第22話 『犬』と怨霊

 翌日、学校から帰ると、雄二は何をどう説明して良いのかまだ整理がついていないが、スマホで丹禅寺へと電話した。

 いつも通りコール音が鳴り続く。今日は十分くらいで出てくれるだろうか?などと考えていると、ガチャっと音がして、「はい。丹禅寺」と声がした。この渋い声は原相ではなく源信だ。

「あ、あの志田雄二です。ちょっとご相談したいことがあります」

「ふむ。分かり申した。どうぞ」

 雄二は『犬』のこと、リリィのことを話した。大体のことを話し終えると一瞬沈黙の後、源信が口を開いた。

「そうか。眷属がもう動き出して外部勢力と結託までしたと申すか」

 源信はそう言うとまた沈黙した。ほんの僅かな静かな時間が数十分のように感じる。

「そのリリィという者と話しはできるか?」

「はい。できます」

 僕はスマホをスピーカーモードにすると、「リリィさん。源信さんが話しをしたいと言っています」

 リリィは顔を強張らせて「はい。分かりました」と答えた。声が小さ過ぎて源信には聞こえないので僕がリリィが話したことを源信に伝える事にした。

「話を聞くにリリィ殿の方を喫緊に何とかしなくてはいけないようじゃ。抑え込んでいる怨霊がどの程度のものか分からぬが、恐らくは相当な怨霊だと思う。祀られている悪霊を悪用しようとする者は今も過去も多くいたと思うのじゃが、人間の魂と肉体を分けられるほどの術式を持つ者は限られる。いや、今の人間には不可能にすら思えるのじゃ。まさかとは思うが、一つだけ答えてくだされ。その者の姿は人間かも知れぬが、その中身はどう感じましたかの?」

 それを聞いたリリィは、口をギュッと結んだ。

 僕はリリィが話すのを待った。源信も静かに待っている。やがて、リリィが「もしかすると人間ではなかったかもしれません…」と言った。

「源信さん。リリィは中身は人間ではなかったかもしれないと言っています」

「なるほど…それなら合点がいくか…」

 源信はそう言うと、また考え込んだ。


 その後ろではヒメウツギと涼海凪が渋い顔をしてこの話しを聞いている。

「ねえ、ヒメちゃん、怨霊って誰だろうね?」小さな声で涼海がヒメウツギに聞く。

「ヒメちゃんはやめろ」

「もう、いい加減いいじゃない。ねえ、ヒメさま、怨霊って誰だろうね?」

「九尾の狐さまが大陸から渡って来られた時の大怨霊といえば幾人か思い浮かぶが、その中の最上位に属す者なら流石に看過出来ぬな。九尾の狐さまの復活の前に日本が半壊するぞ」

「やっぱりそう思う?」

「お前たち人間の恨みは、我々の想像を絶するからな。自然神と融合したら何をやらかすか分からん」

「うーん。面目ない。その通りだね」


 スマホの画面が暗くなったので画面を指で叩く。電話はまだ丹禅寺に繋がっている。僕が電話の秒数が進んでいるのを見ていると、ようやく源信は話しを再開した。

「では、少し怨霊の話しをする。怨霊とは恨みを持って死んだ人間の魂がその恨みを晴らすために悪霊化したもののことじゃ。昔は大きな怨霊をも祓える人間もいたと言う。その一人が、我が祖先にして白い九尾の狐を殺生石に封じた源翁心昭じゃ。彼の残した書によれば、巨大な鬼と化した怨霊を祓ったこともあるそうだ。ただ、源翁によれば、その時代ですら怨霊を祓えるだけの術式を持った者はもうほとんど残っておらなかったそうだ。その事に危機感を持った源翁と陰陽寮は後進の育成と、いかにして怪異を抑え込むのかの研究を始めたと言う。朝廷でその中心を担ったのが、安倍晴明の子孫の安倍有重とその妻の頼子じゃ。九尾の狐が復活したというのに、当時の陰陽寮には腕利きの陰陽師がすでにおらなかった。そこで、安倍有重は方々を回り、ようやく見つけた源翁心昭に九尾の狐の退治をお願いしたと言う」

 馴染みのない単語がいくつも出てくる。このような裏日本史みたいな話しをされても困るが、まあ、必要な話しなのだろうと集中力は切らさない。

「今言ったように、安倍有重と源翁心昭は後進の育成という点で繋がっていた。源翁心昭は仏教———特に密教色の強い祓いを体系化しようとし、安倍有重は頼子とともに『獣狩り』の研究を進めたという」

 僕は驚いた。思わず『え!!』と声が出たほどだ。あれほど言葉を濁し、慎重を期して詳細を語らなかった『獣狩り』という言葉を、その源信が出したのだ。

 雄二は驚くことばかりで頭と感情の整理がつかなくなっていた。その源翁心昭と安倍有重の間に何があり、そして禁呪によって生み出された異形の人間である『獣狩り』がどう繋がると言うのか?

