第9話 超巨大モンスター ③

「この下が今日の狩り場だよ」


 眼下には切り立った崖が、ひょうたん形に連なっている。


 入り口はひとつだけで、奥は袋小路になっている。


 作戦は単純で、あの狭くなった場所に陸クジラを誘い込み、つまらせて身動きを封じるんだ。


「他に人はいなさそうだけど、みんなはここを使わないの?」


「ああ、陸クジラは範囲魔法を使うからね。大勢でいたら逆に奥は死地になるんだよ」


「うーわ、ヘタしたら皆殺しかぁ、それは怖いわね」


 その点ソロは自由がきく。


 動けない相手ならヒットアンドアウェイで翻弄し、隙を見せなければいい。


 まあ、逆に言えばボッチなりの工夫で、これしか思い浮かばなかったのが本当だ。


「だから撮影はここでしてくれ。少し遠いけど見下ろすし、攻撃が届くことはないからな」


「うーん、微妙な距離ね。もっと近くにはない?」


「ごめんな、ここがベストポジションだよ」


 ヒナタは目を凝らしながら見ている。


 望遠レンズを使っても、良い絵は撮れそうにない距離だ。

 ヒナタとしては不満そうだが、安全を考えればこれが一番。


 品質の件があるし、速攻で仕止めないといけない。


 だからヒナタをかばってとなると、それはかなり難しい。


「うん、分かったわ。……それよりもさ、この人だれ?」


 横にいる少し腑抜けた感じの人を、コソッと指差して聞いてくる。


「今日の運び屋さんだよ?」


 ギルドで紹介してもらい、街からついてきている。

 事前に説明したはずだけど、あまり伝わらなかったかな。


「でもさ、一人って無理があるんじゃない? 何mもある荷物を運ぶのでしょ、人手はもっといるわよ」


 素朴な疑問だが、それが運び屋さんの気にさわったみたい。

 明らかにカチンときた顔をした。


「舐めんじゃねえぞ、お嬢ちゃん。いいか、俺の収納スキルは大容量だぞ。それに時間経過の遅延機能だってあるんだ。そこらの運び屋と一緒にするんじゃねえ!」


「す、すみません。スキルだったんですね」


「はん、本来ならこんな基本料金の仕事は受けないんだ。仕方なく来てやったんだから、有りがたく思いやがれ!」


 矢継ぎ早に責められて、ヒナタは少し面喰らっている。

 少し言いすぎだし、一人で言われるのは可哀想。

 矛先が俺に向くよう割ってはいる。


「すみませんね、運び屋さん。規定内ですが特別報酬もありますし、頑張ってくださいよ」


 この人のスキルは自慢するだけあって相当なもの。

 特に時間経過は1/8と、他人に誇れる性能の持ち主だ。


「っていうかよー、お前らに仕留められるのか? 見たところ地球人みたいだし、俺らでも10人がかりのハントだぜ。いくら作戦があるからって、ズタボロじゃあ売り物になんねえぞ。それ以前に死ぬかもよ、ひゃっはっはっはー」


