第57話 カラオケ②
「…………どうよ?」
歌い終わって種咲は天野さんに勝ち誇った目を向ける。
「う、上手いわ」
「それだけ〜?」
「……何調子に乗ってるわけ」
天野さんはフンッとそっぽを向く。
そして次に桜庭の番がきた。
桜庭の選曲は若者に流行りのK-popの曲だった。
「この曲、英語と韓国語のやつだけど大丈夫なの?」
「大丈夫。意味は分からないけど歌えるわ」
言葉通り、桜庭はきちんと英語と韓国語を使って歌う。
「へえ。上手いじゃない」
「どうも。ほら、お次どうぞ」
曲を歌い切った桜庭はマイクを天野さんに渡す。
「真打登場ね」
「それ自分で言う?」
曲が流れ始め、天野さんは自信満々の笑みをする。
「この曲はアメリカン・カンフー・ジェネシスの『ポメラニアン』だね」
男性メンバーで構成されるロックバンド、アメリカン・カンフー・ジェネシス。略してアメカン。
「あまり期待しない方がいいよ」
と、瀬戸さんが苦笑しながら私に告げる。
「ちょっと!」
「ほら、始まるよ」
◯
天野さんの歌声はお世辞にも上手とは言えないものだった。
「何よ。文句あるの?」
「……別にないよ」
私は目を逸らして答える。
「てか、あんた達がうますぎなのよ。陰キャって、カラオケとか行かないんじゃないの? それに歌う曲ってアニソンでしょ?」
「まず陰キャではないし」と豆田が反論する。
「陽キャってほどでもないけどね」と桜庭。
「私は陰キャだけどアニソン好きってわけではないよ」と美菜がおずおずと言う。
「てか、陰キャ=アニオタってのは偏見じゃない?」と種咲が溜め息交じりに言う。
「それにアニソン歌ってるのってそっちでは?」と私は現在歌っている瀬戸さんを見て言う。
今、瀬戸さんはアニソンの定番曲『残酷な悪魔のベーゼ』を歌っている。
この曲はアニメを知らない一般人でも知っている曲で、私でもサビの部分は歌詞なしで歌えるくらい。
「定番曲は別に歌ってもいいじゃない。盛り上がるんだし」
◯
そして2週目がきて、皆はそつなく歌う。
ただ、天野さんは──。
『…………』
普通よりやや下手レベル。
今、歌っているのはバンプ・オブ・キッチンの『ただいまモネ』。
「文句ある?」
歌い切った天野さんが皆に聞く。
「ないよ。次の私の番ね。マイク貸して」
と、瀬戸さんが天野さんがマイクを受け取る。
天野さんはオレンジジュースを一口飲んでから私達に聞く。
「てか、皆、歌うますぎ。なんかコツとかあるの? 何かあるなら教えてよ」
「小手先のテクニックとして母音を強調」と豆田がまず答えた。
「喉にチョップするとビブラートになるよ」と種咲が続いて言う。
「下手にビブラートするよりロングトーンを頑張れば?」と桜庭が勧める。
「笑顔で歌うと口角が上がるから高い音が出しやすいよ」と美菜は自身の口角を指して言う。
「歌う前にあったかいものを飲んで喉を温める。それと唇をブルブル震えさせる」と私は夏の合宿で教えてもらったことを話す。
「ちょっと待って。多すぎ。メモとるから」
天野さんはスマホを取り出して、メモ機能で私達のアドバイスを書き込む。
そして瀬戸さんが歌い終わり、
「……ねえ、私の歌、聞いてないよね?」
「聞いてるわよ。アニソン、うまかったよ」
天野さんがスマホ画面に目を向けつつ感想を述べる。
「アニソンじゃないから!」
「今、頭に入れ込んでる最中だから静かに」
天野さんは私達が教えたことを頭に入れようと真剣だった。
「そういう小手先の技術云々の前に声に合った曲を選びなよ」
瀬戸さんが呆れたように言う。
「声に合った?」
天野さんが顔を上げる。
「まず女性シンガーの歌。それと音程の落差が少ないこと。あとはロングトーンが取りやすいやつ」
「例えば誰の曲?」
「東野カナとか」
「まあ、あの人の曲は歌いやすいわよね。よし。次は東野カナを選ぼうかな」
そう言って天野さんは入力機を操作する。
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