旅のはじまり

 やわらかくて、いい匂いがして、すべすべしている。ずっとここで微睡んでいたい、こんなふうに気持ちがいいベッドで眠るのはいつぶりだろう。

 私はずっと、冷たい牢獄で――……。

 はっと目を覚ます。何で私、ベッドで寝てるんだろう。


「――カノン?」


 ゆっくりと重たい瞼を持ち上げて――まず目に入ったのは、目の覚めるような青だった。


「レオン……?」

「カノン、痛むところはない? 気分は悪くない?」

「う、うん。大丈夫だけど……」


 ゆっくりと、記憶が蘇ってくる。時計塔で――アリアの放った氷柱が、私のお腹を貫いた。そっと手を当ててみるけれど、何の痛みもない。


「生きてる……」


 私は死んでもおかしくない状況だった。おかしくないどころか、このまま死ぬと思っていた。治癒魔法でも血が止まらなかった。絶望的な状況だった。

 あの時、彼が何か――してくれたのだろうか。


「駆けつけられなくてごめん」

「――え?」

「俺ができることなんて、治癒魔法くらいしかないのに」

「治癒魔法くらいって! 何言ってるの!」


 がばっと起きあがろうとしたけれど、まだそれほどの体力は戻っていないらしい。少し体を起こして、また、ベッドに沈んだ。


「レオンはレオンの、やるべきことがあったんでしょう」

「――まあ。そうだね」


 レオンが素直に頷く。彼の方にも何か、あったのだろうか。


「王都の方の爆発騒ぎは収まったよ。オズ様の使い魔が来てくれて、なんとかね」

「オズ様って使い魔いるんだ!?」


 初耳である。それってつまり、千年前からずっといるってこと……? そんなご長寿の使い魔って……さすがはオズ様だ。何もかも規格外すぎる。


「――あ。あの、レオン。オズワルド殿下がどうなったかは知ってる?」

「時計塔から出られたよ。あれから一晩経って、今は国中大騒ぎだ」


 また爆発が起こった上、十年間も監禁されていた王子殿下が現れたのだ。その様が容易に想像できる。


「アックスは怪我してない? ブランは――」

「姉さん……っ!」


 部屋の扉が勢いよく開き、ブランが飛び込んでくる。その隣には、アックスもいた。


「目が覚めたんですね!」


 駆け寄ってくるブランの瞳には、涙が滲んでいた。


「心配した」


 アックスがほっとしたような顔をして呟く。

 今までこんなに心配されたことがないから、なんだか、どんな顔をしていいのかわからない。嬉しいような、気恥ずかしいような、申し訳ないような、妙に落ち着かない気持ちになる。


「心配してくれて、ありがとう」


 この気持ちがなんなのか、わからない。胸にある温かいものが、喉元までせりあがってきて。泣きたいのかもしれない。こんなに嬉しいのに。分からない。ただ一つだけ、分かることは――生きていて、よかった。

 窓から、赤い夕陽が差し込んでくる。日が沈む時、一日が終わるようで少し寂しい。そう思うようになったのは、カノンとして生まれてからだ。


「さようなら、カノン」

「ばいばい」


 レオンが微笑んで、アックスが手を振る。三人が出て行って、入れ替わりに、アリアが入ってきた。私は丸一日眠っていて、順番に付いていてくれたそうだ。


「ごめんなさい」


 彼女はベッドのそばに立つと、深く頭を下げた。


「謝っても、許されることじゃないのは分かっているけれど」


 アリアはずっと、頭を下げ続けている。痛かったし、怖かったし、アリアを恨んでいないと言ったら嘘になる。でも、あの場で必死に治療をしてくれたのもまた、アリアなのだろう。


