第177話 ドラクエⅤって、あらためてストーリー良いですよね。
おはようございます!
八月五日、今日は語呂合わせで、ハコボーイの日らしいです!
知ってますか?
私はですね、やっぱり可愛い物には目が無いと言いますか。
以前安くて、任天堂スイッチ版を買ってやってまして。
単純で面白いんですよ。笑
そんな短編を書き書きしました。
それでは、今日のエッセイ行ってみましょー!( *ˊᵕˋ)ノ
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「本日の目次」
◇導入 書き手は作品のしもべ
◇1件目 ドラクエⅤって、あらためてストーリー良いですよね。( *´꒳`* )
◇2件目 マクロスFみたいに、世界観がきっちりしてれば、納得!
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◇導入 書き手は作品のしもべ
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昨日は、『ストーリー』の話とかしてみましたが。
一方でこんな話もあります。
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正解よりおもろい誤答を 芥川賞作家・吉村萬壱さんから若い書き手へ
https://mainichi.jp/articles/20230728/k00/00m/040/252000c
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思いつくままに書く方が、面白い展開になるって思っちゃう。
それって、こういうことなのかもなって思いまして。
引用します。
『とにかく作品が一番偉いのであって、書き手は作品のしもべに過ぎません。作品が生まれようとしているのを、書き手の野心や主張で邪魔をしないことが大事。気負わず、自然体でいいんです。』
そんなことが書いてありました。
なんだかんだ、気負わず。出てきた話をただ書いていく。
自分が書いた作品で、後から読み返しても面白いと思うものって、自分の思考とは関係ないところで展開してたりします。
私は、それを書き留めるだけ。
そんな感覚、ちょっとだけわかるなーと思いました。
本日も、そんな感じで筆を走らせまして。ハコボーイっていう短編。
何も考えずに書いたら、久しぶりの恋愛になりました。
不器用な男の子と、それに振り回される女の子。
良いシチュエーションの発見でした。(*´︶`*)ノ
頭の中を空っぽにして、書いていくのも良いですね。
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◇1件目 ドラクエⅤって、あらためてストーリー良いですよね。( *´꒳`* )
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しつこくってごめんなさいですが、『ストーリー』についてまだ考えているんですよ。
とりあえず、嫁入りセカンドライフコンテスト①のプロットはできまして。
多分四万字くらいです。
いつも通り、あまり読まれず一次選考に通らないくらいの内容と。
自分でもわかるようになって来まして。笑
それはおいておいて。
次の作品は、良いストーリーを目指してまして。
創作本を色々読んでみたりしたんですよね。
けど、いまいち納得できないんですよ。
自分で考えないとだなって思ったので、本日は考えるエッセイなのです。
ドラクエについて。
皆さんはどの作品が好きかなと。
私は、ドラクエⅤなのです。
異論は認めます。( ˊᵕˋ ;)
ドラクエの中で、ストーリーが一番良いと。
そんなことを思います。
何が良いのか。
読んだ創作論をそのまま受け入れると、『主人公が様々な壁に直面して苦労している』のです。。
まずは、幼少期。
レヌール城のオバケ退治。
……っていう風に全部語っても良いですが、飛ばし飛ばし。:( ;´꒳`;)
キラーパンサーの子供がいじめられているので、助けようとしたらレヌール城のオバケ退治することになるのです。
これだけでもストーリー。
小さい子供が夜に、オバケ退治に出かけるなんて。
それだけでドラマチックだと思います。
もうちょっと。
ここで、少し年上のお姉さんビアンカのキャラクターも登場します。
事件が発生して、それを解決する手段があって、それに向けて進んで、結果どうなった、こうなった。
それがある。
昨日言ってた『ストーリー』なのです。
面白いと思うところは、ここにキャラクターの感情が乗って来るところだと思いまして。
勝気なビアンカが、キラーパンサーをいじめている子を止めに行くんですよ。
(あれ?私の妄想が入ってるかも?笑)
それで、売られた喧嘩に乗る形でオバケ退治することになると。
けど、実際夜にオバケ退治に行くって怖くて。
主人公と二人で一緒に行くことになる。
色んな感情があって、そこにはちゃんと『理由』が伴っているんです。
理由がありながら、ころころと変化していく。
そういうところがきっと面白いのだと思いました。
とりあえず、一エピソードだけじっくり。笑
後は流して。
妖精の国に行って、ベラと春を呼ぶのとか。
ヘンリー王子との遊びシーンとか。
パパスぬおー事件とか。
(幼少期終了/青年期始まり)
奴隷になって十何年も働いていたり。
パパスの剣をゲットして。 → 幼少期の伏線回収①
一緒に脱走してきた元奴隷のマリアと真実の鏡をとって。 → 奴隷時代の伏線回収
偽王妃倒して。
船に乗って旅して。
大きくなったキラーパンサーを仲間にして。 → 幼少期の伏線回収②
サラボナの町で、炎の指輪を取りに行って。
その後、水の指輪を取りに行く時に、ビアンカと再会。 → 幼少期の伏線回収③
二つの指輪をそろえて、嫁選び。
うん。どちらか好きな方でどうぞ。笑
結婚イベント。
グランバニアの国へ行って、実はお父さんは元王様で。
その後、なんか石になったりして。
その間に子供が大きくなったり。
攫われちゃった嫁を助けに行く途中、嫁が天空の人間って知って。 → タイトル回収。
嫁助けて。
父の敵を討って。
母をどうにかした敵がわかって。
それを倒しにいって。
パパスとマーサが天国で喜んでくれました。
流して書いても、長いですね。
そして、雑ですね。ごめんなさい。( ˊᵕˋ ;)
こんな感じで、すべてが『主人公』に関するドラマなのです。
途中途中で、目的が変わっていくのです。
段々と、目的が大きくなっていく感じで。
なおかつ、幼少期のストーリーも、青年期できっちり回収して。
タイトルも回収して。
それで、最後はハッピーエンド。
これはですね。ストーリーがとても素晴らしいのです。( *´꒳`* )
良いストーリーだなーって思うんですけども、今の私の思うのはここどまりで。
もう少し考えを深めたら、どういう構造をしているか良いっていうのがわかるのかな?
