第636話 『嘆きの亡霊は引退したい』のアニメが面白い!『面白い』を掴みかけた話!ラブコメ魔法少女調査その8!
本日の目次です!ヾ(*´˘`*)
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11月6日は『いいマムの日』
◇1件目 『嘆きの亡霊は引退したい』のアニメが面白い!
◇2件目 『面白い』を掴みかけた話!
◇3件目 ラブコメ魔法少女調査その8!
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おはようございます。ヾ(*´˘`*)
本日、11月6日は『いいマムの日』です。
なんだろうマムって?と思ったらですね、『菊』のことらしいです。
そんなことを調べてインプットして、すぐにアウトプットな日でした。
菊園っていう老舗の和菓子屋さんがあるのを調べて見つけて。
菊の花柄の最中があるみたいなんです。
ほほーすごい!と思って。笑
初めて知ることだらけでした。
菊はモフモフしてて可愛いお花。
それでは、エッセイ始めましょー!ヾ(*´˘`*)
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◇1件目 『嘆きの亡霊は引退したい』のアニメが面白い!
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色んな感性の人がいるんですよね。
私が面白いと思う文章がそんなに評価されなかったり。
私はそこまで理解できなかったという文章が評価されたり。
色んな人がいるから楽しいんですけれども。
万人受けとか、狙って面白くするっていうのはできないなーって思いました。
なので、自分を軸にして、自分が面白いと思うものを書いていこうと思うのでした。
感性がずれちゃってるのは、しょうがないですよね。笑
『面白い』とは、永遠に謎なのかもしれないです。(哲学)
そんな水曜日。
私は面白いを発見したのです。
嘆きの
っていうアニメを見てるんです。
報告しないでこっそりと。笑
やれやれ系主人公の究極っていう感じもしつつ。
無双物っていう感じもしつつ。
ラッキーマンっていう感じもしつつ。笑
キャラクターとか、ストーリーとか面白いんです。
それでですね。
私が語りたいのが、OPとEDの入りなんですよ!!
今までのアニメ史上、一番オシャレなEDの入り方はシティーハンターっていうのは、ゆるぎない気がするんです。
GETWILDのイントロが流れてくる感じ、あれはたまらないですよね!!笑
それに匹敵するくらいのEDなんですよ。
うっすら流れてくるEDテーマ曲、しかもP丸様。
(と言っても、誰だか知らないかもですね。ははは。)
入り方も良ければ、ED曲の間奏部分で次回予告を入れてくるんです。
何その手法!!?
って思いました。笑
そしてそして、その次回予告が毎回ラップ!!
なんなんだこのアニメはーーー!!
っていう衝撃を受けました。
内容自体も、コメディ寄りなんですよね。
そんな雰囲気も相まって、EDがとっても良い!!
ED入り部分で、杉田智和さんのナレーションが入るんです。
『すべては次回!!』
なんていう言葉から始まって。笑
全部後回しなのかいーーー!!笑
っていうところが面白いです。
OPも、杉田さんのナレーションで始まって。
『時は今!』っていうので始まるんです。
時は今って、そんなセリフ聞いたことないよ!って。笑
曲の間奏部分で、今回分の話のタイトルを紹介してくれるというおまけつき。
私は、ミュージカルでも見ているのかと錯覚してしまっていますアニメ、オススメです。
OP、EDだけでも。笑
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◇2件目 『面白い』を掴みかけた話!
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語りたかったのですけれども、ちょっとずれちゃいました。
面白い事の一つとして、『新しい事』というのがあると思うのです。
新鮮なことって、刺激的な気がするんです。
『面白い』っていうのは、『好き』ってのと紐づいていることが多いと思うんです。
具体的に感情を言語化しようとすると、『面白い』ではなくて『好き』であることが多いと思うんです。
この展開面白い!
っていうのは、自分の好きな展開であることが多いと思うんです。
なにか自分の体験に紐づいていたり、自分がそうしたいと思っていることを実現できていたり。
それがきっと面白いの1つ。
それとは違う方向で、読者さんが見たことない物、新しいと感じるものが面白いと思うのです。
Vtuberとかがどっちに分類されるのか難しい所ですが。
どっちもに当てはまるっていうこともあるかもしれません。
もしくは、どっちもに当てはまるからこそ、面白いと感じるのかも?
おぉ。なにやら深まった気がします。
読者の身近に感じること。現時点で身近でなくても、読者の体験に根付くもの。
それと、
新しいと感じること。なかなか見ない、滅多に見ない。本来ならあり得ない組み合わせ。
そんなところが二つ組み合わさることで、『面白い』という物が生み出せるのかもしれないなと。
いま思いました!!
