第49話 夢工房⑤

「うぅ、やだー」

「ほらほら、ぐずってないで回収して」


 ツクモは瓶の中でホルマリン漬けの内臓を回収する。


「これで全部だね。他に何かアイテムはないかな?」


 私達は化学室のテーブルやその下を調べる。


「ないねー。オルタはどう?」

「こっちもないよ。これはもう戻るべきかな?」

「ん、どこに?」

「あれ? そういえばどこにだろう? あとは……鍵の掛かった部屋かな?」


 でも、鍵はない。


「ねえ、テレビのあった部屋を忘れてない?」

「テレビ……ああ! そういえばありましたね、その部屋。でも、ビデオテープを手に入れないとダメだったような」

「うん。だから、どこかにあると思うんだけど……ないなー」


 その時だ。


 シュワシュワとクリーチャーが近づく音が鳴り始めた。


「やばい! 早く行こう! オルタ!」

「うん」


 ツクモはすぐにロッカーのある右の部屋に向かおうと化学室を出ようとするが、クリーチャーが入ってきた。


 八本の脚が赤色の蜘蛛型の人だった。


 いや、よく見ると人ではない。円柱型の頭、目は6つで頬は裂けて、大きな口を開き、先が2つに別れている長い舌。胸と腹の間にもう一つ膨らみがある。そして腹にも大きな口があり、長い舌をぶら下げている。


「ぎいやぁぁぁー!」


 すぐに化学室の奥へとツクモは逃げる。クリーチャーは悲鳴に惹かれるかのようにツクモを追いかける。


 私はしゃがんで物陰に隠れてやりすごす。


「オルター! 助けて!」

「無理だよ。早くロッカーのある部屋へ」


 ツクモはぐるぐる机の周りを走り、なんとか化学室を出る。


 その後を追いかけるクリーチャー。


 私はどうしようか?


 今、ロッカーの部屋に行くとクリーチャーに遭うし。

 ちょっと様子見だね。


 そこでツクモの悲鳴が上がる。


「キャアーーー!」

「ど、どうしたの?」

「このロッカー、ダミーだ!」

「ダミー?」

「クリーチャーに潰されるやつ! や、やだぁ! 痛い! やめて! いやー」


 クリーチャーが近い時に鳴る音が消えたので、私はおそるおそる化学室を出る。

 そしてツクモがいたであろうロッカーの部屋は壁や床に大きな爪痕、そしてひしゃげたロッカーが床に倒れている。


「ツクモ、今どこ?」

「逃げてる! クリーチャーが! いや!」


 ツクモは逃げるので忙しいようだ。

 私は部屋を見渡す。


(あれ? 数字だ)


 さっきまで立てられていたロッカーの後ろの壁に『399』と書かれた数字を見つけた。


「ん?」


 さらに黒い箱を私は見つけた。


「なんだろう?」


 掴んでみるとその黒い箱はビデオテープだった。


「ツクモ、ビデオテープ発見したよ」


 どうやらここは一度クリーチャーに攻撃を受けて、ロッカーを倒されないと見つからない仕様だったのだろう。


「そ、そう!? いや! 来てる! どうしよ! ダメージが! ああ!?」

「アイテムは回復薬とか? あと、スピードがアップする消費アイテムを持ってたよね?」

「そ、そうだ!?」


 私はリュックがパンパンなのでビデオテープを持ちながら移動する。


  ◯


 最初のロッカーのあった部屋で私はツクモと合流した。


「大丈夫、ツクモ?」

「だいじょばない」


 ツクモは震え声で返答する。


「ほら、ビデオテープ」

「よし、見に行こう」


 私達はテレビとビデオデッキのある部屋へ向かう。


 そしてビデオテープをデッキな入れて再生ボタンを押す。

 テレビ画面に砂嵐が発生。少ししてから映像が流れた。


 サイクリングをしている女性の後ろ姿──というかお尻側にピントが合っているような気がする。


 ノイズが走り、場面が変わる。

 どこかの見晴らしの良いスポットだろうか。


 ロードバイクを停めて、女性がペットボトルの水を飲む。そしてこちらに目が合うと、笑いそして撮るのをよしてよという風に手を振る。


「この人、回収した頭の人かも?」

「ええ!?」


 また場面が変わる。次はアスファルトが近くに映っている。画面上部に白い板が──いや、ガードレールだ。


 カメラが地面に横向きに倒れているのだろう。


 なら、それを撮影した人は?


