死んだ?

「あのー、もしもし」


俺は、その声に目を覚ました。


「何だここ?」


目を開けると真っ白な世界が広がっていた。


「死んだのか?俺」


俺の言葉に目の前にいるちびっこいのが答える。


「えーーと、死んではいませんよ」


何だこいつ!


昔飼っていた白黒のパンダみたいな模様の猫のパン太に似ている。

ただ、違うのは喋るし、手は人間みたいに五本指だし、二足歩行で立ってるし、眼鏡かけてるし、何かわかんないけど服まで着てるし……。


気持ち悪い。


俺は、吐きそうになる口を押さえた。


「あなた、失礼ですね」


そう言って、ちびっこいのは怒っている。


「あのね、私はちびっこいのではありませんよ。パーンです」


「パーン?」


「はい!以後お見知りおきを……」


そう言って、パーンはクルクルと帽子を回転させながら、俺に頭を下げた。


「こちらこそ、よろしく」


俺が手を差し出すと、俺の膝ぐらいの高さしかなかったパーンは……。


「ラヴィール」と小さな声で呟いた。


「わあ!同じ身長なんだけど……」


「この方が握手がしやすいですから……」


そう言って、パーンは俺と同じ身長の173センチになった。ただ、大きくなるとこいつの可愛さは皆無だ。不気味さの方が際立つ。


「あのーー。さっきから、全部聞こえてますよ」


その言葉に、俺はビックリした顔をした。


「魔法があったりするんだよな」


「そうですね。心を読む魔法があります」


そう言って、パーンはニコニコ笑った。


魔法があるって事は、ここは異世界なのか?


「異世界?何ですかそれ?」


パーンは、そう言いながら首を傾げる。


「魔物を倒すとか……」


「魔物?そんなのはおりませんよ」


「えっ?じゃあ、何!この白い空間」


俺の言葉に、パーンはおかしいのか笑いだした。


「何だよ」


「白い空間じゃありませんよ。これは、白王国です」


「白王国?」


俺の言葉にパーンは、ポケットから何かを取り出した。


「あー、あなたの住む場所では街というのですね」


そう言いながら、パーンは頷いている。


「街って事は、この真っ白なものが全部そうだって事だよな?」


「そうですね!全体が街になります」


「色がないんだな……」


俺が、そう言うとパーンは笑った。


「何だよ」


「あー、すみません。色がないわけじゃないんです。ここは、掃除の街なんです」


「へ?」


「だから、掃除の街なんです!!」


「それが、何だよ」


意味がわからない俺は首を傾げていた。


「国王が、色のついたものは病気になると言いだしまして……。なので、この国には色がないんです。魔法で、色を取られてしまったんですよ」


そう言いながら、パーンは頷いていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る