第13話 探索者の心得 大事だよ ③

 工房につくと奥の部屋に通された。


 椅子にすわると、熱いお茶まで出してくれる歓迎ぶりだ。


「ベリー系のお茶ですね。うふ、美味しい」


 喜ぶヒナタの反応に満足げな職人さん。


 使っている茶道具をみても、かなり好きなのがよくわかる。


「さて、改めて礼を言わせておくれ。お二人には感謝しかない」


 深々と下げてくる頭を上げてもらうのに苦労する。


「いえ、俺のワガママで始めさせてもらった事です。お気になさらずに」


「ふぉふぉふぉ。それにしても良い素材じゃった。あれなら遅延効果は1/300。容量は城でも丸ごと入るじゃろうな」


 あの運び屋クラスの性能を狙っていたが、希望以上の成果だ。


 これでまた一歩、もう一人の青空呼人に近づけた。


 明るい話題でヒナタも喜んでいて、2杯目のおかわりをしている。

 それに喜びぐ職人さんだが、視線だけはこちらに向けてきた。


「それでのう、加工の方じゃが。お前さんの素材をそのまま使うと、3ヶ月はかかるのじゃ。それでもええかの?」


「さ、3ヶ月!」


 覚悟はしていたが、そこまでかかるとは思わなかった。


「乾燥など手間がかかっての、特に魔法加工が難しいのじゃよ。手を抜く訳にはいかんし、そこは分かってもらえるか?」


 理屈はわかるが、気持ちが追いつかない。


 俺にはやりたい事だらけで、先の事を考えると、今すぐにでも貰って次に移りたい。


「ふむ、若いのに生きいそぐのう。よし、少し待っておれ」


 職人さんはそそくさと部屋をでていった。

 たぶん代わりになるバッグを探しにいったのだろう。


 だけど、ただでさえ品薄のマジックバッグだ。

 在庫があったとしても、50年物ほどの物じゃないな。


 時間遅延か容量か。何にしてもグレードは落ちてくる。


 だからこそ悩む。


 今すぐ下位のバッグを手に入れるか、それとも納得のいく品をまつか。


 悩むが答えは出ている。


 待つしかない。


 3ヶ月のあいだ不自由な思いはするが、その後の数十年間に大きな違いが出てくる。


 焦って下位に手を出せば、後悔するのが目に見えている。


 納得はできないが待つのだと心に決めた。


「おじいちゃん、遅いねえ」


 ヒナタはいつまでも帰ってこない職人さんを心配し、手持ちぶさたにしだした。


 丁度いいと、さっき考えた事を伝えておく。


「そっかー。うん、賛成するよ。3ヶ月後が楽しみね」


 ヒナタの賛同をもらえ安心できた。


 とそこへ、職人さんが台車をおして戻ってきた。

 やけにいくつも箱がのっている。


「待たせたの。ほれ、これを見ておくれ」


 渡されたのは小さな箱だ。


 開けると中身は、皮で作られた蒼黒あおぐろい手のひらサイズのペンケースだった。


 もしこれがマジックバッグだとしたら、最低ランク。


 ……よりも下回る。余った材料で作ったバッグだろう。


 ナゼこんなC級品を見せられたのか分からない。

 試されているのかも。


「それはの、よわい100年を超えた陸クジラから作られた逸品じゃ」


「「ひゃ、100年?」」


 言われるまで気づかなかった。

 慌てて魔力を探ると確かに物が違う。

 底知れない濃い魔力がにじみ出ている。


「それはの、ワシの古い友人が使っていた物じゃ。勇者などと呼ばれておったがポックリと逝っての。それ以来、新しい持ち主を探しておる所じゃよ」


「も、もしかしてコレを俺に?」


「ああ、3ヶ月が待てぬなら、それを使っておくれ」


 最高部位を使っていて、その性能を嬉しそうに話してくる。


「内部の時間経過も遅延なんてケチ臭いものじゃあないぞ。なんと完全停止じゃ。それに容量は無限で、内容物の自動整頓。しかも出し入れは便利なハンズフリー。それと他には……う~、忘れた。……ええい、めんどうくさい、後は使って確認せい!」


