後宮のシリアルキラー




「お、恐ろしいことにございますわ」

「何が起きてますの」


 暗闇のなか、風にのって囁き声が耳に届く。

 誰が誰に話しかけているのか。

 几帳の裏で、障子の影で、門に隠れて、木陰で……、サラサラサラサラと、彼女たちの声は風に乗るよりも早く東宮を駆け巡る。


「殺されたの? 桜徽殿の高位の方らしいわよ」

「では、皇太子妃さまのところの」

「そうよ、ほら、桜徽殿の女官のなかでも、ひときわ目立って派手な方よ。ほら、もうお一人、秀鈴シューリンさまとともに、桜徽殿の二美人と称される」

「では、あのお方? 仙月シェンユさまのこと」

「しっ! 大きな声で言わないで」

「皇太子妃さまが……」

「黙ったほうがいいわ」


 後宮に閉じ込められた世間は狭い。女たちは変わり映えのしない日々に退屈している。

 いかに下級の使用人だろうと、めったに外部には出られない。上級女官は、生涯を後宮に閉じ込められて生きていくしかないのだ。後宮の女たちは帝と皇太子の所有物であり、間違っても外の男の種を宿すわけにはいかないからだ。


 そんな女たちにとって、噂話や事件は格好の暇つぶしになる。

 彼女たちは娯楽に飢えている。形ばかりの同情さえすれば、すべての免罪符になると単純に考え容赦なく噂する。


「お気の毒なことね」

「誰が見つけたの?」

「下働きの洗濯女よ」


 声を拾いながら、俺は中庭を突っ切り、人びとが遠巻きに見ている現場に到着した。


 現場は規制線を張るという知恵もなかった。

 その代わりに、帝直属の東廠とうしょうに属する宦官たちが、松明を片手に周囲をぐるりと取り巻いている。

 彼らは一般の宦官とは衣装が違う。

 全身を黒く染めた衣装に、鉄の胸当て。頭には折烏帽子。普通の宦官がつけるものとは違い、頭部の形がひしゃげている。

 全員が鍛えられた肉体をしており、態度は居丈高だ。


 普通の宦官は小太りになる者が多いが、彼らは武芸を極め、体つきも筋肉質だ。その長である提督東廠、天佑チンヨウを、俺はすぐに発見した。


「太華よ、あの背の高いのが提督東廠か」

「は、はい、天佑さまにございます。姫さま、どうかお近づきになりませんように、彼に睨まれて、この後宮で無事に生き残ることはできません」


 宦官たちの中央にひときわ背が高い美丈夫が立っており、いかにも厳しそうな顔つきをしている。


れないでください」


 俺が宦官の輪をくぐり抜けて近づくと、しゃがれ声で冷たく命じられた。天佑チンヨウの声だ。


 幼い頃に宦官になると声変わりをしないため、女のような声になると聞いた。

 天佑チンヨウの声はしゃがれているが女性的ではない。これは大人になってから宦官になった証拠だ。魅婉の幼馴染である暁明シァミンと同じだ。

 どんな罰で彼は宦官になったのだろうか。


 袖を引いて止めようとしていた太華が、その声に腰を抜かしてしまった。

 天佑は、よほど恐ろしい存在なのだろう。


 しかし、そんなことに構っている場合じゃなかった。


 遺体をひと目見て、その異様な状態に気づいた。

 外壁にもたれた女は、衣服を剥ぎ取られ、手を十字に不自然に曲げ、左手が血に染まっている。


 まさか……


天佑チンヨウ殿。この者の死因はなんですか?」と、仕方なく俺は女言葉で聞いてみた。


 一応、世間体を整えて聞いたのだ。太華もほっとしたことだろう。ちらっと彼女の顔を見たが、仰天したまま大きく口を開け、アワアワしている。

 なんだ、ぜんぜん安心していないじゃないか。


「なぜ、そのようなことを聞かれる」

「左手が血に染まっています」


 まさか……。

 いや、ありうるかもしれない。俺がここにいるのだ。


「見てもよろしいでしょうか」

「この女官は知り合いなのですか」

「いえ、ただ、ちょっと確認したいことがあるのです」

「理由は?」


 天佑チンヨウは後宮では怖がられる存在だ。彼に睨まれて無事でいた者はいない。帝直属であり、後宮の不正や犯罪の捜査権を全面的に与えられている。

 警官というより、公安のようなものだと思う。

 身に覚えがあるものは誰も近づかない。そして、後宮で後ろめたいことが何もない女官などいないに等しいだろう。

 

「この者は、ここで殺されたわけですね」

「そうです。心当たりのある者ですか?」

「少し、確かめさせてください」


 天佑チンヨウと太華が止める前に、俺は女の左小指を見た。

 小指が鋭利な刃物で切り取られている。


「小指がありませんが、ここで、その指を発見しましたか?」

魅婉ミウァン殿は、恐ろしくはないのですか」

「わたしの名前を知っているのか」

「この後宮で、あなたを知らない者はいません。謀反人の娘で、本来なら奴婢に落とされるところを、皇太子さまの温情で側室として安穏と暮らされている」


 しゃがれ声に憎悪が混じっていた。

 思わず、彼の顔を真正面からみつめた。高い頬骨に細い目、薄い唇。神経質そうな顔は能面のようだ。


 確かに普通の女なら、この男に睨まれて平静ではいられないだろうな。

 ちっ、これは昔の俺だ。

 こいつは俺に似ているのかもしれん。


「それで、質問に答えてもらってませんが。切り取られた小指はありましたか?」

「ありません」


 嫌な汗が背中を伝って流れた。


 衣服を剥ぎ取られ、腕を十字に不自然な形に曲げ、左の小指が切り取られている。膝を曲げ壁にもたれた姿。


 この女官の姿は、現代で俺が追い詰めたシリアルキラー森上莞しんじょう・かんの手口と酷似していた。


 森上莞しんじょう・かんは、小柄な女が好みだった。


 今、眼前にいる女は、小柄で美しい女だ。森上は、どちらかといえば、色白よりも浅黒い肌の女を好んだ。肉感的で色っぽいタイプだ。


 まさに、今、俺が目にしている女官だ。


 後宮の女官は色白であることが多い。太陽の当たる場所にあまりいないことも理由だが、色白の女が好まれるという理由もある。


 俺は遺体の顎関節や手や足に触れてみた。


「いったい、何をしておる」

「この者の硬さを調べているのです。死後硬直がまだ顎までしかきていない。ここを見てください。この女官は亡くなってから、すぐこの形に手を曲げられている。上肢はまだ柔らかい。おおよそだが、二時間ほど前に殺されたようだ。上肢まで硬直していれば、五時間はすぎているはずだが」

「二時間とは?」

「おおよそ一刻のことだ」

「なぜ、そのような事がわかるのです」

「え? そっちに興味を持つのか。それより問題は、彼女の死後から何刻すぎたかってことだろう。ともかくな、俺、じゃなかったぁあ……、ちゃう、わたしは医官のもとで学んだからわかるのです」と、嘘をついた。


 そうでも言わねば信用しないだろう。

 太華が目をまんまるにして、俺の顔を見ている。余分なことを言うなと、にらんでおいた。


 視線を戻すと天佑チンヨウの表情が変化した。このタイプの男はめったに顔に感情を表さない。そんな彼が驚いていた。



(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る