応援コメント

第131話 お店の計画」への応援コメント

  • サンドイッチかぁ・・・
    この世界のパンが白パンか黒パンかの描写も無いけど
    現代日本の食パンみたいな酵母醗酵の白パン?

    中世ヨーロッパだと街にはパンギルドが有って、家庭で勝手にパン焼けないけど
    この国では家庭でパン焼いて販売してもOKなん?

    作者からの返信

    はい、誰が焼いてもOKです。

    中世ヨーロッパにパンギルド!!!
    凄いなぁ。
    異世界ファンタジーって中世ヨーロッパを真似てる事が多いですけど、
    異世界でなくても、中世ヨーロッパだけで物語が出来そう!

  •  飲食店は売残りは腐るから損失になるんだけど、アイテムボックスあるから永久に売れないとか自分達で消費も出来ないとかで無い限り心配無さそう。
     仕込みも毎日やらなくても大量生産して保存しておける。ファミレスのセントラルキッチンみたいに。あちらは冷凍だけど。

    作者からの返信

    アイテムボックスはホント万能ですね。転移してきた稀人全員が使えるわけではないから、なおさら持ってる人はラッキーです。


  • 編集済

    飲食店もよいネ。ここで異世界定番のマヨケチャを売りにしていけば、繁盛間違いなし
    そして、せっかくの大店跡地なので
    トレペとかグッズ開発して売っちゃうとか
    そうなれば、遠くの稀人が集まってくる可能性もある
    妄想広がる。。。

    作者からの返信

    ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 石鹸、和紙、シャンプー、リンス………………



    どこかに、どこかにいませんか~

    趣味、自然派化粧品な人~

    ヘチマあったら化粧水作れるし






    サンドイッチかぁ


    薄い端切れに包んで、食べた後に持ってきたら、布代としていくらか返金するとか


    洗って使い回すから、布は最低のランクで

    もしかしたら、鼻かんだり、汚れを拭いたりしちゃうかもしれないから、ちゃんと洗ってから返すのを条件に返金する



    葉っぱに包んでもいいけど、縛らなきゃならないし…………


    いや、布

    というか、風呂敷?を持ち込ませて、葉っぱを皿替わりにしたサンドイッチをその風呂敷?に乗せて包ませて持たせれば、自分で風呂敷?は洗うだろうし、葉っぱは多分、市場に皿替わりの葉は売ってるよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン


    初日に、門の前と、ギルド内で試食のサンドイッチを配りつつ、包む風呂敷を持ってきたら、その分、安くなるとか言って持参させればいいだろうし……


    パンは二種類位

    硬いタイプのパンと、柔らかいタイプのパン

    日本人的には硬いパンにサンドイッチは慣れないだろうけど、バゲットとかは時間がたてば固くなるんだし、硬いのが好き派と柔らかいのがいい派がいると思うから、二種類くらい

    具材は、肉、野菜

    かなぁ?

    マヨネーズとか、ないよね?

    ケチャップもないと思う


    塩はあるだろうけど、胡椒はどうだろう?


    原価計算して、軽く食べるのにいい値段で納めなきゃならないし…………


    ゆで卵とか、無理だよね~(>_<)

    レタスとハムとか正義なのに←マテ

    作者からの返信

    お尻拭いた布は返却不可でww
    よく洗ってもダメえええ

  • お弁当となると飲み物との相性もありますよね。合いそうな物を提供できたらそちらの売り上げも伸びるかも?

    作者からの返信

    うんうん_φ(・_・

  • アイテムボックスで食材、完成品やおかずの在庫管理はお手軽だし(*'ω'*)

    食材集めも、各地テレポ網作れば地方限定素材も使い放題よね
    海のお魚とか、旬の輸送費用掛かる果物や野菜(*˘︶˘*)強みが多いから、足掛かりとしては悪くないわ~

    作者からの返信

    やはり、キックとナオリンもやまと屋に勧誘しなくては!
    ボックス持ちでホカホカのおかずを配達!

