俺が作る料理

シェッフルは、仲間を5人程、呼んできた。


『それでは、食材を切りますね!今回作る料理は、ピザであっていますか?』


「はい」


『では、オーブンを余熱していて下さい』


「はい」


俺は、シェッフルが呼んだ一人とオーブンに行く。


こいつは、喋れないようで……。ジェスチャーで、ここを押してから回すと伝えてくる。


俺は、指示通りにやる。


余熱とついてるのを確認すると、どうやら、スタートを押せというのでスタートを押した。


初めて使うけど、勝手にその温度になるようだ。


その間に、他のシェッフル達が玉ねぎを切ったり、ピーマンを切ったり、サラミを切ったりしている。


そして、洗い物がどんどん溜まっていく。


これ、洗えるかな?俺は、心配しながら洗い物を見つめる。


『出来ました。こちらをオーブンにお入れ下さい』


「あっ、はい」


俺は、シェフル達が作ってくれたものをオーブンに入れる。


『200度で、20分でお願いします』


「はい」


200度で、20分。


言われた通りに設定した。


『出来上がるまで、待ちましょう。その間に、お皿を洗ってもらえますか?』


「あっ、はい。わかりました」


俺は、シェフルに指示されるまま動く。


『これが、スポンジです』


「はい」


『こちらの洗剤を数適垂らして下さい』


「はい」


『あーー、かけすぎです』


「す、すみません」


数適と言われたのに、洗剤はスポンジにかなりの量かかってしまった。


『先に、水で、洗剤を流して下さい』


「わ、わかりました」


俺は、言われた通りに洗剤を流す。


くしゅくしゅ


くしゅくしゅ


スポンジを擦りながら流すと……。


と……。


真っ白だ。


『あ、あっーー。あーー。くしゅくしゅしちゃ駄目ですよ』


シェフルが慌てている声がするけれど


真っ白で、何も見えない。


『ちょ、ちょっと待って下さいね』


何が起こってるかわからないまま。


俺は、固まっていた。


『はぁーー。大丈夫ですか?』


やっと、シェフルが見えた。


「はい」


『ここの洗剤は、泡立ちがいいんですよ。だから、スポンジでくしゅくしゅすると、わかりますか?こんな状態になるんです』


シェッフルは、小さな手を差し出しながら顔を怒っている。色があったら、たぶん。顔を真っ赤に染めているんだろうなぁーー。


「泡まみれですね」


『そうですよ!どうするんですか?』


「どうすると言われても……」


スキルがないから、片付けられないとは言えないから俺は困る。


その時だった!!!


(ボンッッ)


いきなり大きな爆発音が聞こえてきた。


『な、何ですか?』


「わかりません」


俺は、泡まみれで動けない。


すると、小さな声が聞こえてくる。


『た、助けてぇぇーー』


え?何だ?


『ちょっと見てきます』


シェフルが、走って行く。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る