第19話 こんな所で出会うとは ②

 あれから数日後。


 日本ではドワーフの街へ渡る橋は、隣の県にひとつだけだ。


 いつものように2人で歩き、異世界へと突入した。


 周囲は山岳地帯。


 大きな山を迂回した所に、バババ帝国に所属する鍛冶の街シュワルツがある。


 何かネタがあるかもと、早速配信をはじる。


〈おはよう、早いねー笑〉

〈わたしも頑張って早起きしましたよー〉

〈今日も楽しみw〉

〈おはようございます〉

〈おや、山の中ですか?〉


 ひと通り挨拶をかわし、今回の目的をつげる。


「今日からドワーフの街で、クエストをこなしていきたいと思います。まずは探索者ギルドで登録を済ませますね」


〈未登録?〉

〈なるほど、異世界での初クエストですか〉

〈まだデビュー前とは草〉

〈陸クジラでしたのでは?〉


「はい、国が違いますからね。情報を共有させるための登録です」


〈なるほど~〉

〈そういう物なのね〉

〈どちらにしても初心者だよなw〉


「ははは、そうですね。初心者らしく慎重にいきますよ」


〈慎重にドラゴンを殺りそう笑笑〉

〈謙遜いりません〉

〈フリですな、ぷぷぷ〉


 シュワルツにどんなクエストがあるのか楽しみだ。

 それは視聴者も同じで、あれやこれやと予想する。


 そう楽しく話しながら進んでいると、大きな声で名前を呼ばれた。


「あー、青空にハーレム一号じゃねえか。おまえら狩りでもしに来たのかよ? 生意気だな、へへへへへ」


 このハイトーンな声にこの乱暴な呼び方。嫌な記憶がよみがえる。

 幼顔なのにゴツイ体の傍若無人の小学生、力丸だ。


 少し前に学校で散々暴れただけじゃなく、配信のコメント欄にも顔出し、荒らしに荒らしまくってくれた。


 他の視聴者にもケンカを売るし、あの時は本当にマイッタよ。


 反応すると調子にのるので、彼にはこっそりとサイレントブロックをかけてある。


 機嫌良さそうな笑顔なので、その事には勘づいていないみたいだ。


「へーへへへへへへっ、へへへー」


 まだ笑っている。


 俺1人なら適当にあしらうのだけど、今日はヒナタが一緒だ。

 横を見ると、苦虫を噛んだようなしかめっ面をしているし、立ち去るのが一番だ。


 出来るだけ自然なかたちでいくしかない。


「こんにちは力丸。それじゃあな」


「おいおい、愛想がねえな。それによぅ、ここから先はE級モンスターが出るんだぞ。俺とちがってお前らにはまだ早いだろ!」


 ハイトーンでの上から目線。


 しっくりこないが、それは別としてこの子の言うとおりだ。


 ここはまだ良いが、この先はゴブリンなんて比較にならない手強い敵がでてくる。

 ジャイアントスパイダーにスプリングボアと、どれも一筋縄では勝てない相手だ。


 特に探索者になりたての小学生が、行っていい所じゃない。

 他に連れはいない様だし、引き返すよう忠告をしておくか。


「力丸、危険だと分かっているなら……」


「チャッチャラー。その点オレの目的はシュワルツの武器だ。それで一気に天下を獲るからな、ここからは駆け足でいくぜ!」


「チャッチャラー?」


 相変わらず人の話を聞かないし、言うことも意味不明だな。


 なぜかその場で高速で足踏みをしているし、この子のベクトルは斜めすぎて理解できない。


 ヒナタなんて既に目線をそらしている。


 なのに力丸は止まらない。


「想像してみろ、このパワーに凄い武器が足された所を。おりゃりゃ!」


 パンチを繰りだし太い枝をへし折った。粉砕と言ったほうがいい位だ。


 初めて見たが、力丸はパワー系の能力者だな。

 この実力だとこの付近なら問題はないだろう。


 だけどまだ子供で、俺たちに力を見せれて嬉しそう。


 また足踏みをはじめたよ。しかも集中しすぎてこちらの方を見ていない。

 子供らしいといえば子供らしいが、ずーーーーっと続けている。