「頭を上げて」


 彼女が恐る恐る、顔を上げる。


「私、生きてるから。大丈夫」


 じわ、と彼女の瞳に涙が滲む。彼女はそれをこぼすことなく、必死で堪えていた。


「ありがとう」

「こちらこそ、治療してくれてありがとう」

「私じゃ何もできなかった。あなたを治したのは、オズワルドよ」

「……そうだとしても、諦めないでくれてありがとう」

「――うん」


 彼女がにこりと微笑む。置いてあった椅子に座って、私と目線を合わせた。


「私たち、二人きりの転生者なんだから、最後に話をしない?」


 最後にって何だろう。そう思ったけれど、なんとなく聞けないままこくりと頷く。


「私はね、とにかくゲームが好きだったの。ジャンル問わず、色々。ゲームのしすぎで不健康なくらい。カノンさんは、どんな子だった?」

「私は……学校に行けなくて」

「うん」

「ずっと家にいて」

「うん」

「家でずっと、本を読んでた」

「どんな本?」

「ファンタジーが多かった。サイハテのオズが、一番好きな本」

「私、小説版を読んだことなくて。出てたのかな? 私が知らないだけ?」

「私はゲームを知らない。たぶん、私が知らないだけ。ゲームって、やったことないから」

「それじゃあ、私もそうなのかも」


 アリアが眉を下げる。


「こんなこと、聞いてもいいかわからないけど……」

「なに?」

「カノンさんは、何歳で亡くなったの?」

「えっと、十四歳、くらい」

「私よりずうっと子どもだ。私、大学生だったから」

「大人だあ」


 彼女はくすくす笑った。


「全然大人じゃないよ。でも中学生からしたら、そう見えるのかもね」


 今度は私が、しょんぼりと頭を下げる番だった。


「アリアさん、その。ハッピーエンドに協力できなくて、ごめんなさい」

「そんなこと気にしなくていいよ。私の方こそ、ゲームだ、プレイヤーだって、ムキになってごめんなさい」


 二人で同時に頭を上げて、アリアはぱっと切り替えるように明るい声を出した。


「でも今の状況をエンディングで言うなら、ノーマルエンドかな」

「ノーマルエンド?」

「そう。アリアが誰とも結ばれないエンディング。卒業して、宮廷魔術師になるの」


 恋愛するゲームなのに、そんなエンディングもあるんだ。少し驚いていると、アリアはにやりと口角を上げた。その笑い方は、ちょっとだけドロシーに似ていた。


「私も宮廷魔術師になって、がんがん稼いで楽しく暮らしちゃおうかな。別に、恋がうまくいくことだけがハッピーエンドじゃないし」


 宮廷魔術師の制服を着て、バリバリ働くアリアを想像する。うん、似合う。かっこいい。


「すっごく、素敵」

「でしょう?」


 ふふん、と彼女が胸を張る。その時ちょうど、トントンと扉がノックされた。


「どうぞー」


 二人の声が重なって、それが何故だか面白くなって、くすくす笑った。


「お二方、何がそんなに面白いんです?」


 その声と、ヒールの足音に体がびくっと跳ねる。


「えっ! なっ、何ですか!」


 ドロシーが来た理由に思い当たって、サアッと青ざめる。


「もしかして、捕まえに来たんですか……?」


 大人しく両手を差し出す。ドロシーの後ろから部屋に入ってきたブランが、その手を掴んだ。


「兄さん、僕も罪人ですよ。姉さんを脱獄させたのは僕ですから」

「違います。脱獄は私一人でやりました。こう見えて、やればできる子なので」

「その供述には無理がありますよ」


 ドロシーが呆れたように溜め息を吐く。


「それに、捕まえる気はありません」

「……え? じゃあどうして来たんですか?」


 彼は私のことが大嫌いなはずだ。わざわざお見舞いになんて来てくれるはずがない。


「どうしても何も、ここはワタシの家ですから」


 言われた言葉が理解できなかった。


「……はい?」

「ちなみにここは僕の部屋です」

「え?」


 ということはつまりここは、私が投獄されてから、ブランが暮らしていた部屋なのだろうか。その割にはあまりにも物が無く、生活感のない部屋だ。殺風景すぎる。


「今日からはまた、無人の部屋に戻りますが」


 ブランは机の上に置いてあった旅行鞄を掴むと、私に手を差し出した。


「姉さん、逃げましょうか」

「…………え?」

「亡命しましょう」


 そんないい笑顔で、何てことを言うんだ。


「そうじゃなくちゃ、姉さんも僕も投獄ですよ」

「ブランまでどうして!?」

「姉さんが投獄されるなら、僕も同罪です」

「だからどうしてよ!?」

「ちなみにワタシは見送りにきました」

「私も」


 ドロシーとアリアが手を挙げる。


「ええっ」


 もう、何が何だかわからない。


「カノン、元気でね」


 アリアが杖を構える。彼女が杖を一振りすると、私の服装が動きやすいワンピースに変わった。髪もまとめられている。


「待って! 私、オズワルド殿下に、お礼を言ってない」

「殿下は渦中の人というか……その、会う時間がありません」

「そんな……っ!」

「レオンとアックスは?」

「お二人もこのことを承知です。先ほどお会いできたのが最後になります」

「そんなあっ!」


 さよならも言えないなんて、泣きそうだ。


「ブラン、魔法は覚えていますね」

「もちろんです」


 目の前で、亡命の準備が着々と進んでいく。私に拒否権はない。ブランはきっと、引きずってでも私を連れて行くのだろう。


「姉さん、ごめんなさい。これは、お父様とお母様に頼まれたことでもあるんです」

「え……?」

「だからどうか、僕の手をとってください」


 とうとう、ぶわりと涙があふれた。

 きっともう、お父様とお母様には二度と会えない。オズワルド殿下にも、レオンにも、アックスにも、アリアさんにも、ドロシーさんにも、会えないかもしれない。


「わかった……」


 ブランの手を、しっかりと握る。


「離さないでくださいね」


 ブランが呪文を唱え、ぱあっと足下が光を帯び始めた。

 これは転移魔法――なのだろうか。まばゆい光が、私たちを包んでいく。


「ばいばい、カノン」

「さようなら、ブラン」


 アリアとドロシーが、手を振る。


「二人もどうか、お元気で」


 その言葉を最後に、私とブランはエスメロード王国を去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る