応援コメント

第175話 必要な魔法」への応援コメント

  • アジト帰還のスクロールは4500あったけど、まだ4000くらいは残ってるのかな?
    大盤振る舞いすぎてその内無くなる気はしてたw



    魔法書は数100もない物が多いから慎重に渡す相手を選びたいですね。

    普通に考えてライトだけでも金貨数十枚以上の価値ありますから。

    作者からの返信

    カオは考えなしに『必要そう』な人に配るからなぁ。

  • 相応の対価は欲しいけど、ひと財産どころじゃない資産はもう持ってるもんなあ
    そりゃ大盤振る舞いもするよね

    作者からの返信

    はい。もう、使いきれないくらいw

  •  他の稀人の情報って、ギルド長が自分達(奴隷落ち連中)に対しての評価を語った時に王都の稀人の評価もけっして良くはなく微妙な感じの匂わせをしていたので、チートがあって貢献はしてるが天狗に成ってて無茶な要求とか人間性に難有りな勇者が魔王より質悪いみたいな事になっているのかも。
     爵位寄越せとか王位寄越せとか、王女と結婚させろとか、婚約もせずやり捨てたり、他人の嫁を脅して寝取ったり、知識チートで既存事業を破滅させ難民だらけにしたり、敵対者の死体をアイテムボックスに遺棄して証拠隠滅したり、奴隷撤廃や身分撤廃の平等主義民主主義のイデオロギーテロやクーデター…。
     マトモな主人公達に迷惑のかかる連中と接触させないよう、他の街に害が及ばないよう情報を遮断し訪問されないようにしているとか?

     ランダムテレポートってダンジョン内のよくある転移トラップみたいに別フロアに飛ばされるのかと思ってたけど、実はダンジョン外の惑星上の何処かに飛ばされるのかな?
     別大陸、離島、火山火口、大洋、深海、砂漠、極地氷原、大気圏外、竜の巣、別ダンジョン、…恐ろしい。

    作者からの返信

    そこまで遠くには飛ばされませんが、どこに出るかはわからない、って感じです。
    ゲームでも強めの敵に出会ってランダムテレポしたら、もっと強い敵が複数いる真ん中に飛んだ事あります。( ;∀;)ランダムテレポめぇ

  • 慟哭メンバー元気そうで良かった。

    作者からの返信

    はい!話には中々出てこなくなっちゃいましたが、彼らはカオさんリスペクトですので、よく店に通ってます。(≧∀≦)


  • 編集済

    ブックできない場所で何回かテレポートしてたら稀に凄い場所に行くとかあるかな

    作者からの返信

    ある。色んな意味で凄い場所にw

  • ライトはご近所の治安が良くなるなあ…景気良くなってるからねえ。

    作者からの返信

    はい。ギルドの職員が夕方になると、街の大通りに明かりをつけて歩いたりw
    明るいと悪い事し辛いですよね。

  • スパイと言われても
    寧ろ妖怪の脅威から守ってもらったからそれ『観察と保護』だよ
    魔法の材料、やはり魔石とか魔物素材かなあ
    ゲーム違い(?)だから試行錯誤必須だよねえ

    作者からの返信

    そうなんです。元からカオは隠す技量がないから情報ダダ漏れですしw
    ゴルダには結構裏側で助けてもらってます。

  • 本のメガミンはマルチだな、作っちゃうし付与しちゃう。。
    ゴルダさんの懺悔。感覚のギャップが面白い。
    ヨッシー、また厨二病的な呪文でドヤ顔しながら光らせるんだろうかw

    作者からの返信

    絶対やってそうwww
    しかもそれを子供達が真剣に真似してそう。


  • 編集済

    これでやっと他の人も魔法使えるようになるのか。安心だけれど、そのスクロールを出したのもカオってとこがね。
    一人の人間に依存してなりたつ集団って脆いよ。

    作者からの返信

    (*´ー`*)うんうん。

  • もはや神様そのものだな……力を授けてしんぜよう〜☺️

    作者からの返信

    (´⊙ω⊙`)

  • 大盤振る舞い!(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    売ったら一財産作れたのに!(*´艸`*)

