も兼ねて友達と一緒に」


 別にいいのに。無理しなくて。


「カウンターでもテーブル席でも、お好きな方をどうぞ」


 後ろに付いてきたであろう友達だけど「奢りだよね」とか言ってるし。まあ自己負担じゃないと、謝罪にもならんだろうし。友達には何の責任も無いのだから。

 それにしても女子大生なんて、この店に滅多に訪れない。来るのは暇を持て余すおっさん。あとはサラリーマンが時間潰し。

 女子大生三人がテーブル席を陣取り「あ、パフェあるんだ」とか「ケーキもあるんだ」とか言ってるし。この時とばかりに食う気満々なんだろうな。


「あの、注文したいんですが」


 オーダーを受けるべくカウンターから出ると。


「頭の怪我、手当てしてないんですか?」


 放置。常連客しか来ないから。


「忙しい、ってわけでは無いですが、誰も来ませんので」


 友達連中が「ほんと、暇そう」とか言ってるし。なんか腹立つ。昔ながらの喫茶店スタイルなんて、今の若い子には受けが悪いんだろう。年配の人には落ち着けると言ってもらえるけどな。流行りのカフェなんて、騒々しいだけで居心地悪いんだよ。とは言わない。相手は客だし。

 オーダーを受けてカウンターに戻り、パフェを作るのだが、久しぶり過ぎてなあ。だからと言って手間取ると、ホイップクリームがだれてしまう。アイスクリームも溶けるし。手際よく作らないとならない。


「お待たせいたしました」


 学生時代ずっと飲食店でバイトして、いろいろ学んだから、それなりの形になってるし味もそこそこ。

 ただし、コーヒーだけは拘って淹れてる。本格コーヒーの店、が売り文句なんだけどなあ。


「救急箱、無いんですか?」

「ああ、無いですね」


 そう言うと「絆創膏とか買ってきます」と言って、友達には少し待っててと言って、店を出て行ったよ。濡らしたティッシュで拭き取ってはいたけど、結局また出血してたんだろう。手で触れると乾いてるけどな。

 友達は呆れ気味だが「瑞希が轢いたんですよね」とか言ってる。


「ちょっとした事故です」

「瑞樹、すごい気にしてたんですよ」

「講義の間、上の空だったしね」

「大したこと無いんですけどね」


 少しすると息を切らして戻ってきたようだ。


「あの、手当てします」

「気を遣わなくてもいいんですよ」

「でも」

「マスター。手当てしてもらえばいいんですよ」


 厚意って言うか、償いってことで手当てをしてもらう。

 真剣な眼差しで手当てしてくれてるけど、顔が近いし。ちゃんと顔を見ると、まあ若いから愛らしさもある。俺が歳食ってるからか。

 百瀬って苗字だっけか、大学三年生だったな。ひと回り近く歳が離れてるんだよ。


「いてっ」

「あ、すみません」

「大丈夫ですよ」


 友達が冷やかしてる。


「いい雰囲気」

「瑞樹、彼氏居ないんだから、マスターと付き合っちゃえば?」

「あ、マスターって独身ですか?」

「稼ぎが悪すぎて独身を謳歌してますね」


 自虐は女子を前に言わない方がいいようだ。「暇そうだもんねえ」とか「お客さん居ないし」とか言って笑ってるんだよ。自虐で言っていると理解して欲しいものだ。

 まあ、あの大学だからなあ。偏差値はそれほど高くは無い。


「終わりました」

「ああ、ありがとうございます」

「本当ならお医者さんに行った方が」

「大袈裟ですよ。掠り傷ですから」


 傷口の消毒をして、少し高額な絆創膏を貼ってくれたようだ。傷が早く治るって奴だな。

 手当を済ませてもらうと、カウンターに入って。やること無いけどな。

 グラスでも磨いておくか。

 女子大生連中、楽しそうに話をしてるし、時々こっち見て「常連になっちゃえば」とか言ってる。


「事故の慰謝料って数百万とか」

「それ、骨折とかじゃないの?」

「じゃあ十万くらい?」

「分かんないぃ」


 オツムはあまり鍛えられていないようだ。君ら、スマホ持ってるでしょうに。調べれば相場はすぐ分かるよ。軽傷の場合はせいぜい十五万円程度。この店の常連になって通い詰めても一年は掛からない。

 まあ、通ってくれれば多少でも利益出るけどね。

 ただ、そんな話をしていたことで「一括で払えないので、学校が終わったら来ます」とか言い出すし。

 無理しなくても。学生なんだし、親に言えば十五万くらい出すんじゃないの? 要らないけどね。


「無理しなくていいですよ。来たい時に来てくだされば」

「でも、怪我させてしまったんで」

「あんまり自分を追い詰めなくて良いですよ」


 それでもまめに通うとかで。意外と譲らないんだね。今どきの学生なんて、不問とか言ったら諸手を挙げて喜びそうだけど。あとは知らん顔できるとかで。責任を負うなんて考え、存在しないでしょ。

 義理堅いんだね。

 まあ、ある意味、いい子なんだろう。親の躾も良かったのかも。今どき珍しいな。


 午後五時になると帰るようで「また来ます」とか言ってるし。

 友達も「どうせだから働いちゃえば」とか。いやいや、人件費払えないから。自分ひとり分しか利益出ないんだよね。暇すぎて。

 女子大生三人を見送ると片付けをする。


 そろそろ夕方以降の常連客が来るからなあ。

 六時以降の客単価は少し高くなる。軽食とビールとか一緒に頼んでくれるし。

 準備だけして客を待つ。


 暇な時間帯に売り上げが立って、今日はいつもよりましかもしれない。怪我の功名って奴かも。

 ただ怪我をして終わってたら、目も当てられないからなあ。

 ラッキーな面もあったんだろう。女子大生と知り合えたし。


 午後九時まで営業して店を閉めるが、外に出していた看板を引っ込めようとしたら、あれ?


「あの、お手伝いします」


 なんで?

 いやいや、お手伝いされると給与の支払いが発生するんだよ。


「給料支払えないんですが?」

「慰謝料代わりに」


 ダメ。そこはきちんと線引きしないと。

 世の中、都合よくいかないのよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る