第23話 怨霊の怖さ

「では、こうしようかの」


 源信は重い口をようやく開いた。ヒメウツギは鋭い視線をスマホに向けた。警戒するのも分からない話ではない。何しろ怪異との戦いを念頭においてきた一族の話しなのだ。九尾の狐も同じ怪異。色々と思うところはあるだろう。

「『犬』の対策は勿論我々も考える。しかし、それ以上にリリィ殿の方をどうにかしなくてはならないのじゃ。敵は現在の斎王にも手を出してきた。これはとても放置しておける問題ではない」

「斎王?」

「かつて天皇家は、人間と神の架け橋となるべく伊勢神宮へ女性を送り出しておった。それが斎王じゃ。斎王は生涯恋愛を禁じられ、伊勢の斎宮で過ごすのじゃ。別の言い方をすると、天皇家から派遣された日本で最も大きな怨霊である天照大神の見張り役じゃ。現代ではその制度は無くなったと言われておるが…実は連綿と続いていたようじゃな」

「え!!」

 僕は驚いてリリィを見た。こんな今風の格好をしている彼女がまさかその斎王のような事をしているというのだろうか?リリィは唇を噛んで目を逸らした。源信の言うことは当たらずしも遠からずなのだろう。それにしても、今、源信は何か恐ろしいことを言わなかったか?天照大神が怨霊???

「ふむ。先ほど怨霊はその恨みが大きれば大きいほど大きな怨霊になると言うたが、逆も然りでの。その怨霊が大きければ大きいほど、祀った後のご利益が大きくなるのじゃ。天照大神ほどになると、そのご利益は計り知れない。しかし、その封印が解けた時は、日本が転覆するほどの恐ろしいことが起きるはずじゃ。だから、伊勢神宮に天照大神を迎えた時、元々外宮だけであった神宮に内宮を作ったのじゃ。内宮はありとあらゆるところに結界が作られておる。あれほどの結界は日本中探してもあそこだけじゃ。太宰府や出雲大社よりも念入りに作られておる。しかも、内宮の結界が破られた時の為に、かつて本宮であった外宮に守り神をおいておる」


「ふむ。食物の神である豊受大神では守りに向かないのでは?」とヒメウツギが首を傾げて言う。


 伊勢神宮の内宮には食物の神様が祀られているようだ。僕は知識が浅いので、その豊受大神がどのような神様かも分からないが、ヒメウツギは戦闘には向いていない神様だと思っているようだ。

「ふむ。表向きはそう言っていおるが、本当に祀っている神は違う神様だと言われておる。豊受大神は女神じゃが、内宮の千木は外削ぎで鰹木も奇数となっており、男神を祀る仕様になっておる。何しろ天照大神を抑える役目の神様じゃ。色々な事が隠されたまま現在に至っているのじゃろう。元々外宮には豊受大神とは別の神様が祀られていたはずじゃ。その神様が守っているのかもしれないし、別の神様が来たのかもしれないが、かなりの神威を持った神様が祀られているのは間違いないじゃろう」

 それを聞いたヒメウツギは、首を傾げて源信に食い下がった。

「そうだとしても、まず、天照大神が怨霊神というのはどうにも腑におちない。人間の神についてそこまで詳しくはないが、数百年前もそんな事は聞いた事がない」

 まあ、僕でもそう思うのだからヒメウツギがそう思うのも無理はない。

 源信は少し沈黙した。そして、薄くだがスマホの向こうで水を飲む音が聞こえた。

「当時の天皇であった崇神天皇は、農民が反乱などを起こして政情が不安なのは、天照大神と倭大国玉神が御所に祀ってあるからだと考えての。天照大神の宿るとされる八咫鏡を豊鍬入姫命に託して御所から出したのじゃ」

 本当か???そんなことがあるのか???雄二は混乱した。天照大神は言わずと知れた皇室の祖神だ。その神様を天皇の居所から出すものだろうか?

「その後、いくつかの神社を転々としたが、八咫鏡を嫌がってか、なかなか八咫鏡を祀る場所が定着しなかったのじゃ」

 八咫鏡を持ち込まれた神社が、それに宿る天照大神を祀るのを嫌がるなんてことがあるのだろうか?

「あまりに定着しないので、次第に豊鍬入姫命は体を壊しての、その役目は倭姫命に託された。そして、八咫鏡が最後にたどり着いた場所が伊勢神宮なのじゃ。恐らく、他の地ではこの怨霊を祀るだけの体制が整えられなかったのだろうて」

 僕はリリィを見てみた。リリィは肯定する訳でも否定する訳でもなく淡々と源信の話しを聞いている。否定しないのは、話しが間違っていないからなのだろうか?

