第37話 トップ10 ③

「おおお、ここも自動ドアなのですね」

「わ、若様。早うお乗りください。閉まりますぞ」

「こら、主人より先に楽しむ奴がおるか」


 何本の電車を見送っただろう。

 駅のトイレも充分に堪能して、ようやく発車できたのだ。


 それのおかげか全員が席にすわれ、一同よこ並びになっている。


「わ、若様。あの子供のようにすれば、外の景色を楽しめますぞ」

「なんと画期的。膝で立つのだな」

「みなのもの、若様につづけーーー!」


〈ドワーフがそろって尻を振ってらあw〉

〈マナーはこれからって所だな〉

〈ほっこりくるね〉

〈にしても、キラキラドワーフなんてレアだろ。キャラ崩壊の危機ですぞ〉

〈癒されます〉

〈ガラスに鼻をくっつけてますね笑〉


 つり革に棚と連結部、それに運転席の見学と、俺たちが幼い頃にやった全てを堪能している。


 そんな40分の旅を終え、目的地の駅におりたった。


 橋も近づき、エンリケさんは名残惜しそうだ。

 また来ると鉄の橋にも語りかけている。


「青空殿、この地球はまさに奇跡の星ですよ。私はこの感動を忘れません。本当に来て良かったです」


「両方の世界、それぞれに良い所はあります。俺らにしたら、そっちこそ夢の国ですよ」


「はははっ、互いの理解が大事ですね。では急ぎましょう」


 そうして渡る途中で景色がかわる。


 鉄から、緑の生い茂る大樹がつくる天然の大橋だ。

 なんて神秘的なんだろう。


 そして向こう側には、二頭立て馬車がひかえていた。

 つながれているのは、立派な躯体の6本脚の馬だ。


「す、すげえスレイプニルだよ!」


「めちゃくちゃカッコいい~、このお馬さんに乗るの?」


「ええ、一番速いスレイプニルを用意しました」


「あ、ありがとうエンリケさん!」


 エンリケさんたちはいたって普通だが、今度は俺らがはしゃぐ番だ。

 冷静にはなれないけど、なんだか子供な自分に苦笑だよ。


 そして侯爵邸に到着し、ここで一旦カメラをとめる。


 二度目の貴族との面会だ。緊張をしながら大きな門をくぐった。

 が、その緊張はすぐ破られる。


 屋敷に入ると至近距離で老紳士に迎えられた。


「貴殿が青空呼人だな。ワシがカルバン・ハリー・グレイ。スタンタン侯爵だ。貴殿には出会う前から世話になっている。さあ、こちらの部屋だ。入ってくれ」


 やけに親しげに接してくれる。

 クエストを頼むからかと思ったが、頭髪の色が目についた。


 髭や眉毛が白髪なのに、頭髪だけがやけに黒々としている。

 俺の視線にきづいたエンリケさんは、クスリと笑って教えてくれた。


 つまりだ、この侯爵さまはすこし前までハゲていたようだ。


 それがあの毛はえ薬の恩恵で復活し、俺の話も聞いたのだろう。


「早う来い、皆に引き合わせるぞ」


 騒々しくてまるで台風のような方だ。

 周りの騎士はそれを心得たもので、先回りをし侯爵がとまることはない。


 中には50人ほどいる。みな一族の方々らしい。


 せわしく一人ずつ紹介されるが、可愛らしい女の子の前でスピードが落ちた。


「この子が儀式をうけるフローラだ。どうだかわいいだろ。ワシの自慢の孫だ」


「はじめまして、青空呼人といいます」


「七海陽菜です。よろしくお願いします」


「よ、よろしくお願いいたします」


 優雅な動きはすでに貴婦人だが、すこし人見知りなところがある。


 10才と聞いていたし、当たり前の反応かな。


 そして侯爵に引っ張られ、当然のように打ち合わせにも参加されたが、どこか浮かない様子だ。


 取りあえず状況を把握するため、いくつかの質問をした。


「ちなみに出現するモンスターは主に何ですか?」


「うむ、出てくるのはゾンビのみだ。だが普段ならグール程度だが、いまはオーガやグリフォンやセントールと怪力ゾンビが集まってきておる」


 知能の低下で、生前の魔法などは使えないが、それに反比例して力が強くなる。


