第36話 トップ10 ②

 宣言からずっと、俺たち2人は休むことなく活動をした。


 大小かかわらず求められるクエストはすべてこなし、すこしでも上位になれるよう努力した。


「青空くん、このペースでいいのかなあ?」


「うーん、なんとも言えないけど、やり続けるしかないよ」


 だけど問題なことが一つある。

 それは現段階での順位の上下変動がわからないんだ。


 ランキングの中間発表は一回のみ。

 あとは年末の最終結果でしか確認はできないんだ。


「もしかして10位に入ったら、協会から接触があるかもしれないぞ」


「だよねえ、放っておくなんてあり得ないものね」


 上位者の特権は目録というより、より探索をスムーズにするためのもの。


 実力者が活躍すれば、それだけ社会が充実する。


 だからその歯車をまわす役目の協会が、動かないはずはない。

 そう信じてつづけるしかないな。


 ただ探索者として色々と大変だけど、学校にはちゃんと行っている。


 学生の本分だし、成績を落としたらヒナタは探索者を辞めなくてはいけない。

 バランスが大事だよ。


 そんな日々のなか、学校に人が訪ねてきた。


「青空殿、ヒナタ殿お久しぶりです」


「エンリケさん、どうしてここに?」


 豪華な衣装に身をつつみ、屈強なドワーフの護衛をつき従える。


 異世界では当たり前の光景だけど、この地球では場違いな集団だ。

 みんな物珍しさに集まりどよめいている。


「本物のドワーフだぁ、はあぁぁ」

「着ている服もすごいよなあ」

「エンリケさまーーー!」

「貴族が客かあ。青空くんってやっぱスゴいや」


 ほとんどの生徒が、エンリケさんを知っている。


 なにせ全員がチャンネル登録をしてくれていて、生徒の間でもあの回は話題になった。


 だからひと目だけでも見たいと押し寄せてくる。


 これにエンリケさんは快く対応され、写真も良いとおっしゃられた。


 特にお付きの人たちが乗り気だ。


 たぶん、生えそろった頭髪を自慢したいのだろう。


 編んだり流したりと色んな髪型を楽しんでいて、撮られる度に髪をさわっているよ。


 まぁ良いといわれても、貴族と知っている分、みんな恐る恐るといった感じだけどね。


 その遠慮がちょうどいいかもな。


「実は今回きたのは、スタンタン侯爵の依頼の橋渡しとして参りました」


 隠すことの無い依頼に、周りが大騒ぎをしだす。


「きゃー、侯爵だってーーー!」

「マジなの? 子爵様もくるし、もう訳わかんないわ」

「はぁはぁっ、ツーショットがまぶしい」

「エンリケ様ー、こっち向いてぇええ!」

「できれば2人で頬っぺたをくっつけてぇぇ、お願いよーー!」


 遠慮は無かったか。

 特に女子がうるさくて、話をちっとも進められない。

 これには先生もみかねて、校長室を貸してくれた。


 すがる生徒を押しのける。これぐらいしないと収まらない。


 部屋には邪魔する人はいない。

 エンリケさんはすぐに本題に入ってきた。


「侯爵から直々のご指名でして、ぜひともお受けしてもらいたいのですよ」


「その内容は?」


「はい、侯爵の孫にあたるフローラ様の護衛です」


 ただの護衛ではないだろう。

 侯爵の地位なら、それなりに召し抱える騎士がいるはず。


 それを差し置いてとはきな臭い。

 そんな考えが伝わったのか、エンリケさんは訂正してくる。


「といいましても、成人儀式の護衛です。先祖の墓で行うのですが、そこはフィールドダンジョンでして、いささか事情がこみ入っているのです」


 なんでも陵墓を建てる際、同時にダンジョン化がおこったそうだ。


 そんな危ない場所なら捨てればいいが、成人の儀式に必要な魔法処置を墓にしたらしい。


 その魔法処置を動かすことができず、仕方なく代々ダンジョンで儀式を行っているそうだ。


「まずはモンスターを駆除するのですが、困ったことに去年からナゼか強くなってきているそうなのです」


 なるほど、それなら合点がいく。

 護衛の騎士の安否もそうだが、大事な一族を危険にさらすことはできない。


