シェッフルができる事

『あのーー。時間がないですよ』


シェッフルに言われて、我に返る。


「じ、じゃあ、手伝ってくれるか!カレーなら、何か小学生の頃に作ったんだよ。ほら、学校行事で。だから、ちょっと待ってよ」


何故、俺がここまでてんぱっているかと言うと……。さっきのシェッフルの言葉だ。


さっきシェッフルは俺に『ご飯は、あなたが考えたものからしか生み出せません。だから、私達は何も出来ませんよ』と言ってきたのだ。


俺は、この言葉を理解するのにかなりかかった。


そして、気づいた今、かなり焦っている。


シェッフルが言いたい事は、ようは俺が想像したものからしか料理を作る事が出来ないという事だ。シェッフルは、シェフではあるが料理を1から想像し作る事が出来ないのだ。


って、そんな感じだったするけど……。俺が、忘れていただけかーー。


とりあえず、シェッフルに用意してもらう為に俺は必死で、カレーを思い出していた。


『カレーなのはわかりましたが、この四角い箱はなんでしょうか?』


シェッフルに言われて、俺はそれを見つめる。


「こ、これは関係ない。ご、ゴミだ」


ニコニコちゃんカレーのパッケージをシェッフルが持っていた!


想像したのは、両親がなくなってから食べていたレトルトカレーだったらしい。


待てよ、待てよ。思い出せ!カレーだ、カレー。


『この銀のものは、何ですか?何か道具ですか?』


「いやーー。これも、ゴミだよ」


自分が情けないし、恥ずかしい。どうやら俺は、中身のパッケージを想像していたらしい。

慌てて、ゴミ箱に捨てた。


「ちょっと待ってくれ」


『はい、大丈夫ですよ』


俺は、またカレーの作り方を想像する。


カレー、カレー、カレー。


思い出せーー。


思い出せーー。


下を向いて、必死で考える。


『おぉ!これは、凄いですね』


シェッフルの言葉に顔を上げる。


「それ、何?」


シェッフルは、手に何かを持ちながら笑っている。


『これは、あなたが生み出したんですよーー。四角いキューブ状の野菜ですね』


シェッフルの言葉に、俺はニコニコちゃんカレーの野菜を思い出したのに気づいた。


確かCMで言っていた。


【野菜がキューブ状になって食べやすくなったよ!ニコニコ、ニコニコ、ニコニコちゃんだねーー】と……。


『でも、こちらは固くて食べれそうにないですねーー』


俺は、シェッフルの言葉にキューブ状の野菜を掴んだ。


「こ、これは……」


どうやら、テレビのCMを思い出したらしく。野菜というより部品だ。


ま、待てよ!


これって、使えるんじゃないか?


俺は、カレーを想像する。


もしも、想像したものが生み出されるとしたら……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る