 放っておけば何処かに行くだろうが、儀式を先延ばしにはできないそうだ。


「おじいさま、私やっぱり怖い。どうしてもやらなきゃダメ?」


「フローラ、騎士が50人もついているのだ、心配はいらん。それに王国で英雄と称えられた青空殿もおるのだぞ」


「それでもー」


 大の大人でも嫌がるゾンビだ。小さな女の子には酷だよな。


 これは助け船が必要だ。

 バッグからアイテムを取り出し、フローラさまに見せる。


「フローラさま、ゾンビでしたらコレで猫のようにおとなしくなりますよ。誰も知らない秘策です」


「そ、その小さな物だけで?」


「ええ、任せてください。俺は嘘を言いませんよ」


「そうですよ、フローラさま。青空くんの裏技はそんじょそこらのとは訳がちがいます。きっと驚くよりも笑ってしまいますよ」


「そ、そうなの?」


 ちょっと警戒心がとけたようだ。


 その期待にこたえるため、きちんと準備をしておくか。


 でもその前に、報酬の件を確認するのを忘れていたよ。


 侯爵さまは上機嫌だ、孫が乗り気になって喜んでいる。


「さすがは英雄、青空殿だ。頼もしい限りだ!」


 侯爵さまに礼をいい、報酬のはなしをふってみた。


「ところでエンリケ様に、報酬の件は侯爵さまに直接きけといわれました。どんな内容なのですか?」


 侯爵の顔がスッと柔らかくなった。


「青空殿は王国でワープゲートの許可をうけたのだな?」


「ええ、まだ使っていませんが、すごく楽しみです」


「だからそれ以上のをと考え、貴殿たちにスキルを渡すことにしたよ」


「えっ、スキルですか?」


 不可能な事を切り出され、これにはたまげた。


 異世界人なら生まれたときに、地球人ならこの地に足を踏み入れたときのみ授かるスキル。


 それ以外で獲得するなんて聞いたことがない。

 驚きすぎて口がパクパクしてしまう。


「それこそが我が家の秘技。長年帝国で力を持ちつづけた理由だ、わーはっはっはっ」


 えらい事をきいてしまったよ。


 スタンタン家が、代々ダブルスキルの家系なのは知っていた。

 それは偶然じゃなく、理由があったみたいだ。


「とは言っても、どれでも好きな物とはいかない。授けられるのは不可視のスキル〝インビジブル〞だ」


 それでも破格の報酬だ。


 使い勝手がよく、覇王剣術と組み合わせたらほぼ無敵。とんでもない提案をしてきたよ。


「気に入ってもらえたようだな?」


「ええ、でもその理由が分かりません。そこまで危険なクエストなのですか?」


「いいや、そうではない。貴殿らと縁を結びたいのだよ。来る魔王との決戦、共に戦いたいのだ」


 王国と同様にめっちゃ期待されてるじゃん。


 大それた事で俺に出来るとは思えないけど、貰えるのはうれしいよ。


 でもヒナタが少し渋っている。

 言いにくそうなので、俺が話すよと切り出した。


「あのー、侯爵さま。それは俺たち2人にそれぞれの報酬ですか?」


「当然だ、2人には無限の可能性を感じておるからな」


 ヒナタはそれを聞くとすごく残念そうにしている。


 やっぱりだ、その理由がわかったよ。


 インビジブルはヒナタにとって、魅力のない報酬だ。

 だって影潜りの効果は、インビジブルの上位互換。


 正直いらない報酬だ。

 代わりに言ってあげないとな。


「侯爵さま、実はヒナタはスキルの2つ持ちです。これ以上ふえるのは悪目だちしてしまいます」


「なんと、それではトリプルになるな。ふーむ、そうなると身の危険も生じるか。わかった、七海殿には涙宝石フェアリードロップを差し上げよう」


 フェアリードロップといえば、たしか城ひとつ買える価値がある。


 それをいとも簡単に報酬とするなんて、ちょっと桁違いな財力だ。


「は、はい。むしろそっちの方がいいです!」


 ヒナタのめっちゃ元気な返事。どっと皆さんに笑われた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る