  • アイテムボックス持ちがいる分何か出来ないかな?
    あとパーティー外にも補助魔法かけれるみたいなので辻バフ屋なんてのもカオ限定ですが出来そうですね
    初心者冒険者的な部長達なら討伐でゲーム時代の初期スキルを直感的に習得出来ないんですかね、レベルは固定で上がらないのかな?
    稀人的な要素がないと流行っても真似されてしまいますよね、都度新しい商売は大変そうです

    作者からの返信

    そうなんです!そうなんですよ(*≧∀≦*)
    バフ最高ですねw

  • 弁当って言っても容器の問題を考えるとサンドイッチみたいな何かに包んで渡せるタイプが限界だよなぁ

    作者からの返信

    まずはそこ(サンドイッチ系)から(*^o^*)


  • 編集済

    稀人汚染(*´ω`*)を調べたら?
    所謂知識チートの展開具合を知ることでやれることを増やせそうw

    作者からの返信

    ふむふむ。_φ(・_・

  • ようやく地に足がついた人間だけが残りましたね。
    シベリア送りならぬファンタジー御用達の鉱山送りじゃあ!


    弁当といえば釜飯。
    土釜作ってくれるところと組んで食べたあとも野宿で使えるぞ!ということをアピールしたい。
    そして米の認知度アップを!

    作者からの返信

    米ええええ!米くれぇぇぇ。
    今のところ、この街で米は発見されていません……。王都か、他の国か。(他の国まで話は続かないです、汗)

    鉱山送りねぇ。
    頑張ってホリホリすれば、スッゴイお宝石が出たかもなのに。

  • 水商売で子ども育ててるお母さん方って、現実世界でもたくさん居るんですよね。ひどい偏見だし周りが何も言わないのも変かな。

    100歩譲って場所の話として良しとしても、前回プライドで死んでいった同僚を自業自得と詰った直後に、プライドで仕事選んで寄生する気満々な登場人物と同居するのは違和感が強いです。

    作者からの返信

    この世界(この街)にもたくさんいますよ。

  • 米があればオニギリ無双が出来るのに

    作者からの返信

    そうなんですぅぅ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾米くれ!こめええええ

  • どんなお弁当になるんでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリ

    作者からの返信

    冒険者さんだがらガッツリ系かな。(あ、パンですけど)
    いや、意外と甘党の冒険者も多そう。(職場の自販機のイチゴミルクも男性がよく買ってたな)


  • 編集済

    サンドイッチか?ラップ料理(ブリトーとか)なんかも崩れにくくて良さげ?

    作者からの返信

    はい。ありがとうございます😊
    サンドイッチから入る予定です。種類を広げていきたいなぁ(*^o^*)

  • 楽しいお話です。新しいお話楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます!(*≧∀≦*)

  • 少々お節介なコメントも見受けられますが、今後の展開を楽しみにしています。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊

  • お弁当 誰かが考えてはいそうだけど
    内容次第でバズりそうですね
    商業ギルドとかに商売の登録とかしなくて良いのかな?
    まあココカラが本番な感じですね
    続きを楽しみにします

    作者からの返信

    ありがとうございます😊
    普通の弁当プラス…の工夫があります。

  • >「パンも種類がいろいろあったよ?どれがいいんだろう」
    日本の食パンは砂糖入り、バター入りも多数ある!(´゚д゚`)
    バゲット系は塩のみとか、クロワッサンはバター沢山とか、スコットは玉子使わないし発酵しないとか、黒パンは全粒粉(ブラン入り)とか、使う水によっても硬さが違うとか・・・・・(;一_一)
    ナンとピカタとピタパンは似て否なりとか(;・∀・)

    食文化は、気候や地域性や植生によって偏りがあるんだよねえ〜(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    #南米熱帯雨林は、腐敗に強く暑さに良い酸っぱ辛い物好きとか、極寒のロシアは、カロリー重視で油っぽい物と甘い物が好まれるとか!

    後は、鶏卵を生食(出来る)するのは日本だけ!( 一一)
    海外のマヨネーズは、工場で殻を徹底洗浄するところから始めるくらい、細菌だらけなのが常識らしい!(@_@;)

    逆に言うと、日本のサンドイッチは武器になるかも?(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)b
    カツサンド・ハムサンド・玉子サンド・サラダサンド・シンプルバターサンド・ジャムサンド・フルーツサンド・・・etc
    ハンバーガー・照り焼きバーガー・チーズバーガー・コロッケバーガー・フィッシュバーガー・ベーコンレタストマト(BLT)バーガー・オニオンシュリンプバーガー・・・etc
    パン自体も、パンケーキ・ガレット・ワッフル・クレープ生地のバリエーションをつけて!(๑•̀ㅂ•́)و✧

    ただし・・・・・紙包み出来ないので、どう手渡しして持ち運ばせるのか?が大問題!_| ̄|○ il||li

    _(┐「ε:)_

    作者からの返信

    初めはサンドイッチ系で勝負していく予定です。サンドイッチの種類のとこコピペさせていただきます。
    ありがとうございます😊

  • 弁当配達の方が熱々をアイテムボックスで出せるので喜ばれそう。

    作者からの返信

    おおおう!確かに!!!!
    山さん、活躍出来る。キックとナオリンも開拓村からスカウトしようかな。
    アイデアをありがとうございます!