    アイス系統があれば、食材保存が( ̄ー ̄)ニヤリ
    冷蔵庫・・・・・(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    いやぁ、カオさんは、『こっそりひっそりまったり』を目指してます。
    いや、十分目立ってしまってますがw

  • よかったハゲの人にあててうわっまぶしっってする輩はいなかったんや。。。

    作者からの返信

    いなかったwwwwwwwwwwww
    ♪───O(≧∇≦)O────♪

  • カオさんのような器の大きい人に、私はなりたい。

    作者からの返信

    あ…それは誤解(´⊙ω⊙`)
    単なる面倒くさがり………。

  • 帰還スクロールを30階に到達した冒険者に。
    とてもお高いスクロール誤魔化されたりしそうでとても待たせられ無いと思う。30階まで来れるパーティーと40階まで同行してコイン取って貰った方が楽だよね。カオさんの召喚獣+カオさんと護衛で。

    アジト帰還スクロール 4500 が使えるようになると良いんだけどね。

    後ヒールの魔法をゆいちゃんに取って欲しかったかな。浄化とヒール出産時にあったら安心のイメージがある。

    作者からの返信

    おおう!確かに!ヒールの魔法書もアイテムボックスに12冊ありました。
    ゆいちゃんに覚えてもらいますね。
    ライト、シールド、ヒールは生活魔法程度の魔力が有れば習得可能です。
    ファイアボールのような攻撃魔法は魔力がもっと必要になります。


  • 編集済

    王都の稀人の人、スクロールを作る時の材料を知ってる生産系のゲームしてないかな~

    スクロール状態にまで仕上げているなら、多分、魔石とか、関連する何かを揃えれば出来ると思うんだよね


    必要なのは、魔法を使える本人とスクロールと材料なんだから(゚ー゚)(。_。)ウンウン




    村人、スクロールの金額を聞いて倒れたりして(笑)



    ………………………………………………

    幸せな王子


    最後は、価値のあるものを全て人々に渡した王子の像は汚らしいとぶっ壊されて終わるはず(゚ー゚)(。_。)ウンウン




    読み直して思った


    三十階以上


    帰還のスクロールがなければ不安なら、元から、行く資格がないと思う(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作者からの返信

    村の高齢者には教えられない。ぽっくり逝ったら大変w
    王都の稀人は、アッチはアッチでモニョモニョ(*´꒳`*)

  • そういえばこれだけ派手に活躍してるのに別の稀人から接触がありませんね?

    作者からの返信

    はい。街や王都が離れているので、情報が中々広がらない。こっちにも入ってこない。(ゴルダには入ってる)
    王都のギルドはゴルダから情報を得ていますが秘匿してる感じ。
    他の稀人との絡みはもう少し先になります。


  • 編集済

    カオさん、太っ腹! (o^^o)

    作者からの返信

    単なる面倒くさがり屋なんです。テキトーにばら撒いて楽をしようとw

  • シールドとかライトならそれこそブランクスクロールに込められるんだから、全員に行き渡らせられるのでは無かろうか?

    作者からの返信

    ブランクスクロールは一回こっきりの使い捨てなのです。何かの時のために渡しておくのはありかな。

  • 何と言うか…ここまでカオさん一人が拠出し続けているのを見てると『幸福な王子』を思い出すよ(´-ω-`;)

    但し楽園は無いし、ツバメが犠牲にならない分マシだがね。

    作者からの返信

    幸福の王子(;ω;) なんか悲しい結末じゃなかったでしたっけ。「何でやねん」と思いながら何度も読み返した覚えが……。でもラスト覚えとらん。

  • 主人公、何か持ってる物排出しまくってるイメージです。何も無くなって価値なくなったときに捨てられたときどうするのでしょうか?無価値の人間はどんどん捨てられていく世界のようですが大丈夫ですか?

    作者からの返信

    ご心配ありがとうございます。大丈夫。カオ自身がアイテムボックスあるし魔法も使えるし、地味に生きていくのには十分です。(≧∀≦)

  • 更新お疲れ様でございます!
    まさか生活魔法譲渡出来るとはw
    ますます街とギルドの関係が良くなりますね、また先が楽しみになりました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます😊