1-8.いざ異世界に!



「ベッドがオレを誘惑する……」


 買い出しを終え、疲労の極致にあるが、まだあそこに飛び込む事はできない。


 夕飯は帰りにぱっくりトンキーで食べてきたので、室内の片付けを行う。まあ、ほとんどそのままインベントリ行きだ。


 ゴミも素材になりそうなので、資源ゴミと生ゴミに分けてインベントリに収納してこう。


「――臭っ」


 生ゴミをそのまま収納したら臭くなりそうだ。


「賢者ちゃん、助けてー」


 困った時の賢者ちゃん頼みだ。


『しかたがないなー、セイ君は』


 脳内賢者ちゃんが青ダヌキのコスプレで乗ってくれた。


『それで何が聞きたいの?』

「生ゴミを臭わなくする魔法ってない?」

『焼却はダメなんだよね? それなら、水分を飛ばして、プレス・キューブの魔法で固めちゃえば』


 脳内賢者ちゃんの提案通りやってみた。


「――臭っ」


 水分を飛ばす乾燥魔法を使ったら、部屋中に生ゴミの臭いが充満した。

 余計な事をするんじゃなかった。これは屋外か換気扇の下でやらないとダメなヤツだ。


 消臭の魔法を使い、最後に飛び散った汚れを浄化の魔法で綺麗にする。


 それが終わってから乾燥してカサカサになった生ゴミを、プレス・キューブの圧縮魔法で立方体に圧縮して固めた。表面はガラスっぽい透明な素材でコーティングしてある。


「賢者ちゃん、この表面のってなに?」

『爪とかエビの殻とかに使われている素材だよー』


 キチン質とかかな?


 うろ覚えだったので、ネット検索してみた。

 炭素と水素と酸素と窒素の組み合わせらしい。


 おっと、忘れていた。どんな品に、どんな元素が含まれているか調べないと。

 今から本屋に行くのはおっくうなので、電子書籍を購入してスマホやタブレットにダウンロードしておこう。

 そうだ。他の本も端末にダウンロードしておかないと使えない。


 アウトレットショップで買ったiQhoneミニもセットアップしておこう。これは軽いから、異世界で探索中に持ち歩くのに良さそうだ。

 買ってきた大量のモバイルバテリーもタコ足配線上等でまとめて充電しておく。


 うぉおおお、やる事がいっぱいすぎる。


 オレは逸る心を抑え、電子書籍の一括ダウンロードを設定し、待ち時間の間に室内の諸々をインベントリに収納した。


「まだダウンロードに時間がかかりそうだな……」


 一度収納したカップとポットを取り出し、淹れ立てのお茶やコーヒーを収納する。カップスープも入れておこう。

 向こうで落ち着いてお湯を沸かせるとは限らないので、ホームセンターで買った大きな盥にお湯を張ってから収納しておいた。


「もうそろそろ終わるかな?」


 最後に、万が一、帰れなかった時のために、家族への手紙を書いた。


 会社を辞めた事を告げた同僚や後輩からたくさんメールやメッセージが来ていたので、それにも返信しておく。鬼電が入ってた後輩からは返信と同時に電話が入ったので、少しだけ相手をしておいた。


 がらんとした部屋をもう一度確かめ、オレは部屋を出た。





 途中でバイクに給油してから、界渡りの魔法陣を描いた河原へと向かう。

 向こうの路肩でバイクをインベントリに収納し、懐中電灯を頼りに真っ暗な河原を進む。


 魔法陣に辿り着くまでに、二回ほど躓いた。


 ちょっと疲労が溜まっているのかもしれない。

 界渡りは秘術の類いらしいので、実行には万全を期した方がいいだろう。


 オレはストレージから断熱マットと寝袋を取り出して、朝まで一寝入りする。


 そしてすっきりした目覚めとともに、トンカツ弁当でがっつりと腹ごしらえをした。

 トンカツを選んだのは、ちょっとした験担ぎだ。


「賢者ちゃん、サポートよろしく」

『おっけー、任せて!』


 脳内賢者ちゃんも額にハチマキを巻いて気合い十分だ。


『まずは結界魔法で自分を守って』

「分かった」


 結界魔法で自分を包むと、本番のスタートだ。


『セイ、リピート・アフター・ミーよ!』


 彼女は英語教師のコスプレでもハチマキを忘れない。


『<魔晶石に眠る万能なるマナよ>』

「<魔晶石に眠る万能なるマナよ>」


 脳内に木霊する賢者ちゃんの詠唱に追従して呪文を唱える。


「<万物のことわりを混沌へと導き、我が願いを具現せよ>」


 巨大な魔晶石から怖くなるほどの魔力があふれ出す。


 オレはそれを必死で魔法陣へと導いた。


「<マナよマーナ魔法陣を巡りシルクム・マジカス・サークルス次元の門を開けディメンシーバ・ポルタ・アペリエレ>」


 魔法陣が起動し、複雑怪奇な現象が周囲を巡る。

 インベントリの時とは少し違う。


『集中して! 意識を逸らしちゃダメよ!』


 脳内賢者ちゃんに叱咤され、オレは呪文の詠唱に再集中する。

 なんども噛みそうになりながらも、オレは唱えきった。


「<――我が身をイプセ汝が世界へ導けアクシペ・メ・アド・ムンダム>」


 残るのは最後の発動句のみ。


『<界渡りトランスフェリエ・アド・アリウム・ムンダム>』


 一瞬の浮遊感の直後に、奈落の底に落ちるかのような加速を全身に感じる。

 漆黒の次は鈍色。全ての色が混ざったような極彩色の空間を、魔法に包まれて突き進む。


 走馬灯のような光景が「界渡り」の魔法に守られた領域の外側を流れていく。


 不思議な生き物がときおり顔を出しては、流れに負けて押し流される。

 あれは次元の狭間に棲む生き物だろうか?


 通路が安定していたのは最初のうちだけ。


 やがて、ボロい筏で外海に乗り出したかのような激流に翻弄される。

 そこからは界渡りの魔法を維持するので精一杯で、周りを観察するような余裕もなくなった。


 ――界渡りの道は二、三日で閉じるから、行くなら早めにした方がいいよ。


 そんな賢者ちゃんの忠告を思い出したのは、全てが終わってからだった。





 眩しい。


 息苦しさとまぶしさに目を開けたら、目の前に汚い格好のおっさんがいた。


「悪く思うな」


 何を、と聞く前に浮遊感がして、おっさんが視界から消える。


 ぐるぐると回る視界に、滝壺と崖の上のおっさんが見えた。


 オレは滝壺を目指して落下している。

 間違いない。


「嘘だろぉおおおおおおおおおお」


 オレは異世界転移早々に、見知らぬおっさんに殺されかけているらしい。


 賢者ちゃん、君の世界はなかなかバイオレンスだ。





-----------------------------------------------------

【あとがき】

 よろしければ、応援やフォローをお願いいたします。

 ★が増えると作者が喜びます。


※拙作「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」の漫画版15巻とスピンオフ漫画2巻が発売中です。こちらもよろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る