第12話 探索者の心得 大事だよ ②

 ~町にある探索者ギルドの解体場~


「ふっふっふぅーー。も、もう、動けねえ、限界だーーーーっ」


 町までの道のり、この運び屋は思ったよりもよく走った。


 途中で休んでいいよと伝えても、悲鳴をあげてスピードを上げていた。


 おかげで解体場は混みあう前だ。


 広いスペースをあけてもらっていて、解体屋さんも控えてくれている。


 ノームの皮職人さんには連絡をいれたので、間もなくここに来るはずだ。


「あの姿はおじいちゃんノームじゃない?」


 ヒナタが指さす方に、トテトテと愛らしい走る人影がみえる。

 あれはまぎれもなく皮職人さん。


「小僧、本当にもう狩ってきたのじゃな!」


 入るなり大声をあげてくる職人さん。

 ここまで期待されては、嬉しくて自然と笑顔になる。


「声でかいって。そんなにあわてなくてもいま見せますよ」


 早ようとせっつく職人さんをなだめ、運び屋に合図する。


 だが運び屋はビビっていて動きが遅い。


 傷つけないようゆっくりと出せとの指示を、必要以上に守っている。


 その遅さが演出となり、この場の全員が固唾をのんだ。


「おおおおお、あんな大きな尾びれかよ!」


 徐々にみえる巨体にどよめき、手をとり踊りだす人もいる。


「すごいのう、こんな獲物は久方ぶりじゃ。……お? おお、おおおお。こ、これは何処まで続くのじゃ?」


 20年物と思いこんでいたらしく、30mをこえても見えない頭に騒がしくなる。

 首だけでは視線が追いつかず、後ずさりをしだした。


「な、なんじゃ。この大きさは?」


「職人さん、注文とおりか調べてくれ」


「お、おう、そうじゃな」


 俺の声かけでようやく我にかえったみたいだな。

 少しヨタリながらも、端から端まで丁寧に確かめていく。その姿は真剣そのものだ。


 だけどさわる度にニカッと笑う。

 まるでおもちゃを与えられた子供のようだ。


「完ぺきな陸クジラじゃ。鮮度の劣化も見られないのう」


「じゃあ、クエストは完了ですね?」


「ああ、これに優るものは無しじゃ。解体屋の皆、早うコイツをバラしておくれ」


「「「おう、任せてくれい!」」」


 そこからは早かった。

 解体屋さんが総出のお仕事。

 熱意と歓喜とが相まって、見たこともない手際のよさだ。


 そして動きが美しい。見る見るうちに形を変えていく。


「すごいねー、わたし感動しちゃってるよー」


「ああ、そうだな。じゃあ俺たちも仕事を片付けようか」


「えっ、まだ何かあるの?」


 遠足じゃないが、クエストもすべて終えてこそクエストだ。


 まずは探索者ギルドで代金を受け取り、再び解体場にもどってくる。


 まだ続いている作業をぼーっと見ている運び屋。

 その前に立つまで呆けていた。


「さあ、特別報酬をもってきたぞ」


 クエストといっても発注をした側の始末だ。

 この支払いを済ませれば完了になる。


 運び屋の力のない眼ざしに光がもどる。

 下卑げびた笑いをし、大きくうなずいてきた。


「へへへへへっ、あんたも律儀だな。200万でも有りがてえし、遠慮なく頂くぜ」


「そんなに喜ぶなよ、どうせハシタがねだ」


 ──チャリン──


「へっ、100G《ギャラ》。…………はあ? なんだこの小銭はああああああ!」


「それが今日の特別報酬だ」


「ペテンにかけるつもりかよ、このくそガキ。痛い目にあわない内に、さっさと分け前をよこしやがれ!」


 さっきまで死にそうにしていたのに、額をつきだして睨んでくる。

 また最初の調子に戻っているよ。


 でもこの100Gは、嘘でも誤魔化しなどじゃない。

 それを理解させるため、常時クエストの紙を渡す。


 ガンをとばしてくる運び屋は、目線をそらさず受け取った。


「俺が受けたクエストだ。よく内容を確かめるんだ」


「何を今さら。んん…………納入は丸々一頭だと! そ、それじゃあ残る素材は……」


「ああ、魔石と鯨油だけだ。解体料を差し引けば10万Gってところだよ」


「たったの10まん。う、うそだ」


 この運び屋は、勝手な思いこみをしていただけだ。

 それは20億の数字に踊らされ、クエスト内容の確認を怠ったのだ。


 一般的にクエストでつく特別報酬とは【クエスト内容以外で得た品が対象】となる。

 これがこの世界での共通ルールだ。


 そうでないと、大元の依頼主が困ってしまう。いっさいの例外がない常識だ。


 だから受ける側は、クエスト内容の確認をするのが当たり前なのだ。


 膝から崩れおちる運び屋をみて、ヒナタがやっと納得したようだ。


「そんなルールだったんだねぇ。人が良すぎるって心配したよ」


「仕事の前は確認をしろってことさ。それともし支払ったらその人の責任になる。違約金とかでるから、くれぐれも注意な」


「はーい」


 いい返事だな。

 俺の仕事は片づいた。後は他の人の領分だ。


 そこへ探索者ギルドの職員さんたちが集団でやってきた。


「青空探索者、運搬クエストは終わりましたか?」


「ええ、いま報酬を渡しました」


「ご協力感謝します。それで、君が問題の運び屋だな。一緒にきてもらうぞ!」


「えっ、えっ、えっ?」


 職員さんが両腕をガッチリとかためた。

 運び屋は暴れるが相手は大男。逃げられるはずがない。


「おい、地球人。許してくれたんじゃあないのかよ」


「えっ、逆にナゼ許されると思ったんだ? ここは大人しく罪をつぐないなよ」


「ふざけんなーーーーーーーーーー!」


 騒いでいるが、さすがにそれはない。


 放っておいたら第二、第三の犠牲者がでる。

 契約書を用意していた所からも、常習性が見てとれるからな。


 きっちりと裁いてもらいたい。


〈二段階でのざまぁかよ、青空くんやるなあ〉

〈20億と10万のギャップに笑えるわ〉

〈私もすっかり騙されました〉

〈仕事はなくなり残るは借金のみw〉

〈他人事ではないですな笑〉


 様々なコメントが上がってくる。

 わざわざ配信した甲斐があり、みんなの心に響いたようだ。


「ここまでヒドイのまれですが、みなさんも気をつけてくださいね」


〈分かりました、青空師匠〉

〈これ見たら忘れられないよw〉

〈異世界人にも良い人はいるからなあ〉


「ええ、そこは地球と変わらないですね。じゃあ今日の話はここまでっ事で。青空~」

「ヒナタの~」

「「青空チャンネルでした。それじゃあバイバイ!」」


 コメントをくれた人に一通りあいさつをしておく。

 5分ほどでようやく配信停止のボタンを押した。


 早々と切り上げたのは、もうひとつのクエストが残っているからだ。


 そのやり取りを映させない。


 特殊だし、同じ状況がまた発生するとは限らない。


 よくゲームと混同する人がいて、参考にされると現地の人が困る。

 特にこの職人さんに迷惑はかけたくない。


「ふぉふぉふぉ、お主らは人気者じゃのう」


「いえいえ、お恥ずかしいです」


「ふぉふぉー。よし、それでは報酬の件もあるし、ワシの工房まで来てくれるかの?」


「ええ、喜んで」


 今日はまだまだ忙しいな。

 クエストは完全に終わるまでクエストだからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る