才能ないですね

俺は、動けないまま。


どうなったかもわからないまま。


『あーー。そうですか……。どうしたらいいかな?』


シェッフルの声が響くけれど、何も見たり出来ない。


『あのーー。結論を言いますね』


「何?」


『ピザが爆発しました』


「えっ…………?」


『正確にいうとオーブンが壊れました』


「それじゃあ、ピザは?」


『あーー。それですね。出来ませんね』


泡の中だからだろうか?シェッフルが話す声が、モゴモゴと聞こえる。


「あの、それでこれは?」


『それは、専門外ですね。誰かにやってもらわなきゃいけないですよね。こちらを片付ける能力は、お持ちですか?』


俺は、シェッフルの言葉に黙ってしまった。


『まさか……。持ち合わせていないのですか?』


シェッフルは、大声で叫んだ。


その瞬間(とき)だった。


「ただいまーー」


元気な声が響いたけれど……。


「こ、これ何?何でこうなってるの?どういう事?」


戸惑う声が聞こえる。


そして、何か小さな声で言った瞬間。


目の前の泡が、みるみる消えていった。


「大丈夫?アーキー。泥棒が入ったかと思ったよ」


「いや、泥棒は泡まみれにはしないだろう」


「あーー。洗剤、くしゅくしゅしたんだねーー。ここのは、よく泡立つからね」


「そ、そうらしいね」


「あれ?アーキーもシェッフル出せるんだね!もしかして、晩御飯作ろうとしてくれた?」


ホウが言うと、シェッフルが……。


『そうしたかったのですが……。彼には……』


ヤバい!!!


「あーー。お風呂入ってきたらいいよーー。ほら、ゆっくり浸かっておいで」


「えっ?何、急に?どうしたの?」


「いいから、いいから」


俺は、シェッフルの事を軽く睨み付けながらホウをお風呂場に誘導した。


「おいおい。何で言おうとするんだよ!!」


『それは、本当の事だからですよ。君には、料理の才能がない』


「何だよ。そんな言い方しなくてもいいだろ?」


俺は、オーブンに向かい。


扉を開けた。


……


…………


………………


「本当だ。才能はないね」


真っ黒に焦げたピザを見つめながら、俺はオーブンの扉を閉める。


『料理の才能は、作ろうと思って作れるものじゃありません。君は、幼少期に料理を作らなかったのですか?』


シェッフルは、俺を指差しながら説教をしてきた。


「料理なんてした事がない。両親がなくなってからは宅配だったし……」


『たく、はい?何ですかそれは?』


「何ていうかねーー。バイクとか自転車で食べ物を持ってきてくれるんだよ」


シェッフルは、俺の言葉に『これですか?』とさっきのおもちゃを出してくる。


俺は、苦笑いを浮かべながら頷いた。


「そ、そんな事より晩御飯!作ってくれよ」


俺は、おもちゃをさりげなく取って床に落として話す。


『ご飯は…………ですよ?』


「えっ……?」


『だから、ご飯は…………ですよ』


「えっ、えっーー」


俺は、シェッフルの言葉がうまく入ってこなかった。そして、ようやく理解した今どうすればいいのか戸惑っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る