「最後になるがの。伊勢神宮はどこからも霊が出ていかないような造りになっておる。これは天照大神を守るためと言うよりは出さない方に重きを置いているように見える」

 源信は一旦話しを止めた。

 ヒメウツギも目を閉じて考え込んでいる。涼海さんは何か言いたげだが珍しく口を出さないでいる。リリィはじっとスマホを見つめている。

「ええと…リリィは、その…なんて言うか…怨霊を守っている人なの?」

 リリィは僕を見上げ、僕の目をじっと見てから口を開いた。この目は覚悟を決めた目だと思う。

「そうね。まだ私の名前は明かせないし、何をどうしているのかも言えないけど、代々霊を祀っている家であるのは本当よ。まあ、日本は祀る霊が多すぎるのよ」

 リリィは暗に恨みを持って死んだ人が多いと言っいるのだろうか?

「分かった。じゃあ、そこまで詳しい事は聞かない。けど、源信さんが言うように怨霊が日本を滅茶苦茶にするなんて事はあるの?」

「その怨霊の大きさによるよ。例えば、天津神に国を譲った国津神の代表の大国主が出雲大社から出たら、それはもう相当な被害が出るよね。それと同じで、ある一定以上の大きさの怨霊は日本に大きな被害をもたらすと思って間違いないわ」

「そ、そうなの…?」

 妖の力を使える自分が言うのもなんだが、怨霊にそこまでの力があるとは思いもよらなかった。そもそも神社が怨霊を抑えるための施設だということすら知らなかったのだ。やはり、日本の歴史、当時の常識をもっと勉強しなければならない。最近、毎日そのことを痛感している。

「ふむ。大きな怨霊が地上に放たれた時の損害は、恐らく想像を絶するものになるじゃろう。そうなる前に何とかしなくてはいけないのじゃ。本来なら、神社本庁がもっとしっかりしておれば良いのじゃが、現代においてはそうもいかぬ。そこで、未来を憂いておった源翁心昭からの言伝がある。『獣狩り』について研究しておった安倍有重のことじゃ」

 源信がその話しをした瞬間、涼海さんが僕の横に来て、右手で尻尾を掴んだ。手が汗ばんでいるのが尻尾を通じて伝わってくる。この安倍有重の研究に彼女も何か関係しているのだろうか?その時代のことも日本の歴史のことも知らなすぎて、僕だけ置いていかれているように感じる。

「ちょっと待ってくれ。源翁心昭は我が主の九尾の狐さまの魂を二つに割った人物だ。そのお陰で我が主人がいると言ってもいいが、彼は曹洞宗の術を使っていたのではないのか?」

「ふむ。源翁は曹洞宗ではあるが、初めは違う宗派にも所属していたし、貪欲に他宗派の教義を取り入れもした。今で言えばかなり柔軟な人物だったようじゃ。彼は現場主義だったようで、どの術式が怪異に効くのかを曹洞宗の呪術以外にも多数試したとある。怪異と戦うには、それだけ知見がものを言うのじゃ。彼が陰陽師…神社式の呪術も使っていても不思議ではないし、安倍有重が研究した成果を源翁心昭が使えたとしても不思議ではない」

「そんな奴がいるのか?」

 ヒメウツギが首を捻る。

「逆に言えば、そういう人物であったからこそ九尾の狐を封印できたと言える。経験則で術式を選びながら戦えたからこそ、魂の状態だった九尾の狐を封印できたのじゃ。『獣狩り』の力を借りられない状態で、単一宗派の術式でどうにかなるほど九尾の狐は甘くないのじゃ」

「なるほど。九尾の狐さまにも聞いてみよう」とヒメウツギは引き下がった。

 ヒメウツギは源翁心昭について九尾の狐から聞いていないのだろうか?九尾の狐にも色々と思惑があるのだろう。怪異との戦い、怨霊との戦い、九尾の狐の思惑…今の僕ではどれも解決できそうにない。

「それで、安倍有重じゃな。彼は妻と共に生涯をその研究に捧げてくれたそうだ。彼の妻は非常に優秀だったようで、かなりの成果が出たと源翁は報告しておる。しかしじゃ、その研究成果は京のどこかに隠されておるようなのじゃ。神道に通ずるものがこれを読めば場所が分かるかもしれなんだが、儂には分からん」

「神道に通じるものですか?」

 僕は鈴海さんと目があった。鈴海さんはにっこりと笑って「任せて!!」と言った。

「あの…ここに幽霊の陰陽師がいます。彼女はいつの時代の人間かは分かりませんが、かなり自信があるそうです」

「なるほど…では、その助力を借りることにするかの。それと並行して、雄二殿に呪術について学んでもらおうと思う」

「え?僕がですか?いきなり覚えられるものなのですか?」

「全てを覚えよとは流石に言いませぬ。しかし、怨霊を封じるにもまずは基礎というものがありもうす。こちらから笠間に源相を派遣する。彼にまずは曹洞宗の呪術。密教式の呪術を習ってくだされ。違いはあるが他宗派の呪術の会得にも役立つはずじゃて」

