赤髪の花婿・13

「翠佳さま、なにをおっしゃって――」

「けれど……今回のことで、そんなに浅いものではないと確信いたしましたわ」


翠佳は傷ついた左腕をそっと撫でる。慈しむようなその仕草に、彼女の女性らしさが見えた。


「青明様……あなたはこの状況でも太守様に助けを求めず……ご自分の罪を受け入れて、静かに去ろうとしているのね?」

「…………」

「それを、愛と呼ばずに、なんと呼ぶのが正しいのかしら」


翠佳はそんな問いかけだけを残して、静かに立ち去っていく。牢に流れる空気がやけに冷え込んできた。


――愛してらっしゃるのね。


この気持ちを愛と呼ぶには、あまりにも幼いと思っていた。

傍にいるということ以外の選択を考えられるわけでもなく、ただただ甘えるばかりで……。


半地下の牢から見える地上の光を、青明はその深い色の目を細めて、しばらく眺めていた。


ふと気がつくと、再度、人の気配が牢に寄る。


「……まだ、何か?」


疲弊を声色に漂わせてゆっくり振り返れば、それは思っていた彼女ではなく、


「赤伯、さま……?」

「青明……」

「どうしてここに」


青明は目を瞠り、柵の向こうに立った赤伯の存在を捉える。


「どうしても話がしたくて、無理言って少しだけ入れてもらった」

「わたしは……話すことなんて、ありませんよ……」

「青明!」


隔てる格子を、力強く掴む鈍い音と共に、赤伯は声を張る。薄暗い牢で、赤伯の金眼がぎらきらと輝きを宿した。


「俺は! ……諦めたくない!」

「……っ」

「お前が好きだよ、青明。俺の人生とか、お前の人生とかじゃなくてさ……」


張り詰めた状況で、あまりにも穏やかな赤伯の声。それは真綿のように青明の心を包んだ。


「俺達の人生を、一緒に歩きたいって思ってる」

「……き……く、さま……赤伯さま……!」


――どんな小さな一歩でも、あなたがいたから踏み出せた……――それを、忘れたいわけではなかった。


ただ、受け入れるにはあまりにも臆病で、自信がなかった。


弾けるように近寄ると、格子越しに指を絡ませる。温かい。この温かさが、確かな答えだったのだ。


「青明、今回の件、明らかにしていいな?」

「え……?」

「お前だって、なんとなく察しはついてるんだろ」


……ご自分の罪を受け入れて、静かに去ろうとしているのね? 翠佳の、甘すぎる声を思い出す。


「……はい」

「大丈夫。悪いようにはならないし、させないから」


そうして一層強く指を絡ませると、力強く頷くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

左遷太守と不遜補佐 ―柳は青、花は赤― 佐竹梅子 @twilightopaz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