AIチャット、本当に面白かったですよ( ̄▽ ̄)
今後も楽しんで読ませて頂きます。
また後々……感想を送らせていただくのでお楽しみに〜。
二段階オチの説明が面白かったですね〜。
①目的があって
②問題があって
③解決する。
③けど、解決してなかったというパターン!
これは秀逸だなと思いました(笑)
目的があるから、問題があって。
問題があるから、解決して。
解決したら、また新たな問題が起きて……。
なるほどなぁ〜と思いました( ̄▽ ̄)
私がストーリーを作るときは——。
序 問題発生!!
破 大きな問題に発展!!
急 問題解決!!
という感じだったから……。
『目的』という言葉があって、かな〜り興味深かったです( ̄▽ ̄)
言われてみれば……。
問題が生じるのは、キャラが夢や目標、そして目的があるからだよなと。
とってもお勉強になりました!!
ものすご〜く感謝しております!!
作者からの返信
コメントありがとうございます。
AIの話、ありがとうございます。(இωஇ`。)
ゆるゆるーとして、主人公が同じ『勘違い』をしちゃってるのが、若干飽きちゃうかなと、そんな所は思ったりしてますけれども……。
そこは、力量が無いという感じです。( ˊᵕˋ ;)
エッセイの中身、なにか思いつくきっかけになったら嬉しいです!
一緒に向上していけたら、もっと嬉しいですーー!!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
編集済
私の危機をいつも救ってくれる彼。
彼に惹かれる私……
実は、彼は未来から私の危機を救う為に時を越えて派遣されて来たのだった。
派遣したのは、未だ産まれていない私の息子⁉︎
息子の父親は誰?
最大の危機に、彼は自身の身を犠牲にして私を守ってくれた。
さようなら、彼……
お腹の子と一緒に頑張って生きてゆくわ!
まぁ、『ターミネーター』ですな。
同じパターンを何度も繰り返して、最後に捻りを加えた落ちにする。
『天丼』はわたくしの好きな構成です。(行き過ぎると『エンドレスエイト』になる)
作者からの返信
コメントありがとうございます。(*_ _)
繰り返しちゃう系ですね!
1回の繰り返しだと、バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいな、過去改変せず?に救うっていうのが楽しいかもなと思いました。
いかに変えないかというのが、楽しかったりしました。
何回も繰り返すエンドレスエイトみたいな、永遠ループ系は、閉じ込められた時のような謎解きゲームと言いますか、そういうところが確かに楽しいなって思います!
その二つを兼ね備えたのが、シュタインズ・ゲートという作品でして。(……すいません、分からない気がしたので、語らないです。:( ;´꒳`;))
ドラえもんも、未来の孫の孫から送り込まれたロボットで、のび太を変えようとしてくれる。
はず。笑
そんな設定がありつつ、変わらないのも、楽しかったりですね。
(あと、天丼的な感じも、ドラえもんにはあるのかな?……無いかも?)
結論、ループ物は楽しい!笑
三幕構成というのも聞いたことがありますが、序破急とは違うのですかね?