第18話 こんな所で出会うとは ①

 訓練から数日間、ヒナタとスキルを磨きつつ、異世界配信も続けていた。


 両方というせいか、スキルの上達は全くといったところだ。

 攻撃面では期待できないが、いざとなったら影潜りがある。

 焦らずゆっくりやればいい。


 そして配信ではグラスウルフやワイルドバットなど、新しいモンスターを相手にし、視聴者からのコメントも上々だ。


 その甲斐があって、ついにはチャンネル登録者数が50万人を突破した。


「やったな、ヒナタ。ついに大台だなんて信じられないよ」


 やりはじめた頃は、俺のバトルや貧乏くさい小技が人に認められるとは思わなかった。


 でも視聴者とやりとりをして分かった。

 それを欲している人がいるんだって。


 もちろん全員じゃないが、それを知れて力がわいてくる。


「おれさ、最近うれしいんだ。このままでいいんだって自信がついてきたよ」


「その考え、あまーーーーーーーい!」


「へっ?」


「この数字をみて。減っているのが分かるでしょ?」


 突きつけられたグラフに、若干だけど落ちている箇所がある。

 だけど、本当に少しだけで気にするほどでもない。思わず首を傾げてしまう。


「でたわね、それが慢心というものよ。気をつけないと、それで落ちていく配信者なんて星の数いるんだからね!」


 指さしデンとかまえ勝ち誇っている。

 名プロデューサーヒナタが出てきた。いつになく厳しい目つきだ。


 俺は着実に固定ファンを増やしていると思っていたが、どうやらヒナタは満足していないようだ。


「モンスターの種類がかわっても、魔石採取や小技の内容が似ているのよ。これはテコいれがいる時期よ」


 テコ入れって急にいわれても困るな。


 物には順番ってものがあるし、派手さを求めるのはどうかと思い抗議する。


「そこを絞り出してこそプロでしょ。さあ、さあ、さあーー。いいアイデアちょーだいよーーー!」


「コ、コラ、くすぐるな。や、やめろってー!」


 俺が必死に逃れるの楽しんでいる。

 いいように扱われている気がしてならない。


 今もパシャリとフラッシュをたいているし、なんだか手のひらで転がされているよ。


 だけど、ちょっと変化はほしいかも。いい機会だし次の段階に進んでみるか。


「わ、分かったヒナタ、分かったからやめてくれ。」


「出た?」


「ああ、次の連休にさ、ちょっと遠出をしてみないか?」


「なんだか期待できそうね」


「うーん、どうだろ。たださぁ、俺らの武器なんだけど、いつまでも初期装備って訳にもいかないだろ? だからドワーフの町に行こうと思ったんだよ」


「なるほど、それいいかもね」


 ドワーフは鍛冶屋の象徴でもあり、ファンタジーの代表格。

 使う素材もミスリル、アダマンタイト、オリハルコン。考えただけでもワクワクする。


 値段は他よりも割高だけど、物はしっかりしているし、いつかは持ちたいと思っていた。


 ヒナタも上機嫌でまとわりついてくる。


「最近稼いでいるし、良いもの買っちゃおうよ」


「いやいや、彼らの作品はそんな簡単には買えないよ?」


 武器リストの検索をし始めるヒナタに待ったをかける。

 おあずけを喰らった犬みたいに、なんとも情けなく口を開けているよ。


「じゃあ、何をしに行くつもりなの?」


「コネ作りだよ。すごい人気だからね、お得意さんが優先されるんだ」


「え~~~~、一見さんお断りなの~?」


 ほとんど死んだ目になっている。

 納得のできないのもわかるよ。

 気分をあげて下げてが悪かったかと反省だ。


 ただこちらもマジックバッグ同様、地球からのお客の影響で更に人気がでている。


 特にファンタジー金属は、マジもんの希少金属で高く少なく扱いにくい。


 だから次々と大量生産とはいかないんだ。


 そして、簡単に手に入らない理由はもうひとつ。


 その発端は地球のA国C国の投資家のせいだ。

 彼らの目的は使わず、値段があがるまでとっておく事。武器の意味をなしていない。


 これに作り手の鍛冶職人はおおいに怒った。

 ひとつの武器で沢山の命を救えるのに、それをしないのは許せないと。


 それを最初の一人目で見抜かれ、一気に一見さんお断りが広まったんだ。


 それから特に厳しくなり、信用されないと売って貰えなくなった。

 使い手の腕は確かなのかとか、投資目的ではないかとか、手入れを心得ているかとかだ。


 要は使えない者には売らない、それだけだ。


 それを証明する手段として、あの街でクエストをこなすのが一番の近道になるんだよ。


「ということで、武器が買えるのは将来的にだよ。その前に彼らの信頼を勝ち取るのが先決さ」


「うわー、気が長い話ね」


「そうだな、町でクエストをこなして徐々にだけど、一年もあれば十分さ」


 ヒナタはげんなりとしているが、そう悲観することはない。


 というのも取得までをシリーズ物にし、配信すればいい。

 ウケるはずさと、これを伝える。


「うーん、長編モノはダレるのよね。でも間に強烈なのを入れれば。うん、なんとかなるか」


 ア、アレレ。あまり乗り気じゃないみたいだ。

 日頃からインパクトがあるものが欲しいと言っているしな。


「だから、他にも何か考えてね」


「は、はい。もっと勉強しておきます」


 冗談まじりのウインクで、名プロデューサーヒナタに尻を叩かれました。


 だけど新しいネタといっても、あの街でのクエスト次第。

 目星はついているけど、まずは行ってから考えるかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る