「ち、ちょっと待ってください。少し頭を整理させてください」

「ふむ。分かり申した。一気に喋り過ぎたのかもしれませんな」そう言って、源信は

 源信が一息入れている間に、雄二は少し考えをまとめる。

 さっきまでの話しだと、源翁心昭は仏教式の術式の体系化を研究し、安倍有重は『獣狩り』を研究した。そして、現代においてそれを知る源信は、僕に何を言うのだろうか?

「雄二さま。獣狩りについては、私も九尾の狐さまから聞いております」

 混乱する僕に、ヒメウツギが何か補足してくれるようだ。

「『獣狩り』は異形の者でその力は一騎当千とは本当のことでございます。ただ、余りに強過ぎて、『獣狩り』が全員で反乱を起こせば、確実に朝廷が消えていたとおっしゃられていました。『獣狩り』は扱いが非常に難しい戦力なのです。人間でも妖でもない独自の生き物として蔑まれでもしたら、それが現実のものとなります。そんな『獣狩り』の何を研究していたかは定かではありませんが、その強大な力に目を付けたことは間違いありません。人間はぬるい生き物ですから、恐らくは禁呪を使わずにその力を手に入れたいと考えたのだと思います。しかし、大きな力というものは何かの代償が必要なものです。恐らくはうまくいかなかったのではないかと思います。成功していれば、何かのタイミングでその力が使われたのではないかと思いますが、ここ三、四百年の間にそんな話を聞いたことがありません」

「なるほど」

 少し頭の中の整理がついた。『獣狩り』のきちんとした知識をヒメウツギが授けてくれたのが大きい。

 僕の脳の飽和状態が少し緩和されたのを感知したのか、源信が口を開いた。

「ふむ。続きを話しても良いかの?」

「はい」

 僕はスマホに向かって頷きながら返事をした。リリィも涼海さんもヒメウツギももう口を挟まない。

「源翁心昭は、九尾の狐を封印した後、祓いの術式を弟子に伝えた。その一番弟子の残した書によれば、当たり前の話しじゃが、結局のところ怪異や悪霊を鎮めるには経験を積むのが一番大事だと書かれていた。どれだけ体系的なものを作ったとしても、相対する敵によって術式の扱いが変わってくるからじゃ。源翁自身も多くの経験から得た知見がなければ九尾の狐の封印は叶わなかったと言っておる。どんな術式も使わなければ威力は増さないのだ。その事を胸に刻んだ源翁の弟子と源翁の身内の者が、今のこの時代までこの話しを引き継いで来たのは、ひとえに九尾の狐の復活で、日本を滅ぼされないためじゃ。雄二殿の話しを聞いて、拙僧はその成果を出すのは今をおいて他にないと判断した」

 源信の声が深みを帯びて呪文のように部屋に響く。何かヒリヒリしたものを肌に感じながら、雄二は源信の話に耳を傾ける。

「我々は雄二殿が丹前寺に来られた時から準備を進めてき申した。初めて黒い尻尾を見た時、その尻尾に秘められた力の大きさに驚かされ申した。尻尾からは妖の頂点に立つ者の凄み、力強さと優美さを全て内包した独特の気を感じ申した。そして何より、それが身体に付いていながら我を失わない人間がいるという事実が最大の驚きじゃった。あれだけの力を与えられて精神が破綻しない人間がいるとは思えなんだ」

 僕は電話の向こうの源信に見られているような感じがした。千里眼など人間が持てる力ではないが、源信なら持っていそうで怖い。

「いつ復活するかわからない九尾の狐じゃったが、黒き九尾の狐が白き九尾の狐の復活を察知し、雄二殿を通じてそれを我々に伝えてくれた。それから私と源相は何度も話しをし、雄二殿の成長に合わせた術式の伝授、怪異との戦いの指導をしていくことにした。一人に背負わせるのは大きすぎる問題ではあるが、我々もなるべく関与することでその負担を軽減したいと考えておる」