「えっと。ヒナタ、もう行こうか」


「そうだね、放っておきましょ」


 一人になれば怖じ気づいて帰るだろう。


 あれだけの身体能力だ、逃げるだけなら問題ないし、俺たちも子守りはゴメンだよ。


〈なにこの子おかしくない?〉

〈力丸って例の荒らしの奴じゃんか〉

〈こんな姿だったとは。リアルでも邪魔してて草、タチ悪すぎ〉

〈幼いの?それともおっさん?なんだか嫌いだわw〉

〈この子、知ってる。配信者じゃないのによく動画に出てくるよ〉


 視聴者も騒ぎだした。かなり良くない意見が多い。

 色々うわさは聞いているが、やはり手のかかる子のようだ。


 でも吊るしあげるのは可哀想だし止めておくか。


「みなさん、相手は子供ですしあまり叩かないであげて下さい。よい子とは言いませんが犯罪者ではないですから」


〈青空~~~~、こころ広すぎだろw〉

〈さすが王子、かっこいい〉

〈うーん、賛成のような反対のような〉

〈でも関わらないほうが無難ッス〉

〈そのまま逃げたほうがいいですよー〉


 編集でも力丸の部分はカットすればいい。

 うるさい子だけど、わざわざ晒すことはない。


 それとみんなの忠告を聞くことにする。

 静かに進んでいき、だいぶ距離を離す事ができた。


「ふう、ここまで来ればひと安心だな」


 だが甘かった。


「こらー、待てー。注文するのは俺が一番だぞーーーーーーー!」


「げっ、逃げきれなかったか」


 真っ赤になりながら、両手を広げて通せんぼをしてくる。

 涙ぐんでいるので無視するわけにもいかない。


 何せこの子は小学生だ。少しくらいは相手をしてやらないと。


「ううううっ、順番抜かしをしやがってーーーーーーーーー!」


「へっ、順番?」


「先に行きたいなら〝かーわって〞てお願いするって習っただろ。ちゃんときちんと言いやがれーーーーーーー!」


 うん、幼稚園のときだったかな。


 ブランコとか、そんなのが大事だと教えられたな。最後に言ったのはいつだったやら。


 力丸は歯を食いしばり大粒の涙をこぼしている。よほど納得いかなかったのだろう。


 この子はそれが大事だと信じているのだ。


 この子の怒りはぜんぜん理解できないが、その気迫に押され謝ることにした。


「えっと、ごめんな。〝かーわって。〞これでいいかい?」


「いやーだよーーー。バーーーーーカ! 俺が絶対に一番だ。それは譲らなねぇ、じゃーーなーーー!」


 言いたいことだけを言い、後ろ蹴りで砂をかけてきて、その上にあっかんべーで走り去っていった。


 数秒間、何もリアクションが取れなかった。

 いつも騒がしい視聴者でさえ、コメント欄が動かない。


「なによアレーーーーーー!!!」


 しばらくしてヒナタの怒声がひびく。


「まあまあ、あれだけで済んだから良かったよ、なっ」


 正直おれも呆れたよ。


 だけど自分よりも怒る人がいると、冷めてしまい怒れない。


 そうなると冷静な俺が、怒り心頭のヒナタをなだめるしかない。


 全然すっきりせずフラストレーションを抱えたままだが、この先は小学生には危険だと思い出した。


「もう、あの子ったらー。……あっ」


 ヒナタも気づき、2人で大きくため息をつく。


「はあ、しょうがない。追いかけるか」


「うん、死んだら可哀想だもんね」


 辺りの安全を一度確認し走りだす。


 だけどこの時、助けを求める声がした。


「あーれーーー、お助けをーーーー!」


 子供とはちがう野太い声が、空高くから聞こえてくる。


 見ると大きな鳥。


 それに男の人が鷲掴みにされて運ばれている。


「マズイ、あれはハーピーだ。助けなきゃ!」


「う、うん」


 道とは外れた森の中を駆けていく。

 間に合うだろうか心配だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る