第73話 盗賊たちのショータイム

▽第七十三話 盗賊たちのショータイム

 あの後、私とアトリは宿を取りました。

 休憩するアトリを尻目に、私は掲示板で盗賊について情報を集めております。すでに《スゴ》には第三陣がやって来ていて、主に第三フィールドを舞台に遊んでいるそうです。


 一部、第一フィールド奪還に失敗し、NPCをロストさせたプレイヤーも第三フィールドにやって来ているようですけど。

 ともあれ、第三フィールドにもプレイヤーはたくさんいるのです。


 今までのフィールドよりも広大なため、中々、プレイヤーに遭遇することはないようですが。


「ほう。どうやら山賊側の何人かは精霊憑きのようですね」

「精霊なんて神様の前では無意味です」

「そうですね……」


 私もその精霊の一人なのだ、とアトリが知ったらどうなることでしょう。現実を受け入れられないような気もいたします。

 幼女の心身の健康のためにも、私の嘘が露呈しないようにせねば。


 とある掲示板に掲載されていたのは、山賊たちの暴虐でした。主に女性に酷いことをしている動画や男性を拷問したり、殺したりするような動画が多いですね。

 良識を持つ人々からは非難囂々。

 そういうのを愛好する人たちからは喝采、そして――共闘の願いが出ております。


「これ、早めに潰さないと厄介かもしれません」


 現実では犯罪活動でも、ゲームの中ではバッドマナーていどで済まされます。そういったコトをしたい人々が徒党を組めば……思った以上の集団に化けることでしょう。

 もっとも厄介なのは首魁の青年です。

 彼が何かをすれば、それだけで人が涙を流し、地面に這いつくばります。肉体に直接的なダメージを与えているわけではないようですね。


 精神支配。


 そういうタイプの攻撃でしょう。

 また、動画を見る限りに於いて、その攻撃を起動する時は決まって精霊が【顕現】しているようです。プレイヤー側の固有スキルと見るべきでしょう。


 この《スゴ》は、今時のMMOとしては珍しい仕様となっております。


 ダーティプレイに対する、システム的な規制がまったくないのです。昨今のMMOならPK不可能のセーフエリアなり、PKプレイヤーに対するネームレッド化など、何かしらの罰則が与えられて、PKをすると不利になるように仕向けられます。


 しかし、この《スゴ》にはそれらがございません。

 犯罪やり放題。

 それを見つかれば捕まえられたりしますけど、システム的なダメージはないのです。まるで現実のよう。


 今まで《スゴ》の民度が保たれていたのは奇跡です。


 ゲーマーは「禁止されていないなら仕様」と考える性質があります。一部、しっかりした人はマナーを守りますが、それはあくまでも一部だったりします。

 この山賊集団脱落会に人が集まり、レベルが上がっていけば――危険でしょう。


 私とアトリの安全で楽しいVRMMO生活のため……彼らには死んでもらいましょう。


「決めました、アトリ。これ以上、敵のレベル上げが進む前に片をつけます」

「解りました神様。ボクは着いていく……ですっ!」

「よろしい」


 ちょうど《脱落会》の撮影係――水精霊のプレイヤー「アシッドメソッド」がライブ配信を始めております。彼は契約者を持たぬ無力な精霊です。

 ですが、あえて契約しないことにより、《スゴ》を自由に闊歩できるようですね。

 盗賊どもの暴虐を撮影し、動画投稿……そういう楽しみ方をする人のよう。


 首魁に何かされた女性NPCが泣き出し、蹲る中、男たちが押し寄せていきます。中には【顕現】したプレイヤーも混ざっているようですね。

 まあ、見るに堪えない動画でしょう。

 私は配信を切ることなく、ずっと端に映る首魁――その契約精霊を凝視します。何かしている様子。それは首魁も同様です。


 おそらく、田中さんとヒルダのような、連携スキルでしょう。


「……正直、未知数すぎますね。奴らに挑んだ人々はAランクが多い。ならば、対策だって練っているはずですが」


 掲示板が騒がしい。

 どうやら《脱落会》を討伐するチームを組んでいるようです。ただし、私の目には欺瞞に思えます。わざわざ掲示板で募っている……

 罠の可能性が高いでしょう。

 おそらく《脱落会》に所属していたり、所属希望のアウトローたちが混じっているに違いありません。このチームに入った暁には、うしろから不意打ちされること必至。


 鬱陶しい敵です。

 民度が終わってしまう前に、私たちが止めなくてはいけないようですね。


       ▽

 盗賊たちの居場所はすぐに割れました。


 だってライブ配信をリアルタイムで行っているのです。捕まえた女性たちを犯し、嬲り、隅々まで尊厳を破壊しているようです。

 契約していたプレイヤーは悲惨な光景を目視できず、逃げてしまったようですね。


 このライブ配信は大層な盛り上がりのようで。

 賛同者も多数見受けられます。「次は俺も!」「今、契約してるNPCわざと殺して第三フィールド行くわ」などなど。


 勧誘活動でもあるわけなのです。


 私の契約NPCが男性ならば、油断させるために仲間入りするのですが……アトリは近づくだけで標的にされてしまうことでしょう。

 私たちは《シャドウ・ベール》で隠れながらアジトへ近づいていきます。盗賊たちのアジトは山中の洞窟でした。課金アイテムによって整備された洞窟は、住むには十分すぎるほどに快適そうでした。