 やはり、全面対決は免れないようだ。ただ、今の生活を崩したくない自分もいる。バランスが取れるようなことではないが、なるべく今の生活を大事にしたいとも思う。答えのない迷路は大抵ゴールには辿りつかない。しかし、そもそも思索というものにゴールはない気はする。

 源信は、一度咳払いをして大きく息をすると、また話し出した。

「我々は事を余りに性急に事を進めてはいけないと思っておったが、まさか『犬』と呼ばれる眷属がここまでの事をやってくるとは思っておらなんだ。リリィ殿の問題は、本来我々人間が人間同士で解決しなければならない問題じゃ。しかし、『犬』が絡んでいるとなると話しが違ってくる。片方だけの対策では世の中の摂理が傾くのは必然。怪異と妖による力が強くなれば、それだけ我々の世界が黄泉の世界の方へ傾いてしまう。死後の世界が密接だった昔と比べ、今の人間は、西洋的な言い方をすれば第六感が発達しておらん。日本的に言えば霊感かの。そうなると、この世界への怪異の侵食はあっという間じゃ」

 もう少し分かりやすく説明してほしいが、感覚的な理解が大半の世界ではそれも難しいのだろう。

「ええと、何故、怪異が絡んでくると…その…黄泉の世界?が、その…この世界に絡んでくるのですか?」

「ふむ。雄二殿はイザナギとイザナミの話は知っておるかの?」

「え?えーと、誰ですか?」

 自分の不勉強を悔やむしかないが、そもそも学校もそんな事は教えてくれない。古文や漢文の授業があるのだから、その辺をもう少し詳しく教えてくれてもいいじゃないかとも思う。

「ふむ、日本という地を作り、その日本に多くの神様を作った最初の二人の神様じゃ」

 なるほど。アダムとイヴ的な神様だったのかと雄二は理解した。

「イザナギの妻のイザナミは多くの子供を産んだが、その中の一人のヒノカグツチは火の神様で、生まれた時から燃えておっての。イザナミはその子供に焼き殺されたのじゃ。死後、イザナミは黄泉の国におったが、夫のイザナギが会いにやってきた。その際、腐敗した死体姿の自分を見られたくなかったイザナミであったが、どうしても妻の姿を見たかったイザナミにその姿を見られてしまい、怒り心頭でイザナミを殺しにかかったのじゃ。なんとか逃げることに成功したイザナミは、黄泉比良坂という死後の世界と現世の境目に大きな岩を作ってイザナミが死の世界から出られないようにしたのじゃ。その黄泉比良坂はこの日本にあると言われておる。実際に我々の世界と死者の世界を隔てているのは岩ではないかもしれないが、事実機能しておるのじゃ。これがなければ、大量の怨霊が我々の世界になだれ込むと言われておる」

 確かに、九尾の狐が実際にいるくらいだから、霊の世界もあると考えても間違いはなさそうだ。この問題の大きさがじわじわと僕にも浸透してきた。そして、その恐怖も朧げに見えてくる。

「『犬』はリリィ殿の一族が管理している怨霊やその他大きな怨霊を復活させ、黄泉比良坂を塞ぐ岩を揺るがそうとしておるのだと思う。その目論見通りになれば、我々の世界は、多くの怪異や悪霊が跋扈する世界となり申す。霊は当たり前のように死者の世界と生の世界を堰き止めている岩をすり抜け、こちらの世界へとやってくる。そして生に執着して怨霊になるのじゃ。怪異に加えて怨霊による事件が増えては、死者の世界への対抗手段を持たない我々に取れる対策は少ない。昔は、力のある陰陽師や仏僧がある程度それを食い止めてくれていたのじゃが、そんな力を持つ人間はもうほとんどおらなんだ。だからこそ、『犬』の絡んだリリィ殿の件も無視できぬのじゃ」


 リリィは分かりやすく青くなった。当事者のリリィでさえ、そんな状況だったとは思いもしなかったのだろう。僕たちが知らないだけで、今、日本各地で『犬』やその仲間が九尾の狐の復活に向けて手を打っているのかもしれない。目立つ妖の動きは密接に絡み合って、白い九尾の狐の復活へと向かっている。


「源信さん。できる限りの事はしたいです。僕はどうすれば良いでしょうか?」


 電話の奥の源信も何が正解かを必死に考えているのだろう。僕の部屋は緊張感のある静けさに包まれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る