「は、はい。分かりました」

 この尻尾の能力だけでは怨霊とは戦えないのだろうか?とも思うが、源信の言う通り、いくつもの術式を扱えた方がいというのは間違いない。

「では、源相を派遣するので、連絡を受け次第、彼に会って話しを聞いてくれ」

「はい」

「では、またの」

 そう言って源信は電話を切った。

 ヒメウツギと涼海さんが僕を見ている。その目には何か闘志のようなものが見て取れる。僕もそれを宿して二人を見る。もうこの三人で道を切り開いて行くしかない。『犬』の策略も怨霊の復活も時間が経てば経つほど解決しにくくなるのは目に見えている。

「あ、あの…」

 下の方から声が聞こえる。リリィが気まずそうな顔でこちらを見ている。

「さっきの怨霊の話しですけど、確かに私はある怨霊と関わっています。そして、先ほどの僧の話しの通りに神社から抜け出るとかなりの被害が出ると思います」

「じゃあ、その怨霊を出さないようにどうすればいいの?」

「それは…本来は私の仕事なのです。私が怨霊に蓋をして神社から出られなくしているで、私の肉体に私の魂を戻して、その作業を再開させればいいのです。しかし…私の魂は封印され、肉体もどうなっているのか…」

 リリィは涙目で訴える。自分の身体がどうなっているのか分からない状況は、普通なら精神的に耐えられない。このリリィも精神的に相当タフなのだろう。

「もし可能なら、まずリリィの身体を確保した方がいいの?それとも魂?」

「恐らくは…それをほぼ同時にやらなければ、ダメだと思います。敵は狡猾です。『犬』も私の敵も、私をすぐにでも殺せる状態にして利用しているのです」

「同時か…厳しいね」

 僕の言葉に鈴海さんが反応する。

「ふっふっふ。何を言っているの?雄二くん。私がいるでしょ」

 目の錯覚か若干大きくなった胸を突き出して鈴海さんが言う。いやこの大きさは錯覚ではない。きっと涼海さんは実際よりもよく見せる術を身につけたのだろう。恐るべきはそれを可能にする陰陽術か。

「でも、別々の場所でどうやって連絡し合うの?」

「雄二くんの創った想具があるじゃない。あれ、遠くにいても使えるでしょ?」

「うーん、どうだろ?」

 試しに僕は一階に降り、小さな声でリリィに話しかけてみた。「リリィ。聞こえる?」すると驚いたことに非常にクリアな声でリリィが「聞こえます」と返事をしてくれた。どうやら声を大きくする想具は離れていても作動するようだ。効果が確かめられたので、雄二は二階の自室に戻る。

「涼海さんも聞こえた?」

「うん。聞こえたよ。もっと遠くで試してみる必要があるけど、これで、私と雄二くんが同時にリリィちゃんの身体と魂を奪還できそうね」

「そんな簡単にはいかないと思うけど…まあ、戦略は立てやすくなったかもね」

 涼海さんは口を膨らませて僕を睨んだ。なかなかに可愛い。

「私が戦うんだよ。大丈夫に決まってるでしょ」

 その自信はどこから来るのかと言いたいが、実際に涼海さんは強い。しかも、怪異の鬼門とも言うべき陰陽を使える。

「頼りにしてるよ」

「うひひ。任せて!!」

 満面の笑みで涼海さんは空中でクルクルと回転した。ヒメウツギはあえて何も言わなかったが、目が調子に乗るなと言っている。部屋中を飛び回っている涼海さんを見ながら、彼女は今くらいの方がいい結果がでるので、このままやる気にさせておいた方がいいだろうと思った。それに、駄目だ駄目だと暗くなっては成功するものもしなくなる。

 リリィは複雑な表情で僕たちを見ている。自分の事を話すべきかまだ迷っているのだろう。彼女がそれを話してくれるように僕も頑張らなくてはならない。


 今日のことをもう一度おさらいして、僕は今後に備えることにした。


 PCを立ち上げて、源信さんに言われた事を書いていく。仏教系の呪術とはどんなものなのか?リリィは一体どんな怨霊を守っていたのか?魂と身体の奪還作戦の成功率…今の僕の頭では処理しきれない内容ばかりだ。しかし、それでも、この仲間たちが手を貸してくれれば乗り越えられる山だと思う。

 文書を保存し、ノートPCを机の引き出しに入れる。

 そして心を切り替えた。明日の日常も大切にしなくてはいけない。僕はベッドに横たわった。今日はもう寝てしまい、疲れを取ろう。寝る前の儀式みたいなもので僕は尻尾を出す。

「うーん。いい匂い」と涼海さんが早速抱きついた。リリィさんも他に寝るところがないので僕の枕元にちょこんと座った。最後にヒメウツギが尻尾を挟んで涼海さんと逆側に来ると身体を丸くした。全員が定位置についたので、僕は目を瞑った。実はこの瞬間が一番幸せな時間かもしれない。


 そんな事を思っているうちに、僕は夢の世界へと誘われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る