応援コメント

夢のノンフィクション」への応援コメント

  • ちょっと難解な詩でしたが、フィクションというと、
    SNS上でのちょっとした嘘と解釈していいのでしょうか?

    SNSだと嘘が混じりますね。
    でも、時には必要な嘘もある気がします。
    現実に暗く、救いのない事があったとして、
    それをそのままネット上で書いてしまったら、
    他の人に不快な思いをさせるかもしれません。

    優しい嘘、私の好きな言葉です

    作者からの返信

    種明かしのようですが実はこの話、単純で軽率な感情を元に書いているんです。。
    ですが、決して勘違いではありません
    ポンポコ様の解釈もとても大切な事でもっとこの考えが広まって欲しいな、って思ったり。私も優しい嘘、大好きです。
    嘘を付く対象によって効果が変わりますが。
    自分は騙せないなと思います。

    題材の想定が違っていても
    主語をあえて書かなければ何故か壮大に感じられる。
    少しだけ知識を蓄えた言葉遊びみたいなものでした(≧∇≦)