「事故かな?」

「うん。これは事故だね」


 ノイズが走り、画面が変わる。

 頭に傷を負った女性がストレッチャーで運ばれている映像。

 ここから画面は素早く変わっていく。

 手術室前の廊下。

 項垂れるロードバイクウェアの男性。彼の体のあちこち包帯が巻かれている。

 初老の夫婦が男性を泣きながらなじっているような画面。

 医者が初老の夫婦に何かを語りかけているシーン。

 男がソファに座り、両手で顔を覆っているシーン。

 そして恋人の手術シーン。


「違う。これは解剖?」

「うそっ!」

「ほら、心臓とか取ってる」


 そしてホルマリン漬けにされる内臓。

 画面は変わり、荒れた部屋の一室。テーブルには空いたビール缶の山。

 男が自暴自棄にでもなったのかと思われたが、ソファに座る男の目には怪しい光が。

 画面は壁を映す。壁には貼られた新聞や週刊誌のスクラップ。ロードバイク衝突事故、児童轢き逃げ事件、煽り運転、信号無視、覚醒剤所持、県知事馬鹿息子、暴力事件など様々なスクラップ。そしてそれらは腕にタトゥーの入った男に繋がっている。

 警察署の廊下で警察官に話しかける男。しかし、警察官はそれを邪険に扱う。

 夜のギャングストリート。

 馬鹿騒ぎする若者達。

 酒に謎の粉を混ぜる腕にタトゥーの入った若者。

 その若者が外に出たとき、男が背後から鈍器で殴って拉致。

 薄暗い部屋でタトゥーの男は麻酔なしで解剖され、内臓を取り分けられる。


「「うえっ!」」


 私とツクモは嫌な声を出した。

 取り調べ室。ポリスに詰め寄る男。

 そして映像は終わった。


「これはつまりロードバイク衝突事故の犯人は県知事の馬鹿息子で、権力で揉み消し?」

「たぶん、そんな感じじゃない。その馬鹿息子は他にも色々とやってたっぽいけど」


 画面にスクラップ記事のシーンがあった。かなりの犯罪を犯していて、それを県知事の父親が揉み消していたと。

 最後にノイズが走り、049の文字が現れた。


「何この3桁の数字は?」

「前にも3桁の数字があったよ。確か人形の部屋で814」

「そういえば、ダミーロッカーの部屋にもあった。399だったはず」

「一応メモしておこう」

「それで結局、このビデオは恋人を亡くした男が復讐して、麻酔なしで解剖したという話なのかな?」

「えぐい」

「でも、亡くなった恋人の解剖はどういうことだろう?」

「法医解剖みたいな?」

「犯人と同じように取り分けられていたような」


 法医解剖がどういうものかはきちんと知らないけど、ドラマとかだとメジャーや計量器で計っていたりした。あれはただ取っているだけだった。


「頭打ってたよね。脳死だったのかな。それでドナー登録をしていて、心臓とか摘出された?」

「でも、ホルマリン漬けにされたよ」

「本当だ。う〜ん? 珍しいから検体になったとか?」

「検体か〜」


 検体ならホルマリン漬けはありえるか。


「それでこのビデオの内容と今の状態は何の関係が?」

「う〜ん? オルタ、女の人が回収した顔に似ているって言ってたよね?」

「うん。たぶん同じかな?」

「ここって手術室あったよね。もしかしたらそこで回収した死骸を合わせるんじゃないかな?」

「なるほどね。やってみよう」


 それでどうなるかはわからないけど、何もないため今はやるだけやってみることにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る