初めての魔法

「へーー。何か寂しい街だな」


俺の言葉にパーンは頷いていた。


「生物以外は、全部白ですからね。だいたい、皆さん。建物にぶつかったり石につまづいたり、時には川に落ちてます」


そう言われて、俺は道を見つめていた。

確かに、質感は違うように感じるけれど……。見た目で、わかる程ではないよな。


「って、掃除の国って言ったよな?」


「はい、言いました」


「えっ、それって。俺、掃除出来るって事だよな?」


「はい?」


パーンは、疑いの眼差しで俺を見つめている。


「ほら、魔法の言葉教えろよ」


「あっ、はい。マトメーです」


「何それ?」


俺の言葉に、パーンは見本を見せてくれる。


目の前に白い葉っぱが沢山落ちている。

パーンが、手を翳(かざ)して「マトメー」と声を掛けると白い葉っぱは木の根本にサァーと集められた。


「凄いなーー」


「これは、纏める魔法です。散らかったものを一ヶ所に纏めてくれます。やってみて下さい」


俺は、そう言われて「マトメー」とでっかい声で叫んだ。


ザザザ…………


バサッッッ………………


「えっ?」


俺とパーンは、真っ白な葉っぱにまみれた。


「何だこれ?」


「木から葉っぱが全部落ちました」


「何で?」


「さあーー」


こうなったのは、初めてなのかパーンは困っている。


「マトメー」


ひとまず、パーンはそう言って葉っぱをどかしてくれる。


「あのさ……。ここって、俗にいう異世界だよな?」


俺の言葉にパーンは、何か調べている。


「あー、あー、そう言うことですね。あなたがいた世界とは違うって事ですね。そうなりますね。異世界ですね」


そう言うとパーンは、俺を見つめる。


「異世界ってのはね。現実世界と違って、何でも出来るわけだよ。だから、最初からスキルもあって。こうやって、パーンと俺は話せてるだろ?何でも出来るわけだよ」


パーンは、その言葉に首を傾げていた。


「何でもですか……。あなたと私が話せるのは、まあ、何となくです。ただ、何でもは出来ないですが……。基本的なお掃除スキルは、皆さん持っていますね」


「だろ?まあ、昔から整理整頓は苦手な方だけどさ……。それなりに、掃除は出来たとは思うんだよ。纏めたり、掃除機かけたり、拭き掃除したりな」


その言葉に、パーンは「掃除機!!!!?」と驚いて口を開けていた。


「いや、驚くとこ、そこじゃないだろ?」


「いやいやいや。掃除機は、この国では8000万キラリですよ」


「何それ?」


「何それって、あなたの国でいうお金の事です」


「8000万キラリって凄いの?」


「あ、あ、当たり前じゃないですか!働いた収入が多い人でも、8万キラリです。掃除機なんか王様しか持ってませんよ」


そう言って、パーンは目をパチクリさせながら俺を見つめている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る