もう引き返せない

 朝食を食べ、歯を磨いてうがいをし、顔を洗って自室に入る。お母さんはいつもの、表情筋の動かなくなったような、それでも安心しきった顔をしている。これを見るのも、もうすぐ最後だ。

 電気のついていない自室の中で、僕は等身大の鏡を見ながら、パジャマを脱いでボクサーパンツだけの自分の体毛のない裸の体を見つめる。肉がついているわけでも、太っているわけでもない、平均的な身長の体。ひんやりした冷気を感じながら、左腕に、僕は手を当てる。この体の左腕に、僕は何回も傷をつけてきたのだ。

 でももう、今日で、そんな日々から解放される。

 僕は白い息を吐きながら、クローゼットから冬服を取り出す。定期テストが終わり、今はもう、十二月の初めに差し掛かっている。

 黒いヒートテックの上に、胸に黒いラインが入ったベージュの服を着る。緑色のズボンを履き、しっかりとボタンを留め、チャックを閉じる。ポケットにもチャックがついている茶色い上着を羽織り、黒い靴下を履いて、僕は鏡の中の自分を睨む。今日なら、僕は亜黒に告白できる。間違った自分を、正すことができる。

 亜黒に告白して、あの時のような言葉を浴びせられるのは、もうわかっている。だけど、僕は拒絶されても、亜黒が好きなんだ。この魔法で自分は変わっても、亜黒への想いは変わらない。

 頭の中では、亜黒の弾く、優しいのにどこまでも深くて、それでもその深みを探るのを拒まれてしまうような、あの音色がゆっくりと止まることなく流れている。


「友達と遊ぶ約束あるから、行ってくる。昼ごはん、一緒に食べていくね」

 財布の入ったショルダーバッグを肩にかけ、靴を履きながら、玄関で後ろにいるお母さんにそう言う。

「うん、いってらっしゃい」

 後ろからのお母さんの声を聴きながら、僕はドアを開け、十二月の外気に触れる。

 外に出て、ドアが閉まると、ガチャンと内側から鍵を掛けられる音がした。もう引き返せないぞと言わんばかりに。

 覚悟なんて、とうに決めている。

 僕は階段を降り、マンションのロビーへと向かった。自動ドア越しに、外で待っている亮二が目に入る。

 僕は亮二の方へと進み、自動ドアが開かれる。

 お、主役登場だ、と言わんばかりに、ぱっとした明るい顔で、亮二は僕の方を向く。

「ごめん、待ったよね?」

 そう言うと、僕が受けてきた傷など何も知らない亮二はぷぷっと笑い、言った。

「そういうセリフはあっくんが彼氏になってから言ってやれよ!」

 その言葉は、まーくんならきっと大丈夫だ。というような意味のものなんだろう。悪意なんて全く無い。

「そうだね!」

 僕は、自分の言った言葉が本当に面白く感じて、明るい声で返した。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る