  • 竹とかあれば水筒や箱、葉包みとかに使える。無難にサンドイッチやハンバーガー、ホットドックなら包装はいらないし、木製の串刺し系ならゴミも少ない。

    作者からの返信

    竹って万能ですね。(´∀`)
    確か殺菌作用もあったような?
    ファンタジー小説ですから、この世界に竹と似た植物があっても良いですよね!

  • 市場の盗みで一生犯罪奴隷ですか!
    ジャン・バルジャンもびっくりだ!
    それはともかく弁当屋ですか。
    転移とインベントリを使った貿易でもするのかと思ったけど、50過ぎたらそこまで冒険できませんかね?
    弁当屋はヒットするでしょうけど、当たれば真似されるのは当然でしょうから、そこからの工夫をどうするか楽しみですね。

    作者からの返信

    はい。真似出来ないモノが。
    あー、王都ではもしかしたら真似されるかも。

  • 弁当屋は良いけど、包装どうする気なんだろう(´・ω・`)?

    紙、プラはないから曲げわっぱ的な物に詰めて、箱を返してくれたら一部返金とか?

    駅弁式も良いけど、件数稼ぐなら野郎2人に営業させて職場への仕出し弁当もアリかも。

    作者からの返信

    はい。葉っぱ系の包み(この街でそれっぽいのが売ってました)を使用予定です。
    先々は仕出し弁当も考えてます。


  • 編集済

    お弁当売りはかなり前から取り扱い駅が限定、減少して行ったよね
    カオさん、手堅く行きましたね
    労働者相手だからしっかり味付けがお勧めかな

    作者からの返信

    窓から買えるの便利だったのに、残念です。

  • 商品開発って結構骨が折れるんですよね

    作者からの返信

    ここで手を抜くと…。

  • 開拓村に弁当に使う食材頼めるし、後は、異世界で日本食材探しですね。楽しみです。

    作者からの返信

    はい。ありがとうございます😊

  • やまとに残ってる備品根こそぎアイテムボックスで持ってきて売りさばけば、当分やっていけるんじゃないかと思ってた。
    あと、カオさんが持ってる倉庫アイテムとか。

    作者からの返信

    はい。弁当屋をやりつつ商品を増やしていくと思います。
    職場から大量の文具とか持ってきてますから。


  • 編集済

    弁当屋ね?なんか違うような?元は何のお店だったのかな?そこって。ポーションとか宝石とか違う商売考えてました。後は紙か調味料。残りの2人も入れてあげても良く無いかなぁ?まともに仕事してるし。店開ける前に王都に行っても良いかもしれない。

    作者からの返信

    元は高価な物を取り扱ったお店。店主は貴族の五男坊だから。
    紙は今後必要になり(トイレじゃないですよw)国をあげて取り組む。カオ達はのんびり弁当屋さん。他の商品も増えていく予定。

  • アイテムボックス持ちは運搬の仕事すれば良いのに!?

    作者からの返信

    よく考えたら5人もボックス持ちいるので、運搬業もありでしたね。

  • 弁当屋か
    意外なところに来ましたね。
    でもすぐ模倣されるのでは?

    作者からの返信

    ええ、でも模倣されても大丈夫な秘訣がやまと屋には(´∀`)
    王都では真似されちゃうかなー。

  • お弁当、冒険者ギルドって3軒先だから、屋敷のお店で売っても同じなような。店先にのぼり旗とかだして、大声で呼び込みしてたら、珍しがって覗かないかな?お客さんみんな歩きなんだし。

    しかしそうか、お弁当を駅のホームで売っていたのを知らないよね、若い子は。
    私も幼い頃の家族旅行の時の思い出でしかないけどね。列車の中から、ホームを立ち売り箱持って歩く人から、お弁当とプラッチックの蓋がコップになる茶瓶を買ってもらって喜んでたなぁ。

    作者からの返信

    同年代〜(´∀`)
    私もお弁当とお茶は必ずセットで購入してもらいました。