濡れ衣

†††††††††


「わかっているんだぞ。お前がここで火をつけたのは!」

「ああっ!ああっ、うあぁ!」

「お前が、このようにして破壊したのは!証拠もあるんだぞ!逃げるのか!」

「ああぁっぁ…放してください。僕の話を聞いてください」

「お前に対しての罰だ!話なぞ聞くものか!」


 翠夢は、過去にあったトイレ放火事件。その濡れ衣を着せられていたことがあったが、その状況が再現されていた。そして、瑠璃はいなくなっていた。ここに入ることは許されないからだ。


††††††††††


「燃やしていません。話を…」

「だったらそこにあるライターは何だ!こんなものが置かれているわけがないだろう!よく行く人に決まっているだろう」

「元は個室にいたのですが、そこに火をつけられて…」

「火遊びしてたのか、その年齢で!やっていいこともわからないのか、馬鹿じゃねぇのか本当に」

「一回脱出して、火を消しました。そこで先生がやってきて…」

「そこらへんに散乱しているごみを見るんだな」


 雑巾掛けが破壊され、そこら中にホースが絡まっていた。いったい、誰がやったのだろうか。それでも、翠夢はやらなければならなかった。この状態を片付けなければ。


 それを示唆するように髪は離された。他の先生は、軽蔑したような目で見続ける。逃げることは許されなかった。かつては、ここで犯人を捜していたが、それは許されなかった。後になっても犯人は見つからなかったのだ。


††††††††††


 翠夢は、何とか現状を片付けることにしたのだが、まだ足りないことがあるようだった。

「お前、人に言うことはないのか?こんな状態にして」

「ごめんなさい。もうしません」

「馬鹿にしてるのか!自覚が足りないようだな」


 翠夢は、何度も殴打された挙句、土下座させられて頭を踏みつけられた。

「申し訳ありませんでした、修理代を支払います、許してください、お願いします、だろ!」

「はい…申し訳ありませんでした、修理代を支払います、許してください、お願いします」

「内申点は最低得点にしてやる。これで未来は無くなったな。お前の罰はこれで終わりだ。今後やったら潰すぞ!」


††††††††††


 先生は戻っていった。


 一度トイレから出てみると、瑠璃が泣いている。男の怒号を聞き続けて立ち上がれなくなってしまったようだが……

「瑠璃。怖がらせてしまった。申し訳ないな」

「…翠夢さんだ。良かった」


 わき目も振らずに抱き着いた。瑠璃は、何故かここで金縛りにあっていた。おそらく、この話を聞かせるための仕掛けだろう。先生が出ていったから解けたらしい。その時に力が抜けて倒れ込んでしまったという。

 その間、恐怖の象徴ともいえる怒号を聞き続けていたのだ。


「うぁああああん!あっあっ…あん!わあああああん!わあああああん!」

翠夢は、泣きじゃくる瑠璃の頭をなで続ける。

「(そうだ…男性恐怖症、軽くなったとはいえまだ残ってるんだ。俺は付き合えないと思っていた子と付き合っている。だからこそ、このような状態も回避できるようにならないと)」


††††††††††

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る