 すこしでも戦力をそなえて挑むつもりだな。


「分かりました。それと報酬はどうなっていますか?」


「はい、私の口からは、破格の報酬とだけたしか言えません。内容については侯爵様からお聞きください」


「言えない?」


「はい、御家おいえの秘密にも関わる事だそうです」


 大層な話になってきた。校長室をかりて正解だな。

 その報酬が気になるが、聞いたあとに止めますは無理だよな。


「ですがご安心ください。決して御二人の損になることはありませんよ」


 そこはヒナタも気にしているが、仕事内容でなく報酬が秘密なだけ。

 もしショボい物なら、あ~あと落胆するだけの事だ。


 それに侯爵ともなると、勢力範囲が縮小している帝国とはいえ、その影響力は計り知れない。


 拘束時間も長くはないし直接のご指名だ。


 これはランキングを上げる願ってもないチャンスだよ。


 2人ですこし相談したあと、このクエストを受けることにした。


「おおお。これで役目を果たせます。それでは今から参りましょう」


「いまですか?」


「善は急げて申しますからね、ささっ」


 有無をいわさずに連れ出された。

 学校に止められるかと思ったが、先生たちまでもが手を振っている。


 不満はないけど、異世界への強制連行は決定したよ。


 そして校門を出たことろで、エンリケさんがハタと止まり、何やらうれしそうに話し出す。


「侯爵様の領地にわたるには、△△市の下流にある橋だそうです」


 スマホで調べるとそれは隣の県で、自転車でとはいかないな。

 ヒナタが最適ルートを割り出している。


「遠いわね。バスは通っていないし、電車で行くしかないようよ」


「おおお、電車ですかああああ!」


「えっ、エンリケさん?」


「あっ、私としたことが」


 エンリケさんだけじゃなく、お付きのドワーフも揃って目を輝かせている。

 なんだかかした理由が分かったぞ。


 この人たちは、単に電車に乗りたいだけだ。

 きっと地球の文化に触れたいんだ。


 おかしいと思ったんだよ。

 護衛を20人もそろえて物々しいのに、装備がやけに軽装なんだ。


 それにるるぶん雑誌をもっているし、物見遊山でちがいない。


 俺の視線に気づくと照れ笑い。そしてオススメは何処かと聞いてくる。


 完全に俺をガイドとして使うつもりだよ。

 ヒナタもピンときたみたいで、すかさず交渉をはじめた。


「エンリケさん、それは依頼とは別件ですから、報酬は別でもらいますよ?」


「ははははっ、見破られましたか。ですがヒナタ殿、あの動画でチャラとしませんか?」


「あっ!」


 しまった、BL動画を忘れていたよ。怒られないだけマシである。


 ヒナタは目をそらして謝っている。


 それに皆さんの好奇心には迫力があり、ここまで来るといさぎよい。


 どうせ電車には乗るのだし、ちゃんと案内をする事にした。


「ここから電車に乗りますよ」


「「うおおおおおおおお」」


 駅につくと自動発券機におどろいて、改札機に歓喜して、そして俺らのタッチ決済をうらやましがる。


 ここだけで一時間。長いよ。


 エスカレーターとエレベーターを行ったり来たり。階段なんて向こうにもあるのに、ダッシュを繰り返す。


 発車案内板と鳩に心を奪われ二時間たつ。

 そろそろお腹がすいてきた。


 コンビニで爆買いをすませた頃に、やっと電車に喜んでいた。


「ぬおおおお、メタリックじゃあーー!」

「音が渋いのーー」

「これなら何時間でもいられるわい」


 ドワーフならではか、金属色に対して大興奮。いや、好みが別れて言いあっている。


 もちろんここまで全て配信している。


〈分かるぞその気持ち。おれも異世界いったときはこんなのだったよ〉

〈ドワーフ、かわいい〉

〈異世界鉄ちゃんは草〉

〈コンビニ弁当が土産とはw〉

〈ここ、近くじゃん!〉


 まだまだエンリケ様ご一行の旅はつづきます。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る