第4話 王都へⅣ ハプニング

「着いたぞ。ここがファングリア王国の王都ファリアだ」


 広い。広すぎる。

 街全体が高い壁に覆われて、門も豪勢で大きい。

 初めて見る光景に感嘆が絶えない。


「ここが王都なんだ……広い」

「だろ? 実は俺な、ここ出身なんだ」

「そうだったのですね」


 道理でこの王都のように広くて寛大な心を持っている訳だ。

 もしも道中で出会っていなかったら、あのまま動けなかっただろう。


「そこの行商人、手形を……って、バーンさんか。今日もお疲れ様です」

「ああ、ありがとう」


 本来なら行商人は通行手形を見せなければ入ることはできない。つまりバーンはそれなりの権力者だったりするのだろうか。

 感謝してもし切れない。


「今日は本当にありがとうございました」


 馬車から降りて、感謝の念を込めた言葉を放つ。


「こちらこそだよ。盗賊から救ってくれてありがとさん。……今頃、あいつらは何やってんだろうな」

「まだ埋まってるかも」

「あっはは、そりゃ傑作だ!」


 バーンの大きな笑い声を聞き、フィアナの顔にも自然と笑みが浮かぶ。


 ふと、一瞬視界が白く染まる。

 同時に足の力が抜ける。というより体全体が、か。この上ない脱力感に襲われる。


「おい、嬢ちゃん! おい!」


 その声も若干掠れて薄く聞こえ、最後までは届かなかった。

 ここで、フィアナの意識は完全に途絶えた。



 ◇



 意識が深淵から舞い戻った。

 重い瞼を無理矢理にこじ開け、瑠璃の双眸が露見する。


 知らない天井だ。

 自宅とはどこか違う、それでもどこか温もりを感じる天井。


 思い返してみると、記憶が曖昧だ。

 冗談を言い合って笑い合って。その後の記憶がない。気を失って倒れたのか。

 体を酷使しすぎたからだろう。無理しすぎてはならないとわかっていたのに。迷惑を掛けてしまっただろうか。

 折角助けてもらったのに、また。


「おはよう……夕方だけどね」


 女性の声が聞こえた。

 フィアナと同じくらいの年齢の、少女の声だ。


「誰?」


 問うと同時に、声が聞こえた方へと目を向ける。

 未だ力が入らない体を動かして。


 そこにいたのは、確かに同年代の少女が一人。

 切れ長の目に薄鼠色の瞳。薄く紫がかった黒っぽい髪。長さで言えばフィアナと同等かそれより少し短いくらいなのだが、後ろでまとめているようだ。

 不意にも可愛いと感じてしまうほどには端整な顔立ちだった。


「私? 私はしがない魔術師だよ」

「魔術師……」


 フルン村では魔術師はフィアナとマリーナの二人だけだったから、他の魔術師を見るのは初めてで、新鮮だった。

 さすが、魔術が普及している王都なだけある。


「ちなみに名前はルナね。ルナ・セリアライト。あなたは?」

「私はフィアナ・フローレシアです。先程、初めて王都に来ました」

「そっか」


 つんとした様子で話すルナと名乗る彼女は、興味なさげに相槌を打つ。


「なぜあなたがここに?」

「それは私のセリフ」


 率直な疑問を投げかけたつもりだったのだが、それをそっくりそのまま返されて黙り込む。

 質問を質問で返すのは大罪だと、ようやく知った。

 しばらくの間口を開かないでいると、嘆息混じりにルナが話し始めた。


「実は私、この部屋に泊まってたの。そしたら急にあなたが運ばれてきて、オーナーが『部屋がないから寝させてあげて』とか訳のわからないことを言ってきて、仕方なくベッドを譲ったってこと」


 なるほど、そんなことが。

 やはり意識を失って倒れたというのは真実のようで、申し訳ないと頭を下げる。


「いいのいいの、気にしないで」


 笑顔でそう言ってくれたが、若干作為的な笑顔に見えてままならなかった。


「……なに?」

「あ、いえ、何も……あなたから大きな魔力を感じて……」


 うっかり、凛とした顔を見つめてしまっていた。

 無意識に言い訳を述べ、変質者だと思われないように取り繕う。

 けれど、そう感じたのは嘘ではない。母と同じような雰囲気が漂っていたし、注視すれば魔力の流れは一応感じ取れるから。


「別に敬語じゃなくてもいいんだけど……魔力が見えるってことは、――フィアナ、だったっけ、あなたも魔術師なの?」

「……一応は」

「そうなんだ。こんなに若いのにね」


 フィアナ自身は最大限の謙遜をこなしているが、一応はとか言えるような人材ではない。

 同じ魔術師に、同年代に見える女の子に、若いと言われるとどこかこそばゆく感じる。これこそ、フィアナも「それは私のセリフ」と言ってやりたいと思っているだろう。


「あなたも十分若いじゃないですか」

「ふふん、それが私は、もう十五歳なんです。どうです?」


 寸分違わぬ、お手本通りのドヤ顔でそう言ってくる。

 その動作が全て可愛らしく見え、クスッと笑みを零す。溢れ出るという表現が丁度良いだろうか。


「私も、十五歳です」

「……ふーん」


 ルナはバレない程度に頬を紅潮させた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る