学園と言いますか、高校生って大多数の人が経験あると思いますし。もちろん例外な人はいますけれども。
中学校なら確実!(不登校さんもいるかもですが。)
そこに対して、新しい要素やら、あり得ない組み合わせがあると良い。
あ、思いつかない……。笑
けどけど、これってなかなか良い定理な気がするんです。
今日Xで読んだ漫画だとですね。
あるあるかもですが、勇者と魔王が一緒に住むっていう話が合ったのです。
普通ならありえない事なんですよね。
他の作品で見たことあるので、新鮮味こそなかったんですけれども、やっぱり面白かったです。
魔王と勇者って必ずと言っていいほどRPGで出ますし。
認識のギリギリ端っこから持ってくると、良いかも。
好きなものの際の際の際。
アイドル物だったら、アイドルの中でも、地下アイドルとかが面白そうですし。
(それは私が興味を持っているだけ。笑)
地下アイドルよりも、それを追っかけるファンの方が面白そうですし。
地下アイドルに職を斡旋するような業者さんとか。
元地下アイドルを集めて、何かやったり。
うーん。
そんな話は作らないんですけれども、『面白い』を掴みかけて、やっぱり掴めなかったです。
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◇3件目 ラブコメ魔法少女調査その8!
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さて!最後です!
水曜日の研究コー十ー!
そう言ってるだけで、あまり研究が進んでいないという状況ですが。
ラブコメの魅力を考えてみたんです。
異世界ファンタジーとか、現代ファンタジーとか、バトル物とかだと、敵を倒すことが目的だったりするかなって思うんです。
スローライフものでも、街の発展とかが隠れた目標になってたりすると思うわけです。
それと対比すると、ラブコメは男子が女子と付き合うまでが目標だったりしますよね。
そんな感じで、目的はありきたりで良いと思うわけです。
魅力って考えると、やっぱり『キャラクター』と、その『キャラクターの心情の変化』かなと思うのです。
冒険物、バトル物、スローライフ物。
全ては、ゲームをするように、少しずつ目標に近づいていくのが楽しいと思うわけです。
進展していくところが楽しい。
冒険して新しい街に着く。そこでの問題を解決する。
敵を倒す。強くなる。
どんなことが起こるかワクワクも楽しいと思うのですけれども、根本は成長することだったり、敵を倒すっていう目標を達成することだと思うわけです。
(単純に考えていってます。)
そう考えるとすると、ラブコメの楽しい部分とは、付き合うという目標に向けて、少しづつ仲良くなったりすること。
主人公やヒロインの気持ちとは関係なく、強制的なイベントが発生したりして、仲良くなること。
例えば、二人とも赤点で二人で補習受けさせられるとか。
それっていうのは、強くも無い状態でも、運良く敵を倒してレベルアップするような感じで。
好きでもなんでもない状態だとしても、二人で一緒になるシチュエーションで親密になっていくっていう。
義理の妹として一緒の家に住むとか。
それって、転生したらいきなり強い能力を手に入れてたっていうのと、ほぼ同義だと思うのです。
目的達成のために進む道があったとして、一気にゴールに近づくっていう感じで。
つまり、ラブコメを楽しく盛り上げていくには!
気持ちは後から!
好きでもない状況で良いから、カップルっぽいイベント起こしちゃおう!
そういうシチュエーション発生させちゃおう!
これだけで、きっと、ある程度面白いラブコメができると思うのです。
設定に沿って、滅多に起きないようなこととかで。
Youtu部なんていう部活を作ったとして。
借金背負っちゃったっていう設定だとして。
どうにかチャンネル登録者数増やすために、主人公君にエッチな動画を撮ってとお願いする。
まだ好きでも無い二人なんですよ。
その二人をシチュエーションに入れちゃう!
その後の展開も、ビジネスと割り切った形をとるものの、カップルっぽいことをしていく。
それによって、心も着いてきてしまう。
Youtubeで人気企画だからといって、『疑似デート動画撮ろうか』って言って、主人公君と疑似デートする。
そう、二人は付き合っても無いし、好きでも無いんですけど。
シチュエーションが、二人を好きにさせる。
国あぁ。良いですね。
ニマニマが止まらない。笑
無理矢理若い人たちをくっつけたがるお局様の気持ちがよく分かった!!!!笑
楽しいから、そうやって書いてみようっと。
理論を試してみましょー!
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本日は、ここまでです。
ラブコメ論。
Web小説論みたいですね。笑
全然わからないので、好きな方向へ進んでいきましょー!
書くぞーー!(ノ`•ω•)و
それでは、また明日お会いしましょー!ヾ(*´˘`*)
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