応援コメント

第158話 ワクワクの28F」への応援コメント

  • 象牙懐かしい。
    よくチーターがスイッチ踏みまくって画面真っ黒になるまで沸かせてたなぁ。

    作者からの返信

    画面真っ黒になる沸き……恐ろしいw

  • ゴーレムのドロップは石(鉱石)系なのは定番。
    ただの石だと思ってたら砕いたら鉱物や宝石(原石)が出るなんて
    テンプレ中のテンプレ。 故に期待して待つぜ!w

    作者からの返信

    ふふふ。ねっ?

  • これ、ダマスカスをなんかスゴイもんみたいに思われたらマズない?
    実際に現地でダマスカス再現してもただ刀身がキレイな鋼の剣にしかならんだろうからw

    作者からの返信

    あ、本当だ。ネットでチロっと見てみたら、紋様(波紋?)がやたら綺麗な刃物でした。切れ味もイマイチって……。

  • …(; ・`д・´)象牙の塔か、オーレンの台地か。エルフさんがいっぱいひいてたなぁ。

    作者からの返信

    イメージは象牙の塔から拝借してきました(^-^;

  • 建築になら良い階なんじゃがのう。品質にもよるけど、城や砦を造るのに最高じゃん

    作者からの返信

    はい!実は結構なお宝です!(^ν^)

  • リネ2思い出すなー。

    作者からの返信

    リネ2は未経験です…。当時持ってたパソコンだと厳しかった(._.)

  • 建材?悪くはないネw
    何体か倒すと低確率で魔鋼が落ちたりヒヒイロカネが落ちたり
    するかもしれないって妄想しとこう
    まだできたばっかだしw

    作者からの返信

    ええ!これからです!
    あと妄想よろです!

  • 只の硬い石で利用価値がなかったら28Fガレ場になりそう
    ゴブリンに投げるのには良いかも

    作者からの返信

    そうなのよー。暫くは冒険者が28Fに寄り付かなそうです。


  • 編集済

     誤字報告です。

    >「ええと、こっちで使うのは始めてだから本当に壊れないかはわからん。ゴレを1匹引いてくるから試してみてくれ」

    始めて→初めて

    >「そうなんだよ。まるでクーメルを切っみたいだった」

    切っみたい→切ったみたい

    >すぐに3引きのゴレを引いて戻ってきた。

    3引き→3匹

    ただし、ゴーレムの数え方自体が「匹」なのか「体」なのかという問題もあります。
    今話の中では、石ゴーレムに対しては
    最初の引用部分の中(「ゴレを1匹引いてくるから~」)や、以下の箇所でも「匹」を用いていますが、

    >残り1匹はゴルダが斬った。

    鉄ゴーレムに対しては以下のように「体」が使われていますので、

    >鉄ゴレが3体出た。

    どちらかに統一した方が望ましいように思います。


    あと、蛇足というか今更ですが
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    更新、本当にありがとうございます。

    誤字報告って
    何だかケチ付けたり粗探ししてるように思われないかなとか
    作家さんを自身が否定されてるみたいに取られないかとか
    書いててビクビクしてたりもします。

    でも本当に悪気は一切無いです。
    ただただ面白くて読み込んでたら誤字に気付いちゃうだけでして、
    誤字があろうがなかろうが作品の面白さには変わりありませんので
    今後も面白い作品を読ませて頂きたいのでよろしくお願いします。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    修正してきました。
    ゴレは『体』に統一しました。

    あと誤字脱字を教えて頂けるのは本当にありがたいです!
    粗探しなどと思った事はないです!
    逆に気を遣わせてしまって申し訳ないです。
    投稿前に読み直して誤字チェックを(一応)しているのですが、内容を知っているせいか、目が先へ先へと進んでしまい、見逃しが凄く多い事、恥ずかしく思っています。
    ですので、誤字報告はとてもありがたいです。
    良い表現や言い回しを思いつかずに投稿してしまう事もあり、「こう言う表現の方が合っている」なども物凄く嬉しいです。

    私の拙い小説を面白いと言ってくださって本当に嬉しいです。
    ラストまで頑張りますので、よろしくお願いします。

  • >山さん達が道具を【バッグ】にしまったのを見てゴルダが28Fへの階段の壁を開ける床を踏みながら振り返った。

    アイテムボックスじゃね?


    あと、サモンしたら家にいる犬が消えちゃうんじゃね? 違ったかな?