 切れ端バッグなんてトンでもない。国宝級のお宝だ。


 歴史的にみても、このクラスを手にする人間は限られている。

 そんな物を惜しげもなく寄越してきた。


「ふぉふぉふぉ、気に入ったか。よしよし、ではお嬢ちゃんにもやろう、ほれ」


「わあ、かわいいピンク」


 渡してきたのは色ちがいの同じもの。

 魔力にも重みがあり、まさかと思い聞いてみる。


「そ、そのピンクのって、このバッグより良いものじゃないよな?」


「ヤツの嫁さんが使っていた物じゃ。ここだけの話、若干嫁さんの方が上じゃよ」


 国宝級が2つになった。

 プレッシャーで押しつぶされそうだ。


「ありがとう、おじいちゃん」


「なんの、なんの~」


「まてーヒナタ。国宝なんてさすがに貰えないぞ!」


「「えーーーーーーーーーー」」


 ヒナタと職人さん、二人揃ってブーたれている。

 いつの間に仲良くなったのか、妙に息のあった動きにイラッ。


 それに俺はそれだけの仕事をしていない。

 だから〝はい、ありがとう〞と気楽になんか貰えない。


「なんじゃー、お嬢ちゃんの彼氏はカタイのう」


「ええ、でもそこが良いところです。ポッ」


 イラッ。


「こらこら、俺が堅いんじゃない。あんたの言っていた、釣り合いって物がとれていないんだぞ」


「そうかのう?」


「任せておじいちゃん。青空くんは弱点をつけば言うこと聞くから」


「こら、ヒナタ。くすぐろうたってさせないぞ!」


「ぶぅ~、堅いなあ」


 ふざけた雰囲気の二人だ。ここは強めに言わないと流される。


 今もわざとらしい小芝居をして、同情をひこうとしているよ。


 職人さんはヘタすぎる困り顔で覗きこんでくる。


「わしら職人はのう。作るのも好きじゃが、使って喜んで貰うのが一番なんじゃ。それにバッグも泣いておるぞ。50年も放ったらかしにされて、寂しい、悔しいとな」


「それでも俺らでなくても……」


「いいや、お主らだからじゃ。バッグの方が求めておるわい!」


 バッグにそんなのは一切感じない。適当なことを言っている。


 …………しかし50年か。


 埋もれるには長すぎた時間だな。


 つい自然と腰につける自分がいた。


「2人ともよう似合っておるぞ」


「えへへへ、おじいちゃんありがとう」


「あ、ありがとう」


 まだ貰ってよいものか迷っているのに、つい礼を言ってしまった。


 欲しくてたまらない。


 体に馴染むフィット感や、後ろにつけているのにも関わらず、手元に出せる性能の良さ。


 どれをとっても満足だ。


「あー、それとコレもやろう、ほれ」


 台車に残っていた箱を開けて渡してくる。


 中に入っていたのは、黒と白銀の革製品だった。


 ウロコを使った部分の他に、柔らかな皮膜をつかい服のようなデサインだ。


「それはの、ワイバーンの皮で作った防具一式じゃ。軽いし堅いしムレないぞ」


「な、なんと!」


 前回でも手が届かなかった高級品だ。


 Bランク以上の探索者がつけていて、すごくうらやましかったのを覚えている。


「もちろん、色ちがいでお嬢ちゃんの分もあるからの」


「やったーーーーー」


 あいた口がふさがらない。どうしてここまでしてくれるのだ。


 そんな俺の心を読んだのか、職人さんは微笑んでくる。


「言うたじゃろ、使ってこそ道具。眠っていては無駄になる。それに太い客は逃がさんのも商いのコツじゃよ」


「しょ、職人さん……」


「ワシの名前はゼペットじゃ、気兼ねなく呼んでくれ」


 右手を差し出してきた。


 握りかえすと、小さいが硬さと強さが伝わってくる。


「よろしく、ゼペットじいさん。俺は青空呼人、これはありがたく使わさせてもらうよ」


「わたしは七海ひな、いっぱい稼いでいっぱい注文するね」


「ふぉふぉふぉ~、よい友人ができたわい」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る