応援コメント

第53話 辻女バスケ部OB会」への応援コメント

  •  冬凪ちゃんの食欲が魅力的♡
     それにしても、まゆまゆさん返してくれなかったんだ。まだやり残したことが沢山あったって事かな。

     ちょっとわかりづらいのが、ヴァンパイアの因子がどう伝わるかって事です。読み落としているのかもしれないけど、ヴァンパイアになった後では妊娠出産できないなら、遺伝でどうやって因子を受け取るのかな。噛まれたならわかるんだけど???

    作者からの返信

    不二原光菓様
    いつも応援ありがとうございます。コメントと質問ありがとうございます。

     ヴァンパイアの因子というのは病原菌のようなものではなく、初代の遊女宮木野から子孫に受け継がれている変異遺伝子であるヴァンパイア遺伝子(V-DNA)のことです。この遺伝子は一般の遺伝子同様、生殖によって子供たちに受け継がれます。それを持っている者は、基本は人間と変わらぬ生態をしていて妊娠出産も可能ですが、一旦、大量の血を摂取するか浴びるかすると(血の刺激)、ヴァンパイアとなり(V化)、それ以降は成長も衰微もしなくなってしまします。つまり生殖機能を失います。
     また、ひまわりとミワがそうであったように、V-DNAを持った双子は片方だけがV化します(強いV-DNAを持っている)。これは遺伝子を次代に受け継ぐ(一生V化せずに普通に妊娠出産して子孫を増やす)存在が残るよう変異したためと言われています(言っているのは私だけですが)。
     因みに、宮木野はV化前に子供を産み育てました。その子たちが六辻家の先祖です。志野婦は子供が出来る前にV化したため子孫はいませんが、どうやら特別な生殖能力(色気)があるらしく、それがいろいろな問題を引き起こしています。


     作品内でここまで詳しくは説明できていなかったと思います。質問していただいたおかげで皆様の理解の助けになる?説明の機会となりました。ありがとうございました。
     
    (まめ知識)
     辻沢のヴァンパイアはV化したてのころ、
    おっさん声で誰もが知ってるような蘊蓄を無意識に呟くという謎の習性があります。これは摂取した血の中にある余計な情報を吐き出すためなのですが、あかちゃんがおっぱいを飲んだ後、呑み込んだ空気を吐き出すゲップに似ているところから「蘊蓄ゲップ」といわれています。所構わず勝手にしゃべり出す非常にウザい習性で、レイカも作左衛門さんもそれに苦労させられた経験を持っています。

    編集済