第8話 1/fのゆらぎ【駒沢鈴音】
ダンスレッスンを終えて、シャワーを浴びて帰ろうとしたところでマネージャーに捕まり、収録の動作変更についての話があった。
それが終わった頃にはいつもより時間が経っていた。
私は急いでレコーディングスタジオに顔を出した。
夏希は怒っていないだろうか。
けれどレコーディングはまだ終わっていなかった。
てっきりとうに終わっただろうと考えていたから驚いた。
曲が終わったところで、私はエンジニアの竹原さんに尋ねる。
「まだ収録に時間がかかっているんですね」
(ミステイクが多かったのかな?)
「今日はオルタちゃんのテストがあってね」
竹原さんが背を向けつつ答える。そしてトークバックボタンを押して、レコーディングブースにいる妹に、「ちょっと休憩しようか」と聞く。
『はい』
そういえば、彼女達はダンステストの後で歌のテストと言っていた。
「それで……ですか」
でも、あれからテストをしたと言っても、結構時間は経っている。夏希のレコーディングに影響があったのだろうか?
「感化されたからかな。本人が納得しないんだよねー」
と竹原さんは面白そうに言った。
「感化?」
(あの夏希が!?)
「そう。で、張り切っちゃってる」
「千鶴さんは歌が上手かったんですか?」
「いいや。ド下手だよ。タイミングはズレるし、音程もちゃんとしてないし、ビブラートもない」
「ド下手ですね」
タイミングも音程も駄目なら相当な音痴であろう。
「うん。ド下手。歌唱力なしだね」
酷評するが竹原さんはとごか面白そうだった。
それはつまり──。
「伸び
「あるかもしれないね。ただ、人ってのは頑張ればいつかカラオケで100点は取れるよ」
「え?」
どういうことだろうか。竹原さんはカラオケで100点取れる程度では喜んだりはしないはず。
「……っと、夏希さん、そろそろいいかな?」
『はい。問題ありません』
竹原さんは機器を扱い、
「そうそう。これがオルタちゃんが歌ったリスト」
スクリーンにメロディー履歴を指し示す。
私は近寄り、リストを見る。
東野カナ『会えなく』、aityamu『エイリアンクルー』、oda『ざけんな』、米田総裁『青林檎』、
前の三人は女性で
東野カナとaityamuは二十代女性に支持されているアーティストでカラオケでもよく歌われる。オルタこと千鶴さんは大学生らしいのでそれに当て嵌まるだろう。
odaは数年前に配信で驚異的なPVを出した覆面アーティスト。特に『ざけんな』のサビは有名で歌以外でも使われる。
この三人は二十代女性が選曲しても別におかしくはない。
だが──。
「米田と五浦は私が歌ってと頼んだやつ」
私の疑問を竹原さんが心を読んだように答える。
「そうですか」
私はソファーに座り、考える。
米田の『青林檎』は高低差が激しい歌。低めで歌ってたのが急にハイトーンボイスに変わらないといけない難しい曲。
対して五浦の『スーパーカー』は男でも女でも普通になんなく歌える。けれどそれは五浦本人が中性的な歌声の持ち主であるがゆえ。それ以外が歌うとただの曲になる。
ただ、もしこれらが100点で歌えるようになるなら、それなりの歌唱力を身につけるということになる。それはそれですごいことでもある。
でも竹原さんはそういうものを求めてはいない。なら、これらのことから結ばれることは──。
「声が良い」
つい独り言のように導き出した答えを私は呟いた。
そしてそれを竹原さんは拾って、
「そう。良かったよ」
「どれくらいですか? 1/fの揺らぎを持ってるとか?」
「ちゃんと計測してないから、それは分からないね。でも、あれはメロディを支配する感じだね」
「……メロディを支配」
私は
「まさに歌声のためのメロディだね」
もしそうならそれはすごいことである。大抵はメロディに音程を合わせた歌声を乗せる。
だからこそ、カラオケで100点を取れる。
「でもド下手なんですよね?」
「今はね」
その竹原さんの声音は成長が楽しみだと告げていた。
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