第8話 救助

ガタガタと倉庫が揺れる。

「ひぇっ……!」

ミストは怖くなって震える。


「どうしたんだ?」

そこにいたのは……。

「と……、父さん……」

「挟まれたのか……。じっとしていろよ」


父は慎重に袋を退けていく。

「動けるか?」

「うん……」

ミストは慎重に足を引き、ゆっくり立ち上がる。


「でも、父さん……、いつ帰ってきたの?」

「さっきだ」

「え? 話では昼間って……」

「思ったより仕事が早く終わってな。何となく早く戻ろうと思って最終便に飛び乗ったら、こんなトラブルに、ってとこだ」

「そうだったの……。でも、ありがとう……」

「とりあえず、手当てが先だな」


ミストは少し足を引き摺りながらも歩いて部屋に戻る。

父はそんなミストの後を追って部屋の中に入る。


「腕の傷は大したことないな。すぐ治るだろう」

「うん……」

「足は、少しの間安静にした方が良いだろう。触ったところ、折れてはいないようだが……、念のため、診察はしてもらっておいた方が良い」

「うん……。でも、薬の配達が……」

「大丈夫だ。安静にしていなさい」

ミストは不安そうにうつむいた。


「少しの間、仕事も休めそうだからその間は配達は任せておきなさい」

「ありがとう……」

ミストは安堵する。

安堵したと同時に、ぽろぽろと涙がこぼれる。


「泣くんじゃない」

父は苦笑いしながら、ティッシュを手渡す。

「だって……」

「不安になるのも分かる」

ポンポンと頭を撫でながら、父はミストを落ち着かせた。


ミストは作りかけの薬の存在を思い出す。

「あ……そういえば……」

「ああ、あれか。作りかけの」

「うん……」

「作っておいた」

父も薬師なのだ。

当然のように、作りかけの薬から完成の薬を想像できたようだ。


「薬草のエグみで苦言をもらっただろう?」

「うぅ……」

ミストは指摘に言葉が出ない。

「あれは扱いが難しい薬だ。主役の薬草が、元々エグみが強くて、俺たちでも苦戦をする代物でな。気にするな」

「そ、そうだったのね……」

「だが、ミストの調和の仕方は上手いと思った」

父は笑顔で褒める。


「さてと、そろそろ先に休むと良い」

「はい……。おやすみなさい……」

「ああ、お休み」

ミストはよたよたとしながらも、自室で眠る。


「思っていたよりも、しっかりしてきたか。一人でここを任せてみたが、帰ってくるたびに成長の跡がある」

父は満足げに頷く。

薬瓶を見て回ると、ある薬草だけが減っている。


「そろそろこの薬がはやるはずの時期だが……、それを取りに行って、倉庫で事故に遭ったということか……」

父はそう言って肩をすくめる。


「これ以外に使える物は……」

父はそう言って薬瓶を探す。

「うん、これを使える。明日からまた教えてやらねば」

ミストのメモを、父は興味深そうに見た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る