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    修正してきました。
    犬は召喚魔法で出しましたが、ゲームにかなり近く、魔物とは別枠扱いになってます。魔物は一定時間で自然に消滅しますが、犬は出しっぱなしでも大丈夫です。そのあたりもカオさんにゲーム補正が効いていてラッキーな部分です。あと、同時に出せます。

  • 硬い石・・・・・宝石や鉱石の原石?(;^ω^)
    家の土台にされるとか?(ーー;)
    投石用とかぁ〜( 一一)
    砥石・・・・・(;´Д`)

    鉄ゴーレムは・・・・・壁、人以外通行禁止で御座います!ヘ⁠(⁠ ̄⁠ω⁠ ̄⁠ヘ⁠)

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    ダンジョン(の魔物)から出た石ですから、もしかしたら凄い石……。
    この石を家の壁に使ったら、夏も冬もエアコン入らず?


  • 編集済

    ゴーレムのドロップ品は?

    作者からの返信

    ストーンゴーレムは硬い石です。
    個人的に貰っても嬉しくないかもですが……。

    編集済
  • 硬い石ねぇ…建材として有用だよね?
    ひとまず塔までの道を石畳にしたら他の冒険者の移動が楽になる?

    作者からの返信

    何故、それを…。バレた。(OvO)

  • 石材も人夫や荷車やアイテムボックスみたいなのがあればこれからの街拡張の為に使えるから需要があると言えばあるよな。

    特にドロップ品は大きさが揃っているから切り出し必要ないし、加工も最低限だろうしね。

    作者からの返信

    そうなんです。40×60×15。なかなかのサイズ。硬くて丈夫。しかも思ったほど重くない。
    あとは、冒険者の武器と、持ち帰れるエコバッグ。(*´Д`*)ううむ

  • 『リザイアがゴーレムに向かい剣を奮った。』→『リザイアがゴーレムに向かい剣を「振るった」。』かな?まぁ、奮い立ってますが・・・
    硬い石は何だろう?

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    修正してきました。

  • 硬い石
    後にレアメタルの含有率が高いためお宝認定される
    発見当初、イラネ 重いだけじゃん お呼びじゃねェんだよ と蔑まれて落ち込んでいた…(;´д`)

    作者からの返信

    硬い石「いずれ皆、私の凄さに気がつくはず。(T ^ T)」

  • 3引きのゴレ
    →三匹

    異世界で切られまくる可哀相なバターがいなくてよかった^^

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    修正してきました。

  • そんな!食べ物じゃないなんて…_(:3 」∠)

    硬い石かー。
    ポケ○ンならいわタイプに使えるんだけど…ある程度のサイズがあるなら建材とか。
    もしくはハンマーとかで割ると、確率は低いが金属とか宝石とか出てくるお宝タイプの石か…。

    作者からの返信

    割って中から!それは考えつかなかったです!
    どこかで使いたいな〜。
    うっかり落として割ったら凄いの出た!とかw

  • 石…土木・建築資材として需要が無いわけでもないですが…
    とりあえず、やまとダンジョンまでの道に撒いとけば、水はけ良いし、雑草も伸びず、馬車が通り易くなるかも?

    作者からの返信

    バレた……。(OvO)

  • 石は漬物に使うんですよ。
    たぶん…

    作者からの返信

    なるほど!
    22Fのお土産売り場に『漬物石』(*゚▽゚*)

  • うーむ。ドロップアイテムがちょっと微妙な。もっと進めば高価格なお宝出るのかなぁ。

    作者からの返信

    たぶん…。

  • ダンジョンって耐荷重はどうなっているのだろう。。。
    ワンフロアごとに素材が変わっている?

    作者からの返信

    耐荷重…不明……。


  • 編集済

    ほかの冒険者はこのゴーレムはどうするんだろう…………


    解放しないのかな?


    ダマスカスソードはさすがにギルドで買えないだろうし





    あ、石は全部拾って開拓村に持っていくと、塀はできるし、家も石積みに出来て役に立つね(゚ー゚)(。_。)ウンウン





    …………………………………………………………


    本気で必要になったら、高レベル数人でゴーレム倒す→中レベル多数でゴブリン階までバケツリレー→ゴブリン階から下はゴブリン倒す班とバケツリレー班で1階まで運ぶ→1階から外に初心者とかでも運べるし、スラムの人でも運べるから、荷車に積んでピストンリレー


    で、必要な数を一度に揃えて、終わったら、スラムの人から、順次、回収して街まで運ぶ→最後に高レベル冒険者が周りを確認してから、全員で撤収(昼間に)



    を、すれば、石材がすぐに集まる(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    街の拡張の時に役立つね(//▽//)

    作者からの返信

    意外と役立つドロップです。ただどうやって冒険者さんが持って帰るか( ˊ̱˂˃ˋ̱ )う〜ん

    編集済