小人のこと

「こっち」


それは、ホウのベッドの下だった。


「スゲー」


「小さいだろ?」


「うん」


まるで、人形用のベッドが並んでる。


「小人がいるものは、みんなこんな感じだよ!僕達が、小人族を守ってるんだ」


「へーー。凄いな」


俺は、感心していた。


寮の部屋は、シングルベッドが、並んで置かれてついたてだけでしきられている。


《出来ましたーー》


「じゃあ、シャワー入ってくる。ありがとう、休んで」


《はーい》


小人は、そう言ってホウのベッドの下に入って行った。


さっきも、こうやっていなくなったんだな……。


俺は、そう思いながら見つめていた。


このまま、ここにいて大丈夫なのかな?


俺は、ベッドに横になった。


俺、ちゃんと習得出来るのかな?


◇◇◇◇◇◇


「父さん、何で?父さん」


「ごめんね。凛音」


父さんが、亡くなった。


そして、母さんまで……。


「早いよ!何で、俺を置いてくんだよ」


寂しい気持ちが降り積もるように、ゴミが増えていく。


◇◇◇◇◇◇


「アーキー、アーキー」


「う、うっっ……」


目を開けるとホウが居た。


「うなされてたよ!大丈夫?」


「えっ!あーー、夢だな」


俺は、頬に伝う涙を拭っていた。


「悲しい夢だったんだね」


「いや、そんな事ない」


ただのゴミ屋敷の夢だ。


「それならいいんだけど……」


そう言いながら、ホウは頷いていた。


「ちょっと間って」


そう言って、ホウは小さな備え付けの冷蔵庫から何かを取り出してきた。


「アーキー、飲み物いるだろ?」


「これ、何?」


牛乳みたいな液体の水ではない。もっと薄くて、透明に近い白だ。


「これはね、特別な飲み物なんだよ!待って、アーキーの世界で調べてみる」


そう言って、ホウは写真を撮って検索機で調べている。


「スポーツドリンクって言うらしい」


「お酒じゃないのか!」


俺は、驚いてホウを見つめる。


「お酒かお酒はね!お祝いの時にしか飲めないんだよ。国が汚れるから……」


「どういう意味?」


「酔ったら、吐いたり、トイレを間違えたり、あちらこちらで寝たりするだろ?それを王様は、嫌ってるから……」


確かに、酔うとそうなったりする事もあるけど……。


「飲み過ぎたらじゃないのか?」


俺の言葉に、ホウはクスクス笑った。


「飲み過ぎるんだよ!必ず……」


「何で?」


「水みたいに、飲みやすいからだと思うよ」


そう言って、ホウはスポーツドリンクを飲む。


俺も飲んでみる。


少し甘くて、さっぱりしている。


俺の世界のスポーツドリンクと似ている。


美味しい。


「美味しかったよ」


「よかった、気に入ってくれて!一ヶ月に一回だけ食堂から差し入れてもらえるんだ。だから、一杯しか飲めなくてごめんね」


「いや、全然。いいよ」


ホウは、俺の手からコップを取っていった。


使い捨てなのは、洗う場所が風呂場しかないからか?ホウの考えなのだろうか?


俺は、ホウの事を見つめながら、そう思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る