また、機会があれば考えてみます。
話は変わって。
昨日ちょっと口走ってたら、今日はマクロスFが頭を離れなくて。笑
マクロスΔもありますが、マクロスFの方が私は好きで。
キャラクターの訴える力が強いと思うのです。
主人公的なキャラの『使命』と言いますか。
生まれてきた理由とまでは言わないのですが、それ相応の強い『思い』がキャラクターにあるとストーリーとして、強いと思いました。
これが私の生きる道です。っていう感じで。
生きる目的をしっかりと持ってる。
そんな姿が、キラキラ輝いて見えます。
ストーリーって、きっとこういうキャラクターの『気持ち』が変わっていくところも重要何じゃないかと思いました。
出来事があって、何かが変わって、それによってまた出来事が起きて。
また何かが変わって。
それの連続がストーリーかなと。
変わるのは、『目的』でも、『気持ち』でも。
『気持ち』が変わっていくと、きっと私が好きな物語に近づくのかなと思いました。
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◇2件目 マクロスFみたいに、世界観がきっちりしてれば、納得!
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それですね。
結局のところ、念頭にあるのは『嫁入りセカンドライフのコンテスト』なのです。
ストーリーを強くしたいなーって思ってまして。
それも、明るい感じで。
キャラクターの強い思いを入れると、ちょっと話が重くなりがちなんですよね。
重くなると、シリアスというか、暗くなりがちで。:( ;´꒳`;)
やっぱり難しいですね。
ストーリーとか、感情の動き。
作り物のフィクションだとしても、すんなり納得できるような理由、筋道ができているとストーリーとして良いと思ってまして。
トンデモな設定だとしても。
例えば、マクロスFだとですね。(まだ語り足りない。笑)
間違ってたら訂正お願いします。:( ;´꒳`;)
地球から新天地(新たに住む星)を求めて出発したフロンティア船団が、バジュラというカブトムシみたいなやつに襲われるんですね。
そこに、何故かシェリル、ランカという二人が歌を歌うことで、バジュラが弱体化する。
そんなことを見つけまして。
そういう背景もあって、戦いのシーンになると歌うんですよ。
菅野よう子さんの作った歌なのです。素晴らしい。
色々と設定が明らかになっていくんですけども。
歌を中心に描かれている物語で。
あれ?結論が迷子になりました。:( ;´꒳`;)
設定/背景/世界観があって、その中でキャラクター達が壁を乗り越えて行く。
その整合性が取れている程、リアルと感じられる程、物語は良くなっていくものと思いました。
キャラクター達の、薄い思いではなくて、熱い思い。
やっぱり、そのキャラの根源的な部分に触れるような、そんな思いが出てくると、良いストーリーになっていくのかなって思いました。
抽象的なので、今度どうやって実現できるかを考えましょ。
今の私の思いなので、全然見当はずれかもしれないですが、八月はこんなことを中心に『ストーリー』というもの自体を考えて、成長を目指しましょー!(*´︶`*)ノ
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本日はここまでです。
最近ですね、お散歩してたりしても頭の中で一人で会話してたりして。
なんだか、危ない人ですね。笑
エッセイ書いてない時でも、エッセイと同じ感じで頭の中でぐるぐると会話が巡りまして。
エッセイを半年も書くと、そんな症状が出てきます。
皆さんは、気を付けましょう。笑
小説も、書き続けてたらきっとそうなるのでしょう。
そっちを目指さないとですね!( ੭ ˙꒳˙ )੭ガンバロー
それでは、また明日お会いしましょー!(*´︶`*)ノ
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