 見張りは二人。


 どちらも【鑑定】した結果、そこそこの実力を持っているようです。

 何よりもスキル構成が整いすぎているので、精霊憑きであると認識させてもらいます。おそらく、精霊は近くで待機しているか、リアルタイムで配信に登場していることでしょう。


 嬲ることに夢中で無防備。


 攻めるならば今が好機でしょう。時間帯は真昼。夜に襲撃しないのは、アトリの【天使の因子】スキルが夜に目立つからでした。

 森の中、音もなくアトリが駆け抜けていきます。


 やがて所定位置に辿り着いたアトリは、無言で【スナイプ・ライトニング】を準備します。同時、私もNPCの一人に隠れて寄ります。

 魔女から購入した、合図を送るウィッチクラフトが振動します。


 音もなくアトリの狙撃が、見張りの男の頭部を吹き飛ばしました。


 もう一人が悲鳴を上げそうになるところへ、私の【プレゼント・サイレント】が炸裂しました。男は大口だけ開け、音にならぬ悲鳴をあげます。

 そこに狙撃がやって来ました。


       ▽

 無事に洞窟内に侵入します。

 この洞窟は【土魔法】や【工作】スキルによって整備されているようです。ちょっとした迷路のような構造をしていますね。


 鍵の掛かった扉もございます。


 ですが、そのような仕掛けは【クリエイト・ダーク】の前では無力です。闇を鍵穴に差し込んで、操り、動かすだけで解錠が可能ですよ。

 まだ掲示板では「使用難易度が酷くて使えない」扱いを受けている【クリエイト・ダーク】です。私がもっと普及してあげねば。アトリの大鎌だって有用性は認められつつも、こんな難しい武器を一から覚える奴いねえ……と不人気だったりします。


 道中、見張りの雑魚を数体、始末しました。


 私の【プレゼント・サイレント】やシヲの奇襲による拘束が有効です。我々は【シャドウ・ベール】が剥がれないような速度で洞窟を進んでいきました。


 スニークミッションは不得手です。


 やがて洞窟内に部屋が散見されるようになりました。やはりファンタジーの力は壮絶らしく、ただの洞窟が今や趣のある宿泊施設となっております。シヲが【音波】スキルで索敵していきます。


 やはり、お楽しみ中なので待機組は少ないらしいです。

 部屋にいる人間を見つけても、私たちは淡々と始末していきました。


 さて、順調な洞窟探検でしたが、それにも限界というモノがございます。敵にも索敵を得意とする人間は当然のようにいたわけです。

 何かを察知した男が、背後に五人の部下を引き連れてやって来ました。


「うーん、音がするなあ」

「マジっすか、ビークさん」

「ああ。俺の【音楽】スキルが言ってる。この洞窟内に悲鳴と悲嘆、悦楽と愉悦以外の音楽が鳴り響いているようだな」

「あー、早く戻りてえっすよ。俺、まだ二人としかしてないんすよ。しかも一回なんて尻! 最悪! いや、良かったすけど……早く戻らねえとゲスどもの体液でぐちゃぐちゃっすよ」

「それを言ったら、俺は一人ともしていない」

「それはやっている最中、楽器を弾いてるあんたが悪いでしょ」

「興奮を音楽に変えていただけだ」

「やばあ」


 そういう気楽な会話が聞こえてきますね。

 シヲの【音波】スキルに頼るまでもございません。殺しても問題ないタイプの人種なので、私たちも遠慮なく飛び込んでいけます。


「アトリ、行きなさい。【プレゼント・サイレント】【プレゼント・パラライズ】」

「っ!」


 私がリーダーの口を押さえ、その側近を麻痺させました。

 飛び出したアトリは、その二人を素通りして配下たちを殺戮します。大鎌による雑な一閃によって、奴らの首は胴体とおさらばです。


 何人か抵抗しますが、アトリを殺すことはできず。


 即座に【奪命刃】で回復資源にされるのみでした。奇襲というのもありますけど、格下にアトリは滅法強いようですね。

 さて、何かを叫ぼうとしている、自称音楽家。

 地面を這う痺れた側近。


 シヲが両者を硬く拘束してしまいます。アトリは大鎌を首に添えながら、その愛らしい顔をこてんと傾げます。


「何人いる。人質の数」

「……だ、誰だ。てめえみてえな幼女が、何を」


 沈黙から脱した音楽家が喋り出します。

 しかし、音楽家は何も話す気がないようで、アトリに唾を吐きかけようとします。が、それよりも早く、アトリの大鎌が音楽家の首を切り落としていました。


 血の噴水。


 シヲがゴミでも捨てるように、触手を使って壁に死体をぶつけます。生き残った側近は、その顔面を青白くして首を左右に振ります。


「な、なんでもはなしゅ……」

「当たり前。何人いる。人質の数。場所。お前たちのリーダーの能力」

「え、えっと」

「遅い」


 アトリがアーツを使った蹴りで、側近の肩を砕きました。悲鳴は【プレゼント・サイレント】で止めておきました。

 耐性のない相手にはチート級の強さを誇りますね。


「三十五人! 今日、メインで楽しんでるのは十九人っ。他は警備してる! 女は牢屋には五人居て、メインの会場では十人! リーダーの能力は解んねえ! たの――」

「――今までの人たちと同じ。もう良い」


 側近の首を切り落とします。

 天輪を浮かべながらも、大鎌を携える幼女が……昏く微笑みます。有象無象の悪意など、真なる狂気を孕んだ幼女の前ではくだらない。


 返り血ひとつ着かぬマントを翻し、アトリが欲望の坩堝を進みます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る