第10話 悠久自在のヘルムート
▽第十話 悠久自在のヘルムート
第一フィールドボス――悠久自在のヘルムート。
この強力無比な敵の特性は、一言で言えば「敵よりも強くなる」ことでしょう。じつに厄介な特性ですね。
挑んだキャラの+20レベル、それがヘルムートの実力になります。
また、挑む人数が増えれば増えるだけ、そのステータスが伸びていくようです。かといってタイマンでボスに挑むのは至難ですので、五人で挑むのがもっともバランスが良いそうです。
ただし、顕現すればプレイヤーも頭数に入るらしく、最後の猛攻が無効化されたのは人数が倍になったからでしょう。
火力が足りていなかったようなので、顕現するのは悪い判断ではありませんが。顕現はかなり高火力の支援ができるようですからね。また、NPCの肉壁にもなれますし、油断さえしなければ……戦いにはなったはずでしょう。
スキル【鑑定】で見たところ、NPCの平均レベルは40くらいでした。
ちなみに【鑑定】レベルが上がりました。
レベル40ということは、ヘルムートのレベルは60を越えていたでしょう。
敵もレベル10毎にスキルを取得します。そのことを考慮するのでしたらば、今のアトリは絶好だと思います。
低レベルであり、しかもレベル19です。
敵が20レベル上げても39です。スキル数も四つです。
「挑みましょう、アトリ。今が勝機です!」
「はい! かみさま……」
ドームに向かっていく私たちに、慌てた調子のイケメンが寄ってくる。アトリの肩を掴んで、NPCのイケメンが忠告してくれる。
「待ちなさい、キミ。それ以上は立ち入り禁止だ。フィールドボスとの戦闘になってしまう」
「神は言っている。敵をたおせ、と」
「神? ああ、キミも契約者なんだね。そこの精霊さま。このような子どもを単独でボスに挑ませるなんて良くないです。私たちの戦いを見ていたのでしたら解るでしょう?」
「む……精霊じゃなく、神」
「?」
首を傾げるイケメン。
と、その横に突如として美女が出現する。それはさっき戦闘していた田中というプレイヤーでした。
まだ【顕現】の効果時間内のようですね。声を掛けられます。
「やめておいたほうが良い。育成も不十分な子どもじゃないか。たぶん、敵の視察をするつもりで、捨てNPCなのだろうが……いくらゲームといえども子どもを捨て駒に使うのは感心しない」
「アトリ。無視していきましょう」
「はい、かみさま……」
神? と首を傾げる田中さんを振り切り、アトリが走り出します。しかし、相手は私たちよりもレベルが上のNPCです。
あっさり、肩を掴まれて制止されます。
イケメンが言います。
「フィールドボス戦は誰かが死ぬまで逃走不可能なんだよ!? さっきも私は仲間を失った……組んだばかりとは言えども――」
何やら涙混じりに語り出すイケメン。
しかし、あまり妨害されるのも困りますね。んー、どうしましょうか。
と、私が悩む中、先に動いたのはアトリでした。彼女も涙目を浮かべて、掴まれた腕を見つめます。
「い、いたいっ」
「あっ、すまない! つい力が入って――」
「――っ!」
一瞬。イケメンの手が離れる。瞬間。
アトリは躊躇することなく、ドームに突入しました。
▽
巨大な威圧が立ちはだかっています。
噴水広場という穏やかな場所を忘却させるような、ねじ伏せるような圧倒的な存在感。
巨大鎧――悠久自在のヘルムート。
それに立ち向かうのは小柄な幼女。手にした巨大な大鎌を低く構えて、全身からはリジェネの光を溢れ出しています。
『ほう。矮小な身で我に挑むか』
「神は言っている。おまえは死ぬ」
『面白い。我が前に一人で立った以上、貴様はここで死ぬのだ』
会話はそれまで。
同時!
二人は地面を強く蹴って激突していました。
私は即座に【鑑定】を試します。
本来、レベル差があれば【鑑定】は効果が減少するはずですが、どうしてかすべてを閲覧できました。
どうせ掲示板に書かれているから、ということでしょうか?
名前【ヘルムート】 性別【男性】
レベル【39】 種族【ドッペル・ジェネラル】
魔法【闇魔法】
生産【鍛冶】
スキル【防御上昇39】【鉄壁39】【MP代替】【鎌術39】
ステータス 攻撃【390】 魔法攻撃【78】
耐久【500】 敏捷【78】
幸運【78】
固有スキル【悠久自在】
称号【魔王軍四天王】
相手も鎌を使うようです。
凄まじい斬撃の応酬。使いづらい鎌ですが、アトリは身体を回転させて斬撃を放ちます。対するヘルムートは持ち手を握り、質実剛健に振り回します。
「む」
アトリの攻撃は幾度も命中しますが、鎧には傷ひとつ付きません。
「アトリ」
「はい! です! かみさま!」
ヘルムートは防御力に特化している様子。
もはやアトリの攻撃を恐れる必要なし、と判断したようで、防御を捨てて攻撃に特化した動きをしています。
放たれようとするのは、大振りの一撃です。
ですが、アトリは攻撃を避ける素振りを見せず、ジャンプをしました。
大鎌がアトリの胸を両断する軌道を取ります。しかし、その鎌に対して【クリエイト・ダーク】シールドモードを使い、威力と速度を減少させました。
アトリは私の妨害を信じてくれています。
一直線に狙うのは――ヘルムートの首です。
鎌術アーツ――【首狩り】!
鎧の首に大鎌が炸裂し、爆音を掻き鳴らします。
巨体の鎧が吹き飛びました。地面を転がる鎧は、半透明のドームにぶち当たって止まります。
『ぐ、ぬう!』
「フラッシュ!」
『――っ!』
目を眩ませて走り出すアトリ。
アトリの鎌は正確に倒れているヘルムートの首を狩りに行きます。ぶちぶち、と首の筋肉を半ばまで断ちましたが、慌てたようにヘムルートが鎌を振り回しました。
鎌の柄がアトリの腹を打ち、今度はアトリが飛ばされる番でした。
骨が砕ける嫌な音が戦場に響きます。
「……っ、でも、回復は、間に合う」
「焦らなくて良いですよ、アトリ。こちらには【MP自動回復】もあります。リジェネの掛け直しもしておきましょう」
「はい、かみさま。【リジェネ】」
HPに補正を掛けておいて良かったです。下手なキャラではロストしている一撃だったでしょうからね。
口の血を袖で拭い、アトリが鎌を構え直します。
鎌術の【首狩り】は防御力を無視し、なおかつ五倍の威力のダメージを叩き出します。まるでヘルムート特攻の武器アーツですね。
首に当てねばなりませんが、アトリならば十分に可能なはずですよ。
さすがのヘルムートも傲慢を顰め、油断なく、アトリと対峙します。
『貴様の鎌術はどうなっている。そのレベルで鎌術が不自然なまでに高レベルに感じられる』
「死ね、と神は言っている」
『会話もできぬか』
敵のほうが理性的ですね!?
といっても、こちらの手の内を明かそうとする問いかけでした。無視が最適解です。
どうやらヘルムートの鎌術を越えているようです。
アトリの【鎌術】のスキルレベルは19しかありません。ですが、同時に【農業】スキルは24もあります。
スキルレベルは合計43、とヘルムートの39を僅かに上回ります。
やはりスキルは合算されるようですね。検証の手間が省けました。感謝しますよ、ヘルムートさん。
「アトリ、油断なく削りきりましょう」
「はい、神様」
頷くアトリに、ヘルムートがヘルム越しの顔を緩めた。
『貴様を敵としてみなす。この我を前に物怖じせぬ姿勢。幼き魂に秘められた、強者の素養……ここで潰さねば魔王様の障害になり得る存在だ』
「死ね」
『少しは会話してほしいのだが』
アトリとヘルムートの大鎌が煌めいた。
「『【奪命刃】』」
重なる声。
重なる同種のアーツ。真っ向からの潰し合いが開幕しようとしていました。
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