応援コメント

第19話 ナイトゲーム」への応援コメント

  • 爆笑しながら読ませていただいています。
    これからもコミカルな展開楽しみにしています!
    がんばってください!!

  • 大丈夫か?王都に帰って.....
    どこかに逃げた方がいいんじゃない?

  • 具体的な数値はおいとくとしてかなりの明るさ、魔物は夜目が効く不幸を呪うがいい……

  • 各方面からって使い潰される未来しか見えないんだけど……。
    最初は冷遇しようとしてきたくせに……。

  • よし、風呂じゃ!


  • 編集済

    ルーメン: 光源から放たれたすべての光「光束」の量を表す単位
    ルクス : 照らされた場所に、どれだけ光が入っているかを表す「照度」の単位。光源から遠ざかるほど数値は小さくなります。
    https://www.cateye.com/jp/enjoy_lights/unit.html

    作者様が参考にされたであろうサイトを見つけてしまいました
    ギズモ…ゲフンゲフン

    作者様参考(かもしれない)サイトでの照明器(横浜スタジアムで使用)1台の
    照度2万6000ルクスは、約5mの測定距離です。
    本来の設置位置(約40m)から照度を計測すると上記ルクスの説明の通り、
    2万6000ルクスより小さくなるはずです。

    横スタの照明器全660台を使った照度設計は、
    バッテリー間:2750ルクス、内野:2000ルクスです。
    https://www.yokohama-stadium.co.jp/about/

    本文の説明ですと、地上を照らす明るさが1台につき2万6000ルクスを維持する照明器を600台というのは、横スタの照明器600台が地上から約5mの高さで設置されている事になると思います。

    なので、
    下の方のコメ<魔物の眼を潰すどころか燃えそうですね>になるのでしょう.
    城壁の上に陣取っている兵士も点灯した瞬間「目が~目が~」ってなるかも
    モニター見てる主人公たちだって、目やられるかも。

    〇〇ルクスと具体的な数値は書かなくてもいいんじゃないですかね。
    長文失礼しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    折りを見て修正しておきますね。


  • 編集済

    照明の明るさはルクスよりルーメンの方がいいですね
    26000ルクスだったら太陽光と同じですね

    だいたいですけど、10,000ルクスから曇天屋外の明るさなので
    26,000ルクスを600個つけたら魔物の眼を潰すどころか燃えそうですね

    作者からの返信

    あれ、太陽光は50,000~100,000ルクスじゃありませんでした?

  • 球場のつよつよ照明から矢が飛んでくるようなもんか
    魔物にとっちゃ地獄だぞこれ

  • そういや将軍は女だったな。ヨシ!

    カランさんがんばえー。王都に帰ったところで使い潰される未来しか見えないからな

  • ラナル○タ!

  • ご報告です
     ガウレア城塞は切り立った崖のにあるから、
     〉崖の間に

  • スタジアムのライトなんていきなり当てられたら、何にも見えないでしょうし(/\)

    他の召喚された人達、日本品と品質を渇望してそうね。
    次の幕辺りで絡みも出てくるのかな?

  • これぞ縁の下の力もち!…城主でトップだけど(笑)