「まあ、10万Gは先払いをしてますし。もし成功すれば、クエスト以外の獲得品の10%をお支払いしますので」


「うっ、そうか、10%だったな」


 運び屋さんは高ぶった感情を、特別報酬の単語とともにしぶしぶ飲み込んだ。


「ふ、ふん、期待はしてないがな。終わったら起こせよ」


 ゴロンと寝ころぶと、瞬く間にイビキをかき始めた。

 ヒナタはびっくりしているがこれでいい。彼の出番はハントが成功してからだ。


 ここからは配信を開始をし、視聴者さんと共有する。


 ヒナタの合図で配信がはじまった。


「み、みなさん、こんにちは。……えっと始めます、ね」


 2回目とまだ慣れていなく緊張しまくり、カミたおしてのスタートだ。

 だがそれをヒナタは見逃してくれなかった。


「ちょっと青空くん、何よそれ。ちゃんと打ち合わせ通りにやってよー!」


「ええっ、打ち合わせって、アレを本当にやるのか?」


「当たり前じゃない。練習したんだから頑張ろうよ」


〈ん、なんだ、なんだ?もめている?〉

〈こんちはー、しょっぱな怒られている青空くんに草〉

〈その打ち合わせに興味あります〉


 怒るヒナタと野次馬の視聴者さん。

 2つのプレッシャーがのし掛かってくる。


 ヒナタの目は鋭く、視聴者はしつこく追及してくるよ。

 どうも逃がしてくれそうにない。


「もうやり直しね。それじゃあ、今からタイトルコールを言いますので、みなさん聞いてくださーい」


〈え?〉

〈えっ!〉

〈ハァ(;゚д゚)?〉


 あんなフリ方をしたらスベりそう。

 でも覚悟をきめるしかない。


「そ、それでは改めていきます。こほんっ……。みなさんこんにちは、青空ー」

「ヒナタの~♫」

「「青空チャンネルはじまりまーす」」


〈ブハッ、顔真っ赤w〉

〈恥ずかしがっていてカワイイ〉

〈とてもトロールを倒したとは思えない笑〉

〈ふっきるんだ、若者よw〉

〈練習したんだね、よしよし〉


 ちゃんとやったのにイジられる。


 同接は1万人スタートとすごく良い出だしだが、その全員に見られていたと考えると汗がでる。


 恥ずかしい。


 返事もそこそこにして、今日のお題を伝える。


「み、みなさん突然ですが、今日は大物を狙いにいきます」


〈あ、にげたw〉

〈ヘタレな青空くんも良いものですな笑〉

〈大物?トロール級かな〉

〈ドキドキ〉

〈早く教えて〉


「そうですね、溜めてもアレなので言いますね。ハントする対象はズバリ、陸クジラ。砂漠の掃除屋です」


〈……はい?〉

〈ブハッ、想像を超えてきた。さすが青空王子だぜ〉

〈あれってCクラスの化け物では?〉

〈やめとけー食われるぞ笑笑〉

〈初心者が昨日の今日で、クジラを狩るなんて草〉

〈こりゃ、今日も荒れるぞー〉


「ははは、ご心配ありがとうございます。参考になるかは分かりませんが、狩りのテクニックをご覧ください。それでは早速いってみましょう」


 みんなの興味の視点変更に成功だ。


 ぶり返さないためにはテンポよく先へと進めた。


 ここからは単身で行くので、マイクを取りつけ音声だけは送る事にする。


 崖を降りたさきに砂漠がある。

 そこが陸クジラの寝床になり、狩り場はそこの一画だ。


「エサは水気みずけのある果実なら何でも良いです。出来れば大きな物を使ってください」


 モニターがないので視聴者の反応は見れないが、きちんと罠の概要をつたえておく。


 上手く伝わったと信じて、いよいよ狩りをスタートさせた。


 撒き餌の果実をばらまくと、すぐに反応があった。


 ──ボゴゥ、ボゴゥ、ボボゥ──


「来ました、この音が合図です」


 弱い地響きが聞こえてくる。地中を陸クジラが泳いできている証拠だ。


 音はだんだん大きくなり、次第に地面が揺れだした。


 エサごとまる飲みされないように、撒き餌をおとし走り出す。


 ギリギリ罠だと気づかれない良いタイミングだ。


「ブオオオオオロロロロロンンン!」


「よし、成こ、う……で、でかい!」


 地表に出てきたのは60m越えの超大物。


 想定していないあまりの大きさに度肝をぬかれてしまった。


 20年物の成体ですら30mに届かない。


 この大きさだと、ヘタをしたらよわい50年はこえてくる。


 ──ドッシシシィィィィイインンンン──


「うおおお、これはすごいぞ!」


 全力でダッシュするが、巨体のひとアクションで帳消しになる。

 これなら遠目の映像でも迫力はあるはずだ。


 何度かエサを投げたあと、ようやく崖地帯にやってきた。


「最後の仕上げです。できる限り勢いをつけて突進させますね」


 狭くなった付近では、本当にギリギリの追いかけっこで誘いこむ。そして。


 ──ドドドッ、ドッシーーーーン!──


 砂ぼこりの奥には、ピクリともしなくなった陸クジラ。

 衝撃でノビてしまったようだ。


 ひと息つきたいが仕留めるなら今の内だ。


 モタモタしていては要らぬ被害がでてしまう。


 いったん心を落ち着かせ、剣をかまえた。


「うわー、すごいねー。こんな大きなのを殺るのね?」


「へ?」


 後ろからヒナタの声がする。


 安全な崖の上にいるはずなのに、まるですぐ近くにいるようだ。


 まさかと思いふりむくと、5mも離れていない所に彼女はいた。


「な、なにしてんの?」


「すごいよ、視聴者の反応もハンパないしさ。ドンドン人が増えてるよ、ほら!」


 見せてくるモニターには同じコメントしかのっていない。


〈ヒナタちゃん、逃げろ〉

〈そこは死地だろ〉

〈逃げろーーーーーーー!〉

〈配信魂すごすぎて草〉


 ノンキなヒナタより、視聴者の方がよほど状況を把握している。


「ブロッ、ブロロロロン?」


 しかも陸クジラが目を覚ました。


 最悪なタイミングに血の気がひく。ピンチとピンチが同時にやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る