授業再開

俺は、ゴミ箱に缶を捨てずに何故か教室に持ってきてしまった。


「アーキー君、それはまた何かに使えると?」


クリーン先生にそう言われて頷いていた。


「はあーー。どうやら、アーキー君は(必要なもの)と(不必要なもの)を分ける力がないようですね。仕方ありません。今日の授業では、ゴミを捨てる事を学習しましょうか?」


「はい」


三時間後……………………


「全部、必要でしたか?」


「はい」


クリーン先生は、もう俺を怒るのをやめてしまった。


「クリーン先生、さようなら」


「はい、さようなら」


幼稚園児達は、いなくなった。


「明日からも頑張りましょう。兎に角、アーキー君は、ゴミを捨てる練習をしましょう」


「はい」


俺は、クリーン先生にお辞儀をして教室を出た。


「頑張ってますね」


ちょうど、ミズーに声を掛けられる。


「あっ、お疲れ様です」


「ゴミが捨てられませんか……」


「どうやら、そのようです」


「そんな時もありますよ」


ミズーは、そう言って優しい顔で笑ってくれる。


案外、リスって可愛いんだなーー。


「あのーー。何かようでしたか?」


「あっ!そうなんです。ちょっとついてきて下さい」


俺は、ミズーに言われてミズーについていく。


しばらく歩くと部屋に止まる。真っ白だから、部屋が変わった実感はないんだけど……。


コンコンーー


「はい」


「失礼します」


そう言って、ミズーと一緒に部屋に入ると……。


そこにいたのは、キレート校長先生ではなかった。


銀縁の眼鏡をかけた、スラッとした男性が座っている。


「こちら、この学校の理事をしているソウヤさんです」


「あっ、初めまして……。アーキーです」


その人は、キリッとした顔を柔らかく崩して話す。


「キレート校長から聞いています。スキルが汚部屋だとか……」


「あっ、はい」


「この世界に色がないのが、困りませんか?」


「はい、困ります」


「そうですよね」


そう言って、ソウヤ理事長は、立ち上がった。


「そのソファーに座って下さい」


「はい」


俺とミズーは、ソファーに腰かける。


「いろんな白があると言っても、白は白でしかないですよね」


そう言って、資料を見せられるけれど……。


白に濃い白で内容が読みにくい。


「見にくいですよね」


「はい」


俺は、光が当たるようにしたり、向きを変えたりするけれど……。


全く読めなかった。


「すみません。読めないです」


「そうですよね」


そう言うとソウヤ理事長は、俺から資料を取った。


「昨日、キレート校長から面白い提案があったんですよ」


そう言って、理事長は俺をジッーと見つめる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る