第2章

後宮から逃げるという選択肢




 暁明シァミンが視界から消えると同時に、魅婉の気配が消え、俺は身体を支配できた。


 いやあ、危ないところだった。

 もう一度、高所からの飛び降りを経験するのかと冷や汗が出た。


(おい、魅婉ミウァン


 返事がない。

 また心の奥に戻ってしまったのだろう。まあ、いい、魅婉。おまえは休息が必要なんだろう。俺の中で眠っていな。


 それにしても身分制度でがんじがらめになった封建社会で、逃げるためには死ぬことしか選択肢がなかったのか。頼りになるはずの親類縁者は全員が死罪か、奴婢として追放された。


 魅婉が皇太子の側室として後宮に迎えいれられたのは、思いがけない幸運だと誰もが思っている。

 皇太子は太華たいかを遣わしてもくれた。

 太華は皇太子の乳母だった女官で、心を閉ざした魅婉を温かい人柄で癒してくれる。


『魅婉さま、太華たいかのことを少しでも哀れと思し召しなされるなら、どうぞお心をお開きくださいませ』と、太華は自分を盾にして彼女を説得しているようだ。


 温情で側室になった罪人の娘。

 それが魅婉の立場だ。

 そんな女が後宮から逃げたとなると、その後の悲惨な未来は想像するまでもない。頼るべくもない女の行く末など、男に身体を売るしか道は残っていないだろう。


 現状、ここから逃げるのは論外だ。

 少なくとも金目のものを持ち出さねば、食うにも困り話にもならん。


 まったく、この女は何を考えている。

 死にたいのか。

 生きていたくないだけなのか。

 この二つの選択肢は似ているようで違う。どっちなんだ。


 返事はない。


 ふう……。


 城壁から下をのぞくと、門が見え警護人が立っている。門の大きさからして、ここは正門ではないようだ。

 宮殿の北側に位置する玄武門という意識がうかんだ。


(なるほど。魅婉、いちおうは意識してくれているんだな)


 階段の暗がりに身を潜め、俺は着ていた服をすべて脱いで身体をあらためた。瑞々しいほど清らかな肌に、白い乳房はDカップというところか、弾力があって……。


 心の奥から悲鳴のような感情がわき上がってきた。

 おや、恥ずかしいのか。

 自分が自分の身体を見ているだけだぞ。


 まあ、いずれにしろ今はだめだ。若い女の身体にクラクラしている場合じゃない。それも自分の身体だ。

 変態か、俺は。

 もうちょっとだけ……。

 いや、すまん、すぐ止める。


 脱いだ服をあらためて、金目のものを探した。

 見事なほど何もない。

 せめて、豪華な飾りとか、売れそうなものはないか調べたが何もない。この衣服だけは価値があるが、これ売ったら裸で歩くことになる。


 まったく魅婉ミウァンよ。自分の身を飾る気持ちも失せているのか。


 脱いだ服を再び身に着けた。

 魅婉は姫らしく自分で衣を着付けたことがない。現代の洋服と違って、紐で結んだりと、ややこしい事といったら。まあ、いい。

 裸じゃなきゃ問題ないだろう。


 さて、魅婉よ。

 部屋に戻るぞ。

 どう、戻ったらいい……。


 返事がない。

 心の奥に沈んだまま、意識を完全に閉ざしてしまった。怒っているのか?


 仕方ない。

 裏門に近い城壁ということは、東宮(皇太子の住む宮殿)から、さほど遠くない位置にいるのだろう。誰にも発見されずに、そっと部屋に戻ればいいだけだ。

 幸いなことに、まだ夜も深い。


 と、騒がしい音が聞こえてきた。

 東側から聞こえてくるところを考えると東宮側からだ。

 多くの灯りが見える。後宮の兵士たちが提燈ちょうちんをかかげ、慌ただしく走っていた。


 まさか、俺の脱走がバレて探しているのだろうか。


 刑事として、犯罪者を捕まえることには慣れているが、自分が逃げる立場になったことはない。


 城壁上の見晴らしの良い吹きさらしにいては、早晩、発見されるだろう。


 階段を降りて、すぐ左側の壁沿いに走った。


 魅婉ミウァンの記憶はあやふやだ。だいたい東側としか覚えていない。逃げ出したときは城壁に登ることしか考えていなかったようだ。


 階段を降りると、声が聞こえてきた。


「探せ。遠くにはいっていないはずだ!」


 やはり、俺を探しているのか。


 まずいと思った瞬間、誰かに口を塞がれて壁のへこみに押し込まれた。

 その手を捻って、柔道の技をかけようとしたとき、優雅な匂いが鼻をくすぐった。ほんのりとした清々しい香りで、これは松香しょうこうにちがいない。


「静かになさってください」


 耳もとで囁き声がする。黄暁明ファン・シァミンだ。消えたと思っていたが、影から見守っていたのか。

 まったく未練がましい男だ。

 あっ!

 ま、まさか、服を脱いだときも見ていたのか?


 許してくれ、魅婉。

 しかしな、魅婉ミウァン。あきらかに、この男に愛されているから、そんなに心配はしなくてもいいぞ。男って、真剣に愛した女には常に弱いものだ。


 壁に押し込まれじっとしていると、再び灯りが見え、数名の兵士たちが走り去っていく。

 彼らが消えると、口を押さえていた手が離れた。


「魅婉さま、後宮で大変なことが起きています。兵士たちが騒がしいのは、そのためです」

「俺が逃げたからじゃないのか」

「俺?」

「ああもう、気にするな。何があった」


 暁明シァミンはめったに動じない性格のようだ。楚々とした女の態度が、急に変化して驚いたはずだが、何も言わない。


「後宮で女官が亡くなりました」

「まさか殺人事件か」


 彼は俺の顔をまじまじと見つめた。


「今日は気圧が低い、こういう日に、人はよく狂うものなんだよ」

「今は、この騒ぎを利用して、誰にも知られずにお部屋に戻られることです。もし、発見されれば、あらぬ疑いを持たれるでしょう」

「まったく、次から次へと刺激的で、飽きるということのない場所だ」


 暁明シァミンは、常に自分の感情をおし隠して生きているようだ。

 俺の話し方に戸惑ったろうが、何も言わなかった。


「よい、殺人現場につれていけ。俺が見てやる」

魅婉ミウァンさま……、何を仰られているのですか。それに、その衣はあまりにも、あの、あまりにも乱れております」


 彼の視線を追って、自分の格好を見た。

 ま、確かに乱れているな。いや、かなり酷いかもしれない。だが、この緊迫した状況で、そこは気にする点ではないだろう。


 ──気にして!


 心の奥から悲鳴のような声